• ベストアンサー

口内炎が凄く痛いです

こんばんは。 私は結構頻繁に口内炎が出来るのですが、 最近出来た口内炎(左の頬の内側)が凄く痛くて痛くて堪りません。 塗り薬以外で何か良いお薬はありませんか? 原因はビタミンが足りていないのとストレスと両方だと思うのですが。。

noname#131001
noname#131001
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは! 天草社 から出てる プレミアムナチュラル がいいそうです! 歯医者さんでも、推奨してる製品で、口内炎・歯周病・口臭にもいいそうです! 一度試されたら!

参考URL:
http://amanokusasya.eclo.jp/
noname#131001
質問者

お礼

こんばんは、回答有難う御座います。 その商品は目にしたことが無く、 会社名も初耳だったのですが、 歯周病や口臭にも効くというのは良いですね……! 明日にでも、薬局を回ってみます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

口内洗浄液で治りました。お口クチュクチュもんだミン♪とか

noname#131001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 空気を口に吸いこんで膨らませるとか、 水をたくさん入れるとか、口が膨らむ様な事をすると かなり痛いので避けていましたが、 確かに効果がありそうですね……。 回答有難う御座いました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

宣伝っぽくなりますが飲み薬の「トラフル錠」が結構聞きます。 どんどん治っていきます。 ぼくはこれ、美容師さんに教えてもらいました。 また、口内炎は食べ過ぎの症状だと思います。 摂食すれば早く治ります。 また、ビタミンBで糖分を代謝すれば治るということなので、いわゆるにんにく注射も効くようです。 おだいじに。

noname#131001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最近は体調が悪く、胃も痛くて食べすぎということはないと思います。 寧ろ胃が悪いと口内炎ができるとのことなので、 恐らく色んな原因が重なって、 出来てしまったのだと思います。 『トラフル錠』は家にあるのですが、 私は此れではあんまり効果がありませんでした。。。 回答有難う御座いました。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.2

僕も口内炎はすぐにできる体質です。ちょっと疲れがたまったりすると、すぐに出ます。口内炎になった後にたまに熱を出したりもします。 さて、回答ですが、(どこのメーカーか忘れましたが) アフタッチA というのは結構いいですよ。シールのように貼るやつです。薬剤師がいる薬局にしか売っていません。 いろいろ試していますが、今のところこれが一番のような気がします。口内炎にもいろいろなタイプがあるので、薬剤師さんに相談してみてください。

noname#131001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も、口内炎ができてしまったときに 一緒に熱が出ることも多いです。。。 アフタッチAだったかは忘れてしまいましたが、 以前口内炎に貼張るタイプの薬を使ってみた処、 貼る時に涙が出る程の痛みがあったので、 ちょっと手を出していませんでした……。 でもこれが今までで一番効果がありました……。 明日、ほかの薬と一緒に探してみます。 回答有難う御座いました!

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

口内炎の箇所に張り付けるパッチシールがドラッグストアに売っていますので貼り付けて見ると違います。 疲れすぎだと口内炎になりますので、体を休めて早く寝る事です。歯医者でも口内炎の治療をやっている所もあります。口内炎の箇所にレーザー治療器を10分くらい当てると口内炎が治ります。

noname#131001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 パッチシールタイプのお薬は、 アフタッチAを探しに行ってみようと思います。 歯医者さんの出してくれるお薬も効く、と 云う事を以前知人から聞いたことがありましたが、 治療そのものもしてくれる処もあるのですねぇ……。 近場には無いのが残念です……。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎?

    最近、口の中が違和感を感じ見てみたら、左の頬の内側に、白い線になっているようなものができているのですが、痛くはないのですが、なんだかとてもたるんだような感覚になるのですが、これは口内炎というものなのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • 口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

    口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。 気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に 3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に できます。 が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が 赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは 難しいのですが、舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称に ピンク色の部分があるのですが、そこの片側が 腫れて少し大きくなり、 それが痛むようです。 上述した口内炎は、間違えて 頬の内側を噛んでしまったり、ストレスで なってしまう・・・と、原因は明確なのですが、本題の舌の下の部分が腫れるのは 知識不足もあり、原因が分からず、ただただ治るのを待つばかりで・・・ 口内炎に関しては、ひどい場合は 市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので 塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?? 経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 口内炎ができると頬の内側がかゆくなる

