• ベストアンサー

口の中のただれ・口内炎が、長期間続いています

口の中に、6月からほぼ継続して口内炎・ただれのようなものがあります。(白っぽく広範囲なもの) 3年前から見られる現象ですが、年を追うごとに長期化しています。 我慢できなくなると「耳鼻咽喉科」にかかり、ステロイド剤を処方していただいていますが それも一時的なもので暫くするとまた出来始めてしまいます。  「ベーチェット病」の検査も受けましたが陰性反応でした。 今後、まずどの様な病院で診察を受けると、原因と一時的ではない治療を受けられるのでしょうか?? 内科・アレルギー科・膠原病科などでしょうか?? 大学病院などは、紹介状を要す所が多く受診は難しそうです…。 専門家の方、同じような経験をお持ちの方などよきアドバイスを頂戴したいと思っております。 よろしくお願いします。

noname#140967
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

口腔外科を受診されることをおすすめします。 お口の中を実際に見ておりませんので下記の回答は推測に過ぎないことを前置きさせてください。 1)臨床経過を拝見しますと、『扁平苔癬』という病気が診断名の候補の一つにあがります。『扁平苔癬』は慢性的な炎症を示す病気ですが、前癌状態のひとつでありごくごく稀に悪性化する(癌になる)ことがあると言われています。一般的な治療としてステロイド軟膏を塗布することが多く、質問者様がステロイド軟膏を塗布すると一時的に改善するとおっしゃっていることとも合致します。また、症状に波があるというのも一つの特徴です。明らかな因果関係はわかっていませんが、C型肝炎ウィルスに感染した方が『扁平苔癬』を発症されるケースが数々の医学論文にも発表されています。 2)難治性口内炎の可能性もあるかもしれません。 お口の粘膜の病気については大学病院の口腔外科を受診されるのが結果的に一番よいように思われます。一時的に時間・手間・費用(わずかです)がかかるようでも、トータルで考えますと何年もドクター・ショッピングするよりいいですよ。

質問者

お礼

本日思い切って大学病院へ受診しました。 最初は、アドバイスどおり口腔外科へ… 様々な原因の可能性を消去法であったってみましょうと言う事で、 次回はまず金属アレルギーのテストをする事となりました。その結果を見て細胞を採取する検査になる予定です。 Drからも「扁平苔癬」という可能性も視野に入れながら…というコメントがありました。 今日は一つ心配事が減った気がして少しほっとしています 的確なアドバイスありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 口腔外科か消化器内科、耳鼻科がよいと思います。 栄養障害性ではないでしょうか?ビタミンB群が不足すると粘膜が傷害されます。#1のいわれるように白板症といわれる前がん病変の可能性も否定できません(結構バリエーションあるので)。 大学病院を受診するのであれば近くの医院で紹介状を書いてもらうとスムースです。すぐ書いてくれますよ。 お大事に

質問者

お礼

心強いお答えありがとうございました。 ビタミンB郡の不足は考えられますが、主婦であり家族の健康を考えている立場で…(家族は健康です) また「チョ○ラBB」なる薬を服用しています。 最近は自信で購入している「ケナ○グ」にも反応し、 ただれがその分広がるような気がしています。 早速、口腔外科などをあったてみたいと思います。 No1・No2さん誠にありがとうございました。

• rakko0103
回答No.1

前癌病変ではないでしょうか? 歯科・口腔外科の診察を受けられてみてはいかがですか。

質問者

お礼

早速「前癌病変」を調べてみて病例写真を見てみました。 私のものより白く、擦っても落ちないとの事でしたので少し違うような気もします。 ですが、「前癌病変」という知識が無かったのでとても勉強になりました。  ありがとうございました。

質問者

補足

以前(10年位前)には「クインケ浮腫」と言う 唇がはれる事が多々あった経験があります。 やはり何かのアレルギー反応なのかとも思ってもいますが… また先月、歯科へも出向きましたが、虫歯の治療のみでこれと言って何かを言われることはありませんでした…。