口内炎の舌の下の部分が腫れて痛む

このQ&Aのポイント
  • 口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。気付けば治っているのですが、たまに出来て、それが舌を動かす度にすごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。
  • 胃腸が弱いのか、ストレスがたまると、口内炎が頻繁に3個くらい1時期にできます。頬の内側の部分や歯茎にできます。
  • 舌の下の部分が赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称にピンク色の部分があるのですが、そこの片側が腫れて少し大きくなり、それが痛むようです。口内炎に関しては、ひどい場合は市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。 気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に 3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に できます。 が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が 赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは 難しいのですが、舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称に ピンク色の部分があるのですが、そこの片側が 腫れて少し大きくなり、 それが痛むようです。 上述した口内炎は、間違えて 頬の内側を噛んでしまったり、ストレスで なってしまう・・・と、原因は明確なのですが、本題の舌の下の部分が腫れるのは 知識不足もあり、原因が分からず、ただただ治るのを待つばかりで・・・ 口内炎に関しては、ひどい場合は 市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので 塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?? 経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

>舌の下の輪郭部分が・・・ 場所が今ひとつ解りませんが舌痛症かな? 質問者様とは違うかも知れませんが私も下の痛みで悩んでいた事があります。 私の時は舌の縁が膨らみ明らかに変! またその部分が歯に触ると痛みが襲い意識して舌を歯に触れないようにしていました。 netで検索するとストレス等が原因で就寝中に舌を噛んでしまい炎症が起こるとか。 就寝中に舌を噛まないようにする対策としてナイトガードなるマウスピースを装着して就寝するようにとか書かれていました。 特別病院には行かなかったので薬屋さんに相談したら口内炎の薬を勧めて貰いました。 場所が場所だけに不安でしたが腫れた部分に口内炎の薬を塗ったところ翌日には炎症が治まっていました。 後日歯科医に相談すると舌痛症の場合は歯科医でもOK! ナイトガードも造ることが出来るとのこと(たしか保険が効くとおっしゃっていたかと) 質問者様も一度歯科医で診断してもらいアドバイスして貰うと良いかもしれません。 因みに私の知り合い(2名で別々の歯科医でしたが)は歯の治療の時に一人は舌癌の初期もう一人は上あごに出来た悪性のポリープを初期に発見してもらい(病院の手配まで)大事に至らなかったという事があります。 不安があったらやはり病院だと思います。

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪♪ 返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今回の件で、G500 さんに教えてもらったり、色んな 情報を仕入れてみて・・・舌癌や悪性ポリープの存在を知りました。 私の場合は、舌下ひだが腫れる(B2B6不足かストレスか結局分からぬまま・・・) だけに 留まりましたが、何か異変を感じたら、プロの判断も 必要なのだと身に沁みて感じました。 多くの情報、ありがとうございました♪♪

chomi-52
質問者

補足

回答ありがとうございました。詳しいお礼は、また 改めてさせて頂きます。 取り急ぎ、【補足】をさせて下さい。 私が腫れて痛むと言っていたところが うまく言葉にできなかったので、 少し調べてみました。すると、【舌下ひだ(舌の付けの左右の盛り上がり)】の ことのようでした。舌の下に位置し、舌を支えている部分というのでしょうか。 そこが、赤く腫れて痛むのです。 舌自体も 時々よく噛むのですが、今回は 舌の下なので 違うかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ビタミン不足はないですか? チョコラBBのようなビタミン材で補うのはどうですか?

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪♪ 遅くなってしまい、申し訳ありません。 現在も完治した理由ではありませんが、B2B6が 不足しているのも 原因の1つのようです。 飲むとマシになります。 ありがとうございました♪♪