• ベストアンサー

口内炎が出来過ぎて困っています。

ストレスと関係があるのかわかりませんが、 先月1か月で口内炎が10個できました。 今月はすでに4個あります。 元々できやすい体質でしたが、 30を超えてひどくなり、昨年は2か月で20個近くできました。 その時の仕事は今よりも陰湿な職場で、 胃にポリープができました。 以前、近所の耳鼻咽喉科へ行ったのですが、 塗り薬を渡されて終わりでした。 何か原因のようなものを調べてもらった方がよいのでしょうか? また、何科へ行けばきちんと診察してもらえるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

ストレスも関係有るのかも知れませんがご自身の食生活は特に問題ないのでしょうか。 胃腸に持病とかはなく口内炎だけが唯一の持病な方なのでしょうか。 他に日々かかりやすい病気を直すことからと感じます。 解決にならないことを書いてしまったかも知れませんが。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、質問する項目をまちがえてしまったのに お答え頂きましてありがとうございます。 胃腸は弱く、ここのところ痛みがあります。 それがストレス性のものかはわかりません。 食生活は夫の仕事の関係で夕飯が遅く、 朝食はあまり食べませんが、 栄養はきちんと摂っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

家族も口内炎で困っていました。 栄養状態が悪いと考えて総合ビタミンのサプリを飲ませたらすぐよくなりました。食生活は大丈夫ですか?

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康などの項目で質問するつもりですが、 まちがえてこちらで質問してしまい、失礼しました。 食生活に問題はないと思うのですが、 胃の痛みが続いており、これがストレスから来るものなのかどうか 分からずにいます。

関連するQ&A

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 口内炎がよくできます

    家族は1年に数回しか出来ないのに、私だけが1ヶ月に必ず1回以上は口内炎ができます。しかも同時に数箇所出来る時もあります。 昔ショコラBBなどビタミンを摂取していましたが、あまり効果がなくビタミンを取り込みにくい体質か口内炎ができやすい体質なのかよくわかりません。 ケナログなど口内炎の塗り薬を使用していますが、もういい加減口内炎ができないようになりたいです。 一度病院で診察してもらった方がいいでしょうか。 もし診察してもらうなら何科に行けばいいでしょうか。

  • 口内炎は何科で受診しますか?

    超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか?内科、耳鼻咽喉科、歯科などと聞きますが、どこにいけばいいのでしょうか?

  • 口内炎は耳鼻咽喉科でいいんでしょうか?

    舌の裏のちょうど太い血管の所に変なヒダのような物(口内炎?)ができて、ものすごく痛いのですが、こういうのは耳鼻咽喉科で診察してもらえるのでしょうか?

  • これって…口内炎?(写真有)

    2ヶ月程前から口の中にブツブツが出来るようになりました。 元々、とても頻繁に口内炎が出来る体質だったのですがこれはいつもと違って痛くありません。 それと口内炎のように潰瘍にはなっておらず、ただのブツブツなんです。 まず、上あごに痛みもなく隆起もしていない赤い斑点があります。多い時には2、3個現れます。 そして、内頬に痛みのないブツブツが出来ます。なぜかブツブツが1列に並んで出来ます。 多い時には10個以上現れました。 耳鼻咽喉科へ行っても原因が分からず口内炎の薬を出されただけでした。 放っておけば1週間程でなくなるのですが、1週間位の間を開けてまたブツブツが出来始めます。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 口内炎は何科?

    口内炎がひどくて困っています。 ここ1年ほど口内炎が常にあるような状態で困っています。 昔からできやすかったのですが最近ホントにひどくなってきました。 無いときはしばらく無いのですが、1回できると2,3個同時にできて、さらに治ってはすぐにできるというのを繰り返しています。 塗り薬がいいと言うのを聞いて塗ってみたのですが目に見えた結果は感じられずビタミンをとっても、友人がすすめたチョコラBB?も結局だめでした。 大学の親しい先生に相談したところなるべく早くに病院で見てもらったほうがいいと言われ明日病院へ行こうと思っています。 そこで病院は何科を受診すればいいのでしょうか? 慢性鼻炎等でお世話になっている耳鼻咽喉科か内科かな?とは思ったのですがどちらなのかちょっとよくわからないのでアドバイスを頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍と口内炎

    先日病院で胃透視検査を行った結果、十二指腸潰瘍の疑いありと診断されました。そこでさらに詳しく診察するために来週の火曜日に胃カメラ検査をする予定です。 この際なんで、ここ2年間調子の悪かった胃腸を徹底的に直したいと思っています。 また私には口内炎ができやすいという体質があるのですが、今回胃腸を直すことでその体質も改善できるなんてことはあるのでしょうか? (口内炎の方は子供のころからできやすいです。) 誰か身近でそのような体験のあるかたがいらっしゃたら教えてください。

  • 声帯ポリープですかね?

    20代前半の女です。 接客業を何年もやってるのですが、2ヶ月前くらいから、声を出すのに力を入れて?というか踏ん張ってというか、そういう風に出さないと出にくいというか、それでも風邪?と言われるくらい不安定な声で、途切れたり、綺麗じゃない声が出ます(´・д・`) かすれた感じではないかもしれないですが、あんまり説明ができないのですが…。 仕事中はずっと声を出すのに疲れるくらい力を入れるほどですが、ちゃんと出ることは少なく、朝は家でほぼ普通に声が出ます!喋るほどに出にくくなります。 声帯ポリープなどでしたら耳鼻咽喉科ですが、自分的にお腹の筋肉とかついてなさすぎで声を出すのが下手なのかな?とか、胃が出てる体質なので、胃のせい?とか勝手に思ってますが、そしたら耳鼻咽喉科じゃないですし、給料日前なので今は1ヶ所しか行けないので、ここで相談してみました(つд`)

  • 口内炎がなかなか治りません

    口内炎がなかなか治りません。 7月21日に発症して17日経ちます。口内炎の場所は舌の左奥です。 7月25日耳鼻咽喉科の診察で口内炎と診断されました。 フロモックス 錠 100mg、ビフルミンR錠5日分、コカール錠5日分とデキサルチン口腔用軟膏5gを処方してもらいました。 次いで8月2日クラリス錠2007日分とデキサルチン口腔用軟膏3Gを処方してもらいました。 しかし一向に症状が軽くなりません。昨夜は2時間おきに痛くて目が覚め参りました。 その都度水を含んで何とか我慢しまた。 また、薬の副作用か極度の食欲不振に陥り参っています。お茶漬けさえ苦手になり、パンを焼かずにミルクで流し込んでいます。野菜・魚・肉の類はごく少量です。朝昼晩食卓に向かいますが平常時の5・6割食べるのが精一杯です。 口内炎でなく唾液が止まってしまった例も有ると聞きます。私も唾液が止まったとは思いませんが、 最近唾液が口内に貯まった覚えがありません。 他の医院の門をたたく事も必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

    先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。 5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。 できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい) 痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても 一向につぶれる様な感じもしませんでした。 一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 口の中を見ただけで、 『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』 と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・ その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。 後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。 つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。 何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか?? 明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう