• ベストアンサー

口内炎は何科で受診しますか?

超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか?内科、耳鼻咽喉科、歯科などと聞きますが、どこにいけばいいのでしょうか?

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

はじめまして、  大変ですね?  市販の塗り薬と貼り薬ですか?  あと、良く聞くのは「チョコラBB」  ビタミン剤ですね (飲み薬)  あれば飲んでみてくださいね  あと、病院は歯科医院か  もしくは、口腔外科かもしれませんね  総合病院などには、「口腔外科」あると思いますよ  早く、治ると良いですね?  お大事にしてくださいね!(‘ ▽‘)ゞ

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.5

私は耳鼻科に行きました。 ちなみに「口内炎」だと思っていたら、「粘液のう胞(唾液の穴が詰まってるんですね」)」でした。はさみでチョキンと切られました。簡単な手術です。 『超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。』から見て、同じにおいを感じます。(もし痛みを感じていないならさらに疑いは増します) ちなみに私は数ヶ月粘りましたが、病院行かないと治りませんね。 余談ですが切ったあとは「ケナログ」を処方されました。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度行ってみたいと思います。

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.4

すでにご回答がありますが、口内炎は歯科か口腔外科で受診されるとよいと思います。ただし、総合病院などに行ってもものすごく混んでいるでしょうから、まずは歯科医院(街のお医者さんです)で受診されるほうが良いでしょう。口内炎であれば病院へ行くように紹介されることもないでしょうし(^^;; ちなみに私は口内炎ができたときは市販薬として「口腔用ケナログ」という軟膏を塗り薬として使っています。 以前全く別の病気で総合病院の内科に入院したとき一緒に口内炎もできていたのですが、主治医の先生から「この薬よりもいい薬は処方できないからこのまま使っていいよ~(笑)」と言われました(^^; その時は口内炎よりも本来の病気のほうがよっぽど大変だったので本当にそうなのかは分かりませんけどね(笑)

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度行ってみたいと思います。

  • rakko0103
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

口内炎は歯科で受診するといいと思います。 市販薬よりずーーーっと効く塗り薬や貼り薬なども処方してくれますし。 お大事に。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度行ってみたいと思います。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

私は歯医者さんです。 薬もらったり 焼いてもらったり。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 口内炎が痛いです(ToT)

    1週間くらい前に唇の内側を噛んでしまい、口内炎になってしまいました。 以前から口内炎持ちで、しかもなかなか治りません。 たいていは市販の薬で治るのですが、今回はどんどんひどくなっています(>_<) 耳鼻科で塗り薬をもらったことがあるのですが、内科でも診てもらえるんでしょうか? また、ハチミツは口内炎に効きますか?

  • 口内炎の担当科

    このカテゴリーでよいのか不安ですが… 口内炎で悩んでいます。 最近、たてつづけに口内炎が出来ています。でもこれまでは市販の薬(チョ○ラBBピュア)を飲めばすぐ治っていました。それが、今回出来た口内炎は、薬を飲んでも治りません。少しずつよくはなっているような気もしますが。。。五日くらい経つのであまり薬を飲みすぎても、と思います。 そこで病院に行くとしたら何科に行くべきなのでしょうか?例えば、以下の科を持つ総合病院ならどこに行けばいいですか? 内科 整形外科 脳神経外科 神経内科 麻酔科 循環器科  呼吸器科 消化器科 耳鼻咽喉科 形成外科 外科 アレルギー科 また、「総合病院よりこういう病院に行った方がいいよ」というアドバイスがあれば併せてお願いします。 口内炎はできやすいので慣れっ子ではありますが、やっぱり痛いので早く治したいです(;_;) よろしくお願い致します。

  • 何科を受診したらよいでしょうか?

    先週末に右頬の内側を噛みました。口の中だからすぐに良くなるだろうと思っていましたが、痛みが取れず、それどころか痛みが増してきました。今では、噛んだところが痛いのか、奥歯が痛いのか分からない感じになり、おまけに耳の下辺りまで痛くなってきました。市販の口内炎の薬を塗ってみましたが変わりません。このようなときは何科を受診したらよいのでしょうか?歯科?耳鼻咽喉科?早く痛みを取り除き、美味しく食事をしたいです。

  • 口内炎は何科?

    口内炎がひどくて困っています。 ここ1年ほど口内炎が常にあるような状態で困っています。 昔からできやすかったのですが最近ホントにひどくなってきました。 無いときはしばらく無いのですが、1回できると2,3個同時にできて、さらに治ってはすぐにできるというのを繰り返しています。 塗り薬がいいと言うのを聞いて塗ってみたのですが目に見えた結果は感じられずビタミンをとっても、友人がすすめたチョコラBB?も結局だめでした。 大学の親しい先生に相談したところなるべく早くに病院で見てもらったほうがいいと言われ明日病院へ行こうと思っています。 そこで病院は何科を受診すればいいのでしょうか? 慢性鼻炎等でお世話になっている耳鼻咽喉科か内科かな?とは思ったのですがどちらなのかちょっとよくわからないのでアドバイスを頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 口内炎は?何科?

    口の中に口内炎ができました。ほっておいたら、化膿してしまいました。これを治療するには内科?耳鼻咽喉科?それともぜんぜん違う科ですか?

  • 口内炎の薬?

    風邪をひき、病院に行って薬を貰ってきました。 口内炎が出て、うがい薬を貰ってきてるのですが、痛くてたまりません。 とりあえず市販の塗り薬を買いたいのですが、効き目が早くて良い薬を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 口内炎が分単位で

    現在体が弱っている状況で、扁桃腺の化膿、歯肉炎、口内炎で困っています。 中でも口内炎が口壁というのでしょうか。口の裏側にも多数。のどにも多数。舌の表、横、裏に多数できています。 現在内科と耳鼻咽喉科と歯科にかかっているのですが、 内科が出した抗生剤がまるで効かず、耳鼻咽喉科は扁桃腺の治療を中心に。本日唯一行ってきた歯科はことの重大さを分かってもらったのですが、明日は医院長と私との時間の都合がつかないとかで、効きそうな抗生剤は明後日にとのこと。 ここ何分かで比較してもあきらかに口内炎の数が増えてまして、増殖がとまらないのです。 さっきまで問題なく喋れたのが舌が痛いために、喋りにくくなっていたりと。 口内炎はそんなに限度無く増えるものなのですか?またこんな症状の場合、救急にでも駆け込んだほうがよろしいのでしょうか。 器官や内臓にまで口内炎が広がることもあるのですか?あったとしたらそれは軽視できないことですよね? すいません。ちょっと混乱していて支離滅裂な文章になってしまっていますが、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 何科に受診すれば良いのか教えて下さい。

    最近夜寝ていると口内の乾燥がすごいんです。 昔からイビキは激しく、原因の一つに口を開けたまま寝ている事は妻などから指摘されていたのですが、ここ数週間は寝ている時の口内の乾燥がヒドク、一晩に1~2回は目覚めてしまい、口内に水分を与えないといけません。 病院に行こうと思うのですが耳鼻咽喉科で良いのでしょうか?

  • 口内にみみず腫れのようなものができたのですが…

    1週間前に、口内炎らしきできもの(痛くない)と同時に 口内にみみず腫れのようなものができました。 下の歯並びに添うように、半円になってます。   病院に行ったほうがよいのでしょうか? また、病院の何科にかかればいいのかわかりません…。耳鼻咽喉科でしょうか? 口内炎は何度もなった事あるのですが、みみず腫れみたいな病状ははじめてで 心配になり、質問させてもらいました。 回答宜しくお願いします。無知ですみません。

専門家に質問してみよう