口内炎の舌の下の部分が腫れて痛む

このQ&Aのポイント
  • 口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。気付けば治っているのですが、たまに出来て、それが舌を動かす度にすごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。
  • 胃腸が弱いのか、ストレスがたまると、口内炎が頻繁に3個くらい1時期にできます。頬の内側の部分や歯茎にできます。
  • 舌の下の部分が赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称にピンク色の部分があるのですが、そこの片側が腫れて少し大きくなり、それが痛むようです。口内炎に関しては、ひどい場合は市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。 気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に 3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に できます。 が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が 赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは 難しいのですが、舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称に ピンク色の部分があるのですが、そこの片側が 腫れて少し大きくなり、 それが痛むようです。 上述した口内炎は、間違えて 頬の内側を噛んでしまったり、ストレスで なってしまう・・・と、原因は明確なのですが、本題の舌の下の部分が腫れるのは 知識不足もあり、原因が分からず、ただただ治るのを待つばかりで・・・ 口内炎に関しては、ひどい場合は 市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので 塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?? 経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

>舌の下の輪郭部分が・・・ 場所が今ひとつ解りませんが舌痛症かな? 質問者様とは違うかも知れませんが私も下の痛みで悩んでいた事があります。 私の時は舌の縁が膨らみ明らかに変! またその部分が歯に触ると痛みが襲い意識して舌を歯に触れないようにしていました。 netで検索するとストレス等が原因で就寝中に舌を噛んでしまい炎症が起こるとか。 就寝中に舌を噛まないようにする対策としてナイトガードなるマウスピースを装着して就寝するようにとか書かれていました。 特別病院には行かなかったので薬屋さんに相談したら口内炎の薬を勧めて貰いました。 場所が場所だけに不安でしたが腫れた部分に口内炎の薬を塗ったところ翌日には炎症が治まっていました。 後日歯科医に相談すると舌痛症の場合は歯科医でもOK! ナイトガードも造ることが出来るとのこと(たしか保険が効くとおっしゃっていたかと) 質問者様も一度歯科医で診断してもらいアドバイスして貰うと良いかもしれません。 因みに私の知り合い(2名で別々の歯科医でしたが)は歯の治療の時に一人は舌癌の初期もう一人は上あごに出来た悪性のポリープを初期に発見してもらい(病院の手配まで)大事に至らなかったという事があります。 不安があったらやはり病院だと思います。

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪♪ 返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今回の件で、G500 さんに教えてもらったり、色んな 情報を仕入れてみて・・・舌癌や悪性ポリープの存在を知りました。 私の場合は、舌下ひだが腫れる(B2B6不足かストレスか結局分からぬまま・・・) だけに 留まりましたが、何か異変を感じたら、プロの判断も 必要なのだと身に沁みて感じました。 多くの情報、ありがとうございました♪♪

chomi-52
質問者

補足

回答ありがとうございました。詳しいお礼は、また 改めてさせて頂きます。 取り急ぎ、【補足】をさせて下さい。 私が腫れて痛むと言っていたところが うまく言葉にできなかったので、 少し調べてみました。すると、【舌下ひだ(舌の付けの左右の盛り上がり)】の ことのようでした。舌の下に位置し、舌を支えている部分というのでしょうか。 そこが、赤く腫れて痛むのです。 舌自体も 時々よく噛むのですが、今回は 舌の下なので 違うかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ビタミン不足はないですか? チョコラBBのようなビタミン材で補うのはどうですか?

chomi-52
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪♪ 遅くなってしまい、申し訳ありません。 現在も完治した理由ではありませんが、B2B6が 不足しているのも 原因の1つのようです。 飲むとマシになります。 ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 口内炎が凄く痛いです

    こんばんは。 私は結構頻繁に口内炎が出来るのですが、 最近出来た口内炎(左の頬の内側)が凄く痛くて痛くて堪りません。 塗り薬以外で何か良いお薬はありませんか? 原因はビタミンが足りていないのとストレスと両方だと思うのですが。。

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 見えないところにできた口内炎

    こんにちは。 舌で触れるところだけど、 鏡では見ることは出来ない所が 舌で触れた時のみ痛いです。 食事で痛むことはありません。 これって口内炎でしょうか…? 場所としては奥歯の内側歯茎の一番下、 舌の生え際?との境い目あたりです。

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 口内炎?舌の病気?

    2週間前から舌がピリピリしてました。家族全員同じ症状だったので、食べ物で当たった?と思い そのままにしてました。 家族の者はここで完治しています。 私は1週間後治らず、痛くて、舌の先が痛くなったので 口腔外科にいくと「ウィルス性口内炎」といわれました。 うがい薬と塗り薬、痛み止めの飲み薬をもらいましたが、日に日に悪くなってます。 口内炎は舌に2つ、舌の裏に1つ、両ほほに1つずつです。 舌のみ、白い水泡になっています。 痛くて、飲食できず、歯磨きもできず、寝ても2.3時間で痛みで目が覚めます。 これは、本当に口内炎でしょうか? 口内炎なら、早く完治する方法ありますでしょうか? それとも、別の病気でしょうか? 滅多に口内炎にならないので無知です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 数日前から舌に痛みがあり、口内炎でも出来たのかな~と思っていたのですが

    数日前から舌に痛みがあり、口内炎でも出来たのかな~と思っていたのですが、あまりにも痛みが続くので気になってこちらに質問させていただくことにしました。 今まで気にしていなかったのですが、今日舌を見てみると舌の裏側に水泡にも似たぶつぶつが数個できていました。(とくに二つの太い血管に沿って) あとは舌の横側がガタガタしてるんですが、これは普通なのでしょうか? 痛む時というのが舌を奥側に動かした時が一番痛いです。 舌の下側(舌ではない部分)にも一つ口内炎のようなものがありますが、その部分はとくに痛みなどはありません。 何が考えられるでしょうか? ただの炎症なのかストレスによるものなのか・・・; 口内炎は治るのに1週間かかりますか?

  • 口内炎

    舌の右側面に口内炎ができてしまいました(T_T) 最初は舌と同じ色だったんですが、今は白くなっています。 私は小さい頃からしょっちゅう口内炎ができる方で、 ひどいときは舌や歯茎、頬の内側などに3つくらい 一気にできてしまうこともありました。 とにかくしょちゅうできるので、困っています。 歯磨きは朝晩しっかりしますし、たまにサプリも飲みます。 でも薬を塗るのが本当に嫌いで(味が)、いつも治るまで我慢してます。 たまに薬を塗ってみることもあるんですが、なかなか治らないので、 その即効性のなさも薬が嫌いな理由の一つです。 そこで質問なんですが、薬局などで売っている薬以外で 口内炎が治る方法ってありますか? できれば即効性がある方法がいいんですが、 この際治ってくれれば何でもいいです(T_T) これから先また口内炎ができたときにも役立てたいです。 よろしくお願いします!

  • 口内が痛いのですが、何かの病気でしょうか?

    先日から、口内が痛いと感じるようになりました。 痛いと感じる部分は主に歯茎です。外側の歯茎ではなく、 内側(舌のある側)が痛いと感じます。特に前歯のある側です。 そして、親知らず辺りの歯茎も痛いです。 思い切り力を入れたら歯が折れそうに感じます。 これだけしかお伝えできないのですが、考えられる病気として 何が挙げられるのでしょうか??

専門家に質問してみよう