    疲れやストレスなどでたまに口内炎ができます。 口内炎のなりはじめやなおりかけのころ なぜか頬の内側がかゆくなります。 そうすると無意識のうちに歯でその部分をカカリカリと噛んでしまいます。 かゆみは2日ほどでなおりますが、 そのときにできる傷は1週間ほどなおるのにかかります。 口内炎が痛いときはかゆくならないのです。 眠れないほどかゆくなるときがあるので なんとかしたいのですが、 どうしたらいいですか? 市販のお薬とか 医者にいくなら何科にいくのがいいか など教えてください

  • 口内炎が痛いです(ToT)

    1週間くらい前に唇の内側を噛んでしまい、口内炎になってしまいました。 以前から口内炎持ちで、しかもなかなか治りません。 たいていは市販の薬で治るのですが、今回はどんどんひどくなっています(>_<) 耳鼻科で塗り薬をもらったことがあるのですが、内科でも診てもらえるんでしょうか? また、ハチミツは口内炎に効きますか?

  • 口内炎

    お世話になります。 僕は19才の大学生なんですが、中学生の頃からきまったところに口内炎が出来ます。 それも痛いとか滲みるとかじゃないんです。むしろ、かゆいんです。 左奥歯のほっぺの内側なので、奥歯で掻いてしまいます。これがいけないんでしょうが…。 1回出来ると1ヶ月くらい症状が続いて、また1ヶ月くらいすると再発…。 しばらく(半年くらい)なっていなかったので、治ったかと思ったら、また再発してしまいました。 内科でもらった口内炎の薬とか、ビタミンのサプリメントなどを飲んでますが、効果がありません。 消毒すると良いと聞いたことがあるので、気になりだしたらイソジンでうがいするようにしてます。 この口内炎、どうしたら治るでしょうか?

  • 口内炎

    ここ1週間口内炎ができて、すごくゆううつになっています。 しかも口内炎は喉の奥の喉ちんこの辺りに6個も出来ていて 水を飲み込むのも痛みがあります。 ビタミンBが不足していると思って1週間前から ビタミンBの薬を服用していますが、未だに治りません。 口内炎の原因はビタミンB以外なのでしょうか? 胃が悪いとか他の原因がかんがえられるのでしょうか? 原因と治療法のアドバイスをお願いします。

  • 口内炎ができやすい

    口内炎ができやすく、少なくとも月に一度はできるので苦しんでいます。いまは3つできていて何を食べても痛いどころか何もしなくても痛いのでつらいです。歯並びが悪いせいか、歯があたったりして余計痛いです。よくビタミン不足が原因といいますが、以前チョコラBBや同様のビタミンの薬を常に飲んでいましたが効きませんでした。にきびもひどかったのでチョコラBBなどを飲んでいましたがにきびにも効かず、今はオルビスのクリアステップというサプリメント(口内炎やにきび解消用)を飲んでいます。ニキビは少しましになりましたがやはり口内炎はできつづけています。これに加えてビタミンCやマルチビタミンのサプリメントを採るようにしていますが、それでもよくできます。こんな状態でも改善法や予防法はあるのでしょうか? 肉が嫌いなので野菜は食べますし、果物も毎日食べています。口内炎ができたときには塗り薬を使ってますが、何度塗っても患部に歯があたったりして薬がとれやすいせいか、結局は1~2週間の自然治癒と変わりない気がします。

  • 大きい口内炎

    下唇の左内側に直径5ミリ程度の口内炎ができたのですが、なかなか直りません。一応10日前くらいに内科にかかり、口内炎の塗り薬をいただいたのですが、一旦よくなりかけてまた少し悪くなった気がします。痛みは全然ないのですが、それも少し変かなと思い、不安です。 早く直るよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 口内炎予防について

    口内炎予防について 私はよく口内炎ができます。 できる場所は決まっていて、歯が当たる所と頬と歯茎の付け根です。 歯が当たってできる口内炎は理解できるのですが、頬と歯茎の付け根のような所にできる理由がわかりません。 最近はビタミン剤や野菜は気にして摂取するようにしているので、ビタミン不足は考えにくいです。 何が原因なのでしょうか? ※関係ないかもしれませんが、できてる時は口臭が結構きつい気がします。 また、こういう相談するにはは何科に通院すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう