• ベストアンサー

口内炎に効く飲み薬

私は今、口内炎が6ヶ所ぐらいできていて、何か食べるのも激痛がします。 仕事がかわったストレス?からくるものなのかなーと思っていたんですが、日増しにひどくなっていくのでしゃべる事も困難です。 塗り薬はあるのですが、届かない場所に多くあるため塗れません。 病院に行く時間もないので、市販の薬で『これが効く』というものがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも1週間前にやっと治りました。 食べ物の味もわからず、痛いので食事が怖い?だったです。 ためしたことは、塗り薬も多少は効くと思いますが・・・ 食べ物でバナナを大量に食べると治りが早いようです。 牛乳も飲みましょう。 ご参考まで。

takato_34
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナさっそく食べまくってます(笑) 口があかないため必死にもごもごしています… しかし口内炎にバナナが効くとは知りませんでした!!

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

最初はすごくつらいですが、ビタミンCを溶かした水で口をすすぐ。 水がつらいのならぬるま湯でやる。 これを継続していけば治ります、これで治らないなら、何かしらの病気のサインかもしれません。

takato_34
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンを溶かす…というのが難しかったため、うがい薬でがらがらしています。 やはりしみますががんばります。

• zumichann
回答No.1

市販薬ならチョコラBBは効きますよ。飲み過ぎると効かなくなってくるそうですが、初回ならかなり効果があると思います。 あと、広範囲の口内炎には、炎症を抑えるタイプのうがい薬も処方されるケースも多いので、口内の奥に炎症があるならお勧めします。 胃が荒れると口内も荒れるので、口内炎がひどい人は胃があれていることも多いようです。 胃粘膜保護作用のある胃薬(消化不振用の胃酸分泌促進系胃薬ではなく)も使ってみるといいかもしれません。 品揃えを多い薬局で相談するといいですよ。 でも、再発したり治りが悪かったら受診して下さいね。

takato_34
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコラBBに似たものを買って飲んでみました!! うがい薬も買ってやってます。 早く治るといいんですが、今日顔にしこりができてました。 …口内炎ってしこりができるものでしたっけ(汗) 胃薬も検討してみます。