• ベストアンサー

口内炎に利く薬

唇の裏をガブっとやったところが、口内炎になってしまい、それをかばおうと昨日別のところをガブッ。案の定本日2つ目の口内炎ができてしまいました。ビタミンBがいいといいますが何かいい薬(よく効く、早く効く)をご存知の方教えてください。 薬でなくても、いい方法があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も時々やります。がぶって。 外用薬として「デンタルピルクリーム」が市販されていますのでそれを使っています。 寝る前とか、しばらく飲み食いしないな、というタイミングで患部に塗ってます。膨潤性があるようなので、あまり大量に塗らないのがコツでしょうか。 ビタミンBサプリも併用しています。

nisichan_001
質問者

お礼

φ(。_。*)メモメモ デンタルピルクリーム…ですか。 世の中には色々な薬があるんですね。 でも、自分の体質にあう薬を選ぶのにも一度全部試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sokuko
回答No.5

私も娘もよく口内炎が出来ます。ですからその度にいろいろな薬を試してきました。先日娘が歯科で治療したら、薬をつけられた時、飛び上がるほど痛くて二度とヤダ!!と言っていました。(でも、治りは早かったと思います) 売薬で、丸いシールを貼るタイプはなかなかつけづらく定着しづらかったのでやめた過去があります。今は歯科で処方されてて、薬局でも売っている「アフタゾロン」ばかり使っています。つけた後痛みもカバーしてくれ、いいと思いますよ。ティッシュで一度唾液をふき取ったあと、綿棒でつけます。お試しあれ!!

質問者

お礼

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪ やはり遺伝なんですね。私の父もよくできるんです。 私にも娘と息子がいますが、まだ経験がないようです。 やはり不規則な生活ですが原因なのでしょうか。 アフタゾロン試してみましょう! 口内炎ビンボーになっても、今回はしょうがない!!

• tfa
回答No.3

薬局で口内炎の薬売ってますよ。 店員(薬剤師)さんに聞けば教えてくれると思います。 また歯医者に行くのもいいかと思います。 以前、口内炎が隣接して3個できて最悪なことに全部くっついてデカイ1個の状態になってしまったことがあり我慢できずに歯医者行って薬塗ってもらったことがあります。 次の日には触っても痛みはなくほとんど完治してました。 確かビタミン類を多く取ると良いと聞きますが実際効果が本当にあるのか微妙です。 やっぱ規則正しい生活するのが一番かなと思います(それでも口内炎はできますが・・)。

質問者

お礼

( ̄□ ̄;)マジ?! 歯医者は苦手なんですよね。 tfaさんとは同じ体質かもしれません。 私もいくつかのチビ口内炎が全部くっついて「スーパー口内炎」的に育ってしまいます。 でも、更に痛みがひどくなったら歯医者も検討したいと思います。 ありがとうございました。

• seamanzu
回答No.2

私は、イソジンを綿棒に含ませて、口内炎へつけています。 何もしないときより、早く治るような気がしてます。

質問者

お礼

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪ イソジンなら家にもありますので、試してみましょう。 ありがとうございました。

回答No.1

薬局で口内炎用の薬が売っていますよ。 軟膏のほかにその部分を埋めてしまうカットバン(パッド) みたいなものもあります。 私が以前使用していたものは、軟膏の「口腔用 ケナログ」 というものです。 1000円くらいです。 患部に塗るとその部分が熱くなるような感じで、次第にその 部分の感触がなくなってきます。 そうして傷みを感じないまま数日塗ってるといつのまにか 治ってるという感じですね。

質問者

お礼

φ(。_。*)メモメモ よくできる体質でもあり、苦労していました。 カットバン、ケナログ試してみます。 ありがとうございました。