• ベストアンサー

飲み薬と塗り薬はどちらが良い?

口内炎になった時につける、 塗り薬や飲み薬みたいなのって市販されてるのですか? 歯医者が口内炎患者にやってるのは、 やっぱり塗り薬を塗ってるのですか? でも口の中に入るものだから、 人体に害があったり、 唾で薬がすぐ溶けてしまって効果が薄いなんて事もあるのですかね? ちなみに、 塗り薬と飲み薬はどちらが良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka200
回答No.1

塗り薬ですね。ステロイドです。 市販もありますが成分が違います。 どちらにしても対症療法でしかありません。 >人体に害があったり 副作用はあると思いますが少量なので大丈夫かな!? >唾で薬がすぐ溶けてしまって効果が薄いなんて事もあるのですかね? ネットリとして溶けにくいです。 >塗り薬と飲み薬はどちらが良いのですか? 塗り薬です。量が違うし、効かしたい所だけ作用させることができます。