解決済み

口内炎に効果的なビタミン剤市販薬

  • 困ってます
  • 質問No.9410233
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

口内炎によく効く市販薬やビタミン剤を教えてください

チョコラbb以外に口内炎に効く市販薬があれば知りたいです
チョコラbbの類似品でも結構です

実際に飲んで効果を実感した商品について是非教えてください

20代女ですが、二、三年前から
ほぼ毎月二個口内炎が出来、尚且つ
日に日に大きくなってしまい、薬を塗ったりイソジンでうがいをしたり、歯を綺麗に磨いたりと、自分なりに工夫しているつもりですが、毎月必ず出来てしまいます

しかもただ小さいのがあるだけでなく、
上記で述べたように日に日に大きくなり、
唇が腫れあがるようになってしまいます

酷い時だと2週間に一回のペースで口内炎になり、治ったと思いきやまた新たな場所に新たな口内炎が出来てしまい、本当に困っています

口内炎に効果的なビタミン剤や市販薬を教えてください
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (683/2554)

BBでなにも実感出来なかった自分ですが、
ピジョンの葉酸プラス
https://products.pigeon.co.jp/item/index-1386.html
ってのは実感できました、これ飲むようになってから口内炎減ったなと
感じてます。

毎月できるのはそんなにおかしくないよ。。
不規則な生活やストレスがあればビックリするぐらい、ガンガン出てきます。

痛いうえに自分場合は完治に1ヶ月も掛かります('Д')
しかしここ2年ほど、落ち着いてます♪

口内炎に効くというか予防みたいな感じでサプリ飲んでます♪
出来てしまったら諦めてますが・・・
サプリ飲んで、寝不足抑えて、就寝前に食べない(0時過ぎたら水だけとか)、適度に運動するようなってからは年1回在るか無いかくらいになりました。。
お礼コメント
imhere04

お礼率 95% (45/47)

ご回答くださりありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-25 14:39:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1362/4460)

トラフル、ケナログ、チョコラBB・・
どれも似たり寄ったりですよ。

それよりも毎月口内炎って・・おかしいですよ。
一度歯科や内科で精密検査受診された方がいいです。

頻繁な口内炎って・・市販薬に頼らない方がいいです。

出来た口内炎によく効くのは、重層水です。
スーパーのお菓子用材料売り場、ないしは小麦粉とかに
売ってある「タンサン」を買ってきて、それを水に溶きます。

ペットボトルなどに保存すれば数日持ちます。
ちょっとしょっぱいくらいの濃度が良いですね。
口内の口内炎なら、30秒くらい口に含んで排出します。
唇近辺には使えないですけどね。

しかし、毎月出来るっていうのは危ないので
医者に行ってくださいね。
お礼コメント
imhere04

お礼率 95% (45/47)

ご回答くださりありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-25 14:39:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1855/4661)

他カテゴリのカテゴリマスター
私が大げさに感じすぎかも知れませんが,ちょっと多くないでしょうか?
発熱はありますか?その場合はウイルス感染を疑います。
月に一回程度以下であれば,生活習慣の見直しが必要ですが,一度歯科へ相談しましょう。ストレスなどの場合もありますし,食事的に亜鉛などが足りない,または口腔内の他の菌による影響も考えられます。
もしまだ口腔外科や歯科でちゃんと見てもらったことがなければ一度歯科検診のつもりで相談してみましょう。うがい薬など効果的な処方薬で対処してくれると思います。

もしそれらが二週間以上なんとなくつづいているというのであれば,口腔ガンや免疫不全系の病気,または胃腸の病気の可能性もあり得ない話ではありませんので,ステロイドなどでごまかさずにちゃんと病院に掛かりましょうね。

もしちゃんと治療して貰いビタミン剤を飲んで・・・という状態であれば的外れですが,それでも長引くようでしたら他の医院に掛かった方がいいかもしれません。

回答がご質問からずれていますが,市販薬での対応は長引いている場合とっても危険です。
お礼コメント
imhere04

お礼率 95% (45/47)

ご回答くださりありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-25 14:40:03
  • 回答No.1

チョコラBBは、内服用。直接塗る薬もあります。トラフル軟膏。チョコラよりも即効性あります。だって、塗るんだから。飲み込んでも大丈夫でした。味がついています。化膿しているなら、痛いのを我慢して膿を押し出した方が早く治ります。経験談。
お礼コメント
imhere04

お礼率 95% (45/47)

ご回答くださりありがとうございます
投稿日時 - 2017-12-25 14:40:10