口内炎がなかなか治りません

このQ&Aのポイント
  • 口内炎の治りが遅い理由とは?
  • 口内炎の治療方法と予防法について
  • 唾液の重要性と口内炎の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎がなかなか治りません

口内炎がなかなか治りません。 7月21日に発症して17日経ちます。口内炎の場所は舌の左奥です。 7月25日耳鼻咽喉科の診察で口内炎と診断されました。 フロモックス 錠 100mg、ビフルミンR錠5日分、コカール錠5日分とデキサルチン口腔用軟膏5gを処方してもらいました。 次いで8月2日クラリス錠2007日分とデキサルチン口腔用軟膏3Gを処方してもらいました。 しかし一向に症状が軽くなりません。昨夜は2時間おきに痛くて目が覚め参りました。 その都度水を含んで何とか我慢しまた。 また、薬の副作用か極度の食欲不振に陥り参っています。お茶漬けさえ苦手になり、パンを焼かずにミルクで流し込んでいます。野菜・魚・肉の類はごく少量です。朝昼晩食卓に向かいますが平常時の5・6割食べるのが精一杯です。 口内炎でなく唾液が止まってしまった例も有ると聞きます。私も唾液が止まったとは思いませんが、 最近唾液が口内に貯まった覚えがありません。 他の医院の門をたたく事も必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

• quiver
  • お礼率45% (100/221)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 口内炎は通常3~4日で治ることが多いようです、もし10日過ぎて2週間も治らないようでしたら 別の病院で診て貰ったほうがいいと思います。 口内炎のほかに皮膚湿疹など何か症状はありますか? http://www.asahi.co.jp/hospital/archive/broadcast/2011_0531.html http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00045581.html 別の病院、口腔外科や歯科などで診てもらったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

quiver
質問者

お礼

有り難うございました。 早速他の医院を探してみます。

その他の回答 (1)

• Not_Pro
回答No.1

私もよく口内炎になりますが私の場合の早期回復法を下記に記載します。 ・歯磨きとは別にモンダミンなどのものを使う  ※特に寝る前にしておくと次の日の朝の口内の粘つきがちがいます。 ・ビタミンの多いものを食べる飲む  ※チョコラBBとか ・良く睡眠とる  ※疲れてると直りづらい気がします。 ・最終手段  歯医者で薬で焼いてもらう  ※焼くときはとても痛いですが何日も痛みが続くよりもはるかにましです。   焼くと直りも早いです。