• ベストアンサー

根幹治療だけで最高何回通いましたか?

皆さんは歯医者に通った時に根幹治療の経験はありますか? 根っこの治療とも言いますが、歯の根のあたりを針みたいので掃除する治療です。 私の場合は歯茎が脹れたきたので被せ物を取って根幹治療をしています。 歯茎の腫れがまだ引かないので次で5回目の治療となります。 皆さんは根幹治療だけで最高何回通いましたか? (根幹治療が終わって型を取ったり被せ物をする時のは回数に入れなくてOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqqrcxvx
回答No.6

samusamuさんお晩でございます。 あくまで私の場合はという限定で話します。 他の人に当てはまるものではありません。 「ハイおしまい」とか「もういいよ」を絶対に言わないドクターなんです。 もう1年10か月通っています。 通院の間隔は長めに空けてますがね。 週1では困ります。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>「ハイおしまい」とか「もういいよ」を絶対に言わないドクターなんです。 >>もう1年10か月通っています。 1年10ヶ月もでしかあ。もしかしてあまり悪いところがない場合でもじゃあ、いつまでも治療は終わらないのですね。 ちょっと恐ろしいかも(笑)

その他の回答 (5)

• keaget09
回答No.5

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >根幹治療だけで最高何回通いましたか? >根っこの治療とも言いますが、歯の根のあたりを針みたいので掃除する治療です。 そうですね~。 よく覚えていないんですけど、5回か6回は通ったように思います。 右下の歯だったので、根っこが4本ありまして。 1つ1つをていねいにお掃除していただいたので、結構時間がかかりました。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>そうですね~。 よく覚えていないんですけど、5回か6回は通ったように思>>います。 5~6回通ったのですね。 >>右下の歯だったので、根っこが4本ありまして。 1つ1つをていねいにお掃除していただいたので、結構時間>>がかかりました。 根っこのお掃除ってかなり丹念に丁寧に行いますよねえ。なかなか根気のいる治療だなっていつも感じてます。 治療されてる側も結構大変ですけども料金は安いのが救いですよね。

• KGS
回答No.4

RCT(Root Canal Treatment)ですね。 経験的に3回くらいが最高だと思います。 あまり得意な治療ではありません。 友人に歯科医がいるので、いろいろ教えてもらいます。 歯が割れたという回答がありますが、ケースバイケースですが最近はスーパーボンドで接着する治療があって、昔なら抜歯しかなかった歯を残すことができるようになったそうです。 いずれにしても、文字通り根幹の治療ですから頑張って完治させてください。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>経験的に3回くらいが最高だと思います 最高で3回なのですね。それくらいで終わるのが理想的ですよねえ。 >>あまり得意な治療ではありません。 >>友人に歯科医がいるので、いろいろ教えてもらいます。 友人さんに歯科医さんがいるってなんかいいですね^^通いやすそうですし。 たしかに結構難しそうな治療だなってされてる側ですが感じてます。 手間がかかりますもねえ。 >>いずれにしても、文字通り根幹の治療ですから頑張って完治させてください。 ありがとうございます。春にも実は一度別の歯科医院で根幹治療をしましたがその時は4回で根幹治療が終わりました。しかも今治療してるところよりもかなりデカく歯茎が脹れたんです。

回答No.3

3回と記憶しております。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>3回と記憶しております。 3回ですかあ。うらやましいです。 それくらいで私も終えたかったのですが、まだ何回かかかりそうです。。。

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 根幹治療ですか? たぶん3回~4回です(*´・ω・`)b 歯は大事にしないとダメですね!! 私も奥歯が割れてしまって、抜く以外の治療法がないと言われています モノを噛む時片方に集中してしまいます 顎の調子がおかしくなりそう…

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>たぶん3回~4回です それくらいの回数なのですね。これくらいが平均かもしれませんね。 私の場合は根っこはもう綺麗になってるっぽいのですが歯茎の腫れが続いてるのでなかなか終わりそうにないんです。。 >>私も奥歯が割れてしまって、抜く以外の治療法がないと言われています モノを噛む時片方に集中してしまいます >>顎の調子がおかしくなりそう   奥歯が割れることってありますよね。私は前に歯茎がすごい脹れたので歯医者に行ったら、歯の根っこが折れてると言われて抜いたことがあります。 片方に集中すると集中したほうの歯が悪くなりやすいですよねえ。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 はっきりとした記憶は無いのですが、4回くらいだったと思います。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>はっきりとした記憶は無いのですが、4回くらいだったと思います。 4回くらいで終わったのですね。私が春に治療した歯も4回で根幹治療が終わりました。今通っている歯医者とは違う歯医者でしたが。