口内炎がなかなか治りません

このQ&Aのポイント
  • 口内炎の治りが遅い理由とは?
  • 口内炎の治療方法と予防法について
  • 唾液の重要性と口内炎の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎がなかなか治りません

口内炎がなかなか治りません。 7月21日に発症して17日経ちます。口内炎の場所は舌の左奥です。 7月25日耳鼻咽喉科の診察で口内炎と診断されました。 フロモックス 錠 100mg、ビフルミンR錠5日分、コカール錠5日分とデキサルチン口腔用軟膏5gを処方してもらいました。 次いで8月2日クラリス錠2007日分とデキサルチン口腔用軟膏3Gを処方してもらいました。 しかし一向に症状が軽くなりません。昨夜は2時間おきに痛くて目が覚め参りました。 その都度水を含んで何とか我慢しまた。 また、薬の副作用か極度の食欲不振に陥り参っています。お茶漬けさえ苦手になり、パンを焼かずにミルクで流し込んでいます。野菜・魚・肉の類はごく少量です。朝昼晩食卓に向かいますが平常時の5・6割食べるのが精一杯です。 口内炎でなく唾液が止まってしまった例も有ると聞きます。私も唾液が止まったとは思いませんが、 最近唾液が口内に貯まった覚えがありません。 他の医院の門をたたく事も必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • quiver
  • お礼率45% (100/221)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 口内炎は通常3~4日で治ることが多いようです、もし10日過ぎて2週間も治らないようでしたら 別の病院で診て貰ったほうがいいと思います。 口内炎のほかに皮膚湿疹など何か症状はありますか? http://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2011_0531.html http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00045581.html 別の病院、口腔外科や歯科などで診てもらったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

quiver
質問者

お礼

有り難うございました。 早速他の医院を探してみます。

その他の回答 (1)

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

私もよく口内炎になりますが私の場合の早期回復法を下記に記載します。 ・歯磨きとは別にモンダミンなどのものを使う  ※特に寝る前にしておくと次の日の朝の口内の粘つきがちがいます。 ・ビタミンの多いものを食べる飲む  ※チョコラBBとか ・良く睡眠とる  ※疲れてると直りづらい気がします。 ・最終手段  歯医者で薬で焼いてもらう  ※焼くときはとても痛いですが何日も痛みが続くよりもはるかにましです。   焼くと直りも早いです。

関連するQ&A

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ヘルペス、口内炎とも診断されて

    昨年以来「耳鼻課」「口腔課」で診断依頼、口腔では口内炎、耳鼻課では「ヘルぺス」と診断され 抗生物質を処方、一週間目はメイアクトMS錠100m、ムコダイン(250)処方、二週目にはクラリス200 (しろ)ムコダイン259mでした、結果修復しないので「抗生物質」は出せないといわれ何の診断もなく終了、取り合ってくれません。 今でも口内の奥にブツブツが出来て気持ちが悪いです、お願いします。 セカンドオピニオンはどうすればいいでしょうかお尋ねします(85才)

  • ヘルペス、口内炎とも診断されてが

    ヘルペス、口内炎とも診断されて昨年以来「耳鼻課」「口腔課」で診断依頼、口腔では口内炎、耳鼻課では「ヘルぺス」と診断され抗生物質を処方、一週間目はメイアクトMS錠100m、ムコダイン(250)処方、二週目にはクラリス200(しろ)ムコダイン259mでした、結果修復しないので「抗生物質」は出せないといわれ何の診断もなく終了、取り合ってくれません。 今でも口内の奥にブツブツが出来て気持ちが悪いです、お願いします。何を食べてもおいしくありません 段々痩せてきています、食欲はないではありません、一日五回くらいは少量で食べるようにしています。 セカンドオピニオンをお尋ねします(85才)

  • 口内炎早期治療法ありますか?

    2週間前から口内炎に悩まされています。最初は上下唇にアフタ性口内炎が出来てその後、口全体に赤くただれたようになり最終的に舌ベロにも出来てしまいました。 最初に出来たときはすぐに「チョコラBB」を服用し、毎日服用していました。舌ベロには先端から両脇にかけて赤いプツプツとした口内炎が出来ています。 今では、飲食が痛くて出来ない状態です。 昨日内科へ行き診断してもらい、抗生物質と栄養剤が入った点滴をして、「プロマックD錠75」と「ノイロビタン錠」の飲み薬と、「口腔用ケナログ軟膏」を処方してもらいました。 各サイトで「口内炎は、耳鼻咽喉科へ行った方が良い。」と記載されていますが、内科でも問題ないですよね? 2週間も続いているので心配でたまりません。宜しくお願いします。

  • 妊娠中のヘルペス性歯肉口内炎について

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 二週間ほど前から口角炎のようなものができ、右上奥の親知らずの周りの歯肉もただれているような感じでしたが、仕事が忙しいのもありほっといてしまいました。 4日ほど前から高熱が出はじめ、顎のリンパや扁桃腺、歯肉全体が腫れあがり唾液を飲むのもつらくなってしまいました。 2日前にまず歯医者に行き、妊娠中によくある歯肉炎と診断され、歯磨き指導とアフタゾロン軟膏を処方されました。 掃除は口角炎が治ってからという事なので次の予約は入れてません。 次に内科に行き(受付で内科を勧められた)、ヘルペスっぽいねと言われ、でも妊娠中でヘルペスは治せないからと解熱鎮痛剤のコカール錠と胃粘膜保護のムコスタ錠を処方してもらいました。 帰宅してから指導された歯磨きを30分くらい(痛すぎるので)を1日2回と薬もちゃんと服用しているのですが熱は下がらず、アフタゾロンを塗ってから口角炎が広がり、口内炎が口の中全体に増え、今朝は歯肉が今までで一番腫れてとても痛みを伴ってます。 当てはまる症状で素人ながら検索したところ、ヘルペス性歯肉口内炎が一番近いと思いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 私には悪化してるようにしか思えないのですが、これは治っていく過程で我慢するしかないのでしょうか? アフタゾロン軟膏を昨夜から使用するのをやめてしまいましたが、続けた方がいいのでしょうか? 通っている産婦人科に行くのが一番だとは分かっているのですが、説明のしようがない痛みで夜も眠れず、食事もろくに取れず、常に経験した事のない寒気と熱が代わる代わるきているので、20分も自転車を漕いで行けそうにありません… この病を経験された事のある方、お詳しい方、何卒回答お願い致します。 ここまで長文駄文をお読み下さりありがとうございましたm(__)m

