• ベストアンサー

口内炎の治し方・予防法が知りたい

口内炎がここ数ヶ月、毎月同じ場所に出来てしまいます。 イソジンでのうがいをよくしているのですが、中々良くなりません。 唇の裏と舌先に白くできていて、結構痛みがあります。 よく効くうがい薬や治し方、予防法があればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

いつも同じ場所にできる口内炎」は要注意です! 一番多いパターンは、歯が当たること、です。 歯並びが悪かったり、生えている角度が悪かったり、歯が欠けていたり・・・。 当たる場所は舌だったり、頬の粘膜だったりします。 また 口内炎ができやすい人の特徴は ビタミンやタンパク質が不足しているとお口の中の組織が修復できないことでできやすくなります。 口内炎ができやすい人は、外食が多い生活だったり、油物や糖質の高い食事が多かったり野菜や果物を食べることが少なかったりなど偏食の方が多いです。 上のほうは 歯の治療 歯列矯正 など 下のほうは 毎日の食事をチェックして ビタミン類が不足していないか見直してください。 それから 免疫力が下がっている可能性もあるので 「免疫力を上げる食品」で検索してみてくださいませ。

rinjia04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• retorofan
回答No.6

私は ケナログという軟膏で治りました。 是非、お試しあれ!

rinjia04
質問者

お礼

• mario0529
回答No.5

(治し方) ・ブルーマロウのハーブティーでうがい。 ・カモミールティーを飲む。 がいいと思います。

rinjia04
質問者

お礼

• i-q
回答No.4

即効は チョコラBBリペアショット ↓ https://amzn.asia/d/1mtxzar 歯磨き後とか、寝る前、朝などに塗る 気持ち早く治る気がする、何より痛みが引く 【予防】 普段から歯間ブラシ、歯磨き、すすぎをしっかりやってると 早く治ります。 (口内が不潔だと遅い) サプリメント ↓ https://amzn.asia/d/7RT8FUV コレを飲んでから、口内炎は年に1回有るか無いか位の頻度になりました。

rinjia04
質問者

お礼

• kzr260v2
回答No.3

残念ですが、イソジンの有効成分であるポビドンヨードには、傷口や炎症の治癒を助ける効果はありません。殺菌作用だけなのです。 口内炎には蜂蜜です。ぜひお試しいただきたいのですが、私が初めて試したときは「こんなに即効性がある?」と思ったくらいです。 ただし蜂蜜をそのまま塗ると、凄まじく痛みます。絶対にやらないでください。 私の場合の例をご案内いたします。 用意するもの ・蜂蜜 ・水かお湯 ・スプーンまたは大さじ ・コップなどの容器 蜂蜜1に対し、水かお湯は2から3の割合で薄めます。スプーンで計量して作る分量で十分効果あります。 割合に幅があるのは、口内炎が一定でなく、シミ具合も様々だからです。 口内炎にシミない割合を、お試しいただきながら探ってください。 ※ 塗り方は、指先で塗っても良いですし、ちびちびとクチの中に含み舌先で口内炎に塗るようにしても良いです。 ※ 私は口内炎になりやすい時期がありました。常温の水でもシミるくらいに悪化すると、飲食にとても困りました。蜂蜜の方法をとると、すぐに痛みは軽減しますが、飲食すると再び痛みは出やすいです。痛みだしたら再度、蜂蜜薄め液を使い飲食を継続します。 ※ 風邪などで、飲み込む際に痛みが出るときも有効です。抗がん剤治療中は口内炎が沢山できやすいですが、蜂蜜薄め液で飲食できたとお知らせいただいたこともありました。 ※ 私は歯周病ケアを徹底的に行うようになったら、口内炎が酷くなることも減りました。質問主さんも念のため歯周病ケアにチカラを入れている歯医者さんで、検診してもらうことをご検討ください。軽めの歯周病でも影響はあるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

rinjia04
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.2

医者に行ってください ヘルペスなどウイルスが原因の場合はうがいでは治りません

rinjia04
質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

口腔内は常に清潔が基本です、歯医者に行き歯石はとらないと、 歯周病になっていきます、結果的に周辺の粘膜にも炎症や白く なっていきます、まれに金属アレルギーが有ると、体は拒絶 反応しますので、かみ合わせが適切なのか、歯医者に行き メンテナンスが必要になったりします。

rinjia04
質問者

お礼