  • 口内に箸がささり出血……

    行儀の悪い話なのですが、夕飯の仕度中たまたま菜箸を口にくわえたまま作業をしていたところ、 ふとしたはずみに壁にぶつかって箸の先端が口内の親知らずの跡地付近に深く入ってしまいました……。 突いただけかと思ったら出血したのでささったということになるのでしょう。 歯医者でやるように綿をかんでとりあえず止血し、そのまま夕食も特に患部にしみたりすることなく 食べることはできたのですが、今現在動かすと少し痛みます。水を口にふくむとしみるような感覚も……。 で、質問なのですが、手元に「口腔粘膜疾患治療剤 デキサルチン軟膏」という薬があります。 これはかつて病院で頂いたものなのですが、これを患部に塗っても大丈夫でしょうか? まさかないとは思いますが、万が一ばい菌が入って大変なことになったらと思うと不安で……。 本当にお恥ずかしい限りなのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。

  • 口渇によるヘルペス性口内炎は発症しますか?

    先日、口渇による口腔カンジダになったのですが、その治りかけでヘルペス性口内炎が現れてきました。この原因はなんでしょう? 口渇が原因であれば納得できるのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。 口腔カンジダとの併発というのはありえますか? それとも単純に免疫低下によるものなのでしょうか?(疲れや風邪などの自覚症状はないので単純なる免疫低下はやや納得がいきません。) ちなみに、性器ヘルペスの羅患は過去にありますが、口唇や口腔に現れたことはありません。 治療でステロイド軟膏の使用はなく、先口液のみを使用していました。 医師の診察はすで終わり、薬の処方も受けています。 医師に訊けばよかったのかもしれませんが、いまになって原因が気になってきました。(快方に向かっているのでもう通院することはないと思います。) わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • 口内炎で祖母が苦しんでいます

    80歳を過ぎた祖母が、1年半ほど口内炎に苦しんでいます。 口内炎の専門医がいたり、とにかく口内炎に強い病院の情報をお持ちの方、情報をお寄せいただけませんでしょうか。(JR中央線沿線に住んでいます) お医者様でもない限り答えづらい質問で大変申し訳ありませんが、とにかく情報がほしいのです。 口内炎といってもヘルペスのような炎症が唇、口の中、喉いっぱいに広がっているのです。酷い時は、38度近い熱も出ます。 現在は、唾も飲み込むのがやっとの状態で、熱も37度8分あります。 飲ませようとしても、水分を取ってくれません。食事も一日1~2回、おかゆと味気のないスープ(もしくはゆるいスクランブルエッグ)です。 病院から処方されているうがいは、数時間置きにしています。 田舎の小さな病院に通っていたのですが、まったく良くならず、入退院を繰り返していましたので、姉の結婚式が控えていることもあり、上京させ、都立病院の口腔外科で診てもらいました。 胃腸には問題なく、血液検査の結果、肝臓の何かの数値に異常が見られ、10日に膠原病の検査をします。 はじめはビタミン系の薬を処方されていたのですが、あまりにも酷いのでステロイド系の薬に変わりました。 しかし、ステロイドは副作用も怖いですし、ガリガリに痩せて免疫力が相当落ちてると思われる祖母の体が心配でなりません。 いろいろ調べた結果、口内炎にはレーザー治療もあるようですが、酷くなると有効な手段ではないのでしょうか?

  • 口腔内について。

    初めて質問させて頂きます。 口腔内科、もしくは口腔外科の質問です。 69歳の祖母の話なんですが、 1年前気管支炎なり、治った後から口腔内に大きな口内炎の様なものができはじめました。 始めは内科に相談。 その内科で口腔内科を紹介されて診てもらっていたのですが、 3ヶ月位前に引越しをしたので病院が遠くて行けなくなってしまいました。 今まで通っていた口腔内科では、口腔癌の検査などをしましたが異常なし。 結果は栄養不足とのことでした。 薬は、うがい薬(アズノール)と塗り薬(デキサルチン)を処方してもらったそうです。 引っ越した後、違う病院にかかっていますが、うがい薬が違う物しかないらしく良くなりません。 今は食事をするのに口内炎のない方の歯で噛んでる状態で、負担になっていて痛みがでてるみたいです。 この様な場合、病院選びなど、どの様にしたらよいでしょうか。 又、良い治療法などはないものなのでしょうか。 毎日辛そうな祖母のために、回答を御願い致します。

  • 歯医者でやけどしました(皮膚科の専門の方もおしえてください)

    先日歯医者で治療中熱い液体が私の首に飛び、家に帰ったらやけどで茶色いあざができました。後日そのことを先生に言うと「ケナログ」という口腔用の軟膏を処方してもらいました。自分でこの薬を調べてみると口内炎に使う薬のようです。本当にこの軟膏で化学火傷は治るのでしょうか?すごく心配です。

専門家に質問してみよう