• ベストアンサー

口の中のただれ・口内炎が、長期間続いています

口の中に、6月からほぼ継続して口内炎・ただれのようなものがあります。(白っぽく広範囲なもの) 3年前から見られる現象ですが、年を追うごとに長期化しています。 我慢できなくなると「耳鼻咽喉科」にかかり、ステロイド剤を処方していただいていますが それも一時的なもので暫くするとまた出来始めてしまいます。  「ベーチェット病」の検査も受けましたが陰性反応でした。 今後、まずどの様な病院で診察を受けると、原因と一時的ではない治療を受けられるのでしょうか?? 内科・アレルギー科・膠原病科などでしょうか?? 大学病院などは、紹介状を要す所が多く受診は難しそうです…。 専門家の方、同じような経験をお持ちの方などよきアドバイスを頂戴したいと思っております。 よろしくお願いします。

noname#140967
noname#140967
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

口腔外科を受診されることをおすすめします。 お口の中を実際に見ておりませんので下記の回答は推測に過ぎないことを前置きさせてください。 1)臨床経過を拝見しますと、『扁平苔癬』という病気が診断名の候補の一つにあがります。『扁平苔癬』は慢性的な炎症を示す病気ですが、前癌状態のひとつでありごくごく稀に悪性化する(癌になる)ことがあると言われています。一般的な治療としてステロイド軟膏を塗布することが多く、質問者様がステロイド軟膏を塗布すると一時的に改善するとおっしゃっていることとも合致します。また、症状に波があるというのも一つの特徴です。明らかな因果関係はわかっていませんが、C型肝炎ウィルスに感染した方が『扁平苔癬』を発症されるケースが数々の医学論文にも発表されています。 2)難治性口内炎の可能性もあるかもしれません。 お口の粘膜の病気については大学病院の口腔外科を受診されるのが結果的に一番よいように思われます。一時的に時間・手間・費用(わずかです)がかかるようでも、トータルで考えますと何年もドクター・ショッピングするよりいいですよ。

noname#140967
質問者

お礼

本日思い切って大学病院へ受診しました。 最初は、アドバイスどおり口腔外科へ… 様々な原因の可能性を消去法であったってみましょうと言う事で、 次回はまず金属アレルギーのテストをする事となりました。その結果を見て細胞を採取する検査になる予定です。 Drからも「扁平苔癬」という可能性も視野に入れながら…というコメントがありました。 今日は一つ心配事が減った気がして少しほっとしています 的確なアドバイスありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 口腔外科か消化器内科、耳鼻科がよいと思います。 栄養障害性ではないでしょうか?ビタミンB群が不足すると粘膜が傷害されます。#1のいわれるように白板症といわれる前がん病変の可能性も否定できません(結構バリエーションあるので)。 大学病院を受診するのであれば近くの医院で紹介状を書いてもらうとスムースです。すぐ書いてくれますよ。 お大事に

noname#140967
質問者

お礼

心強いお答えありがとうございました。 ビタミンB郡の不足は考えられますが、主婦であり家族の健康を考えている立場で…(家族は健康です) また「チョ○ラBB」なる薬を服用しています。 最近は自信で購入している「ケナ○グ」にも反応し、 ただれがその分広がるような気がしています。 早速、口腔外科などをあったてみたいと思います。 No1・No2さん誠にありがとうございました。

  • rakko0103
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

前癌病変ではないでしょうか? 歯科・口腔外科の診察を受けられてみてはいかがですか。

noname#140967
質問者

お礼

早速「前癌病変」を調べてみて病例写真を見てみました。 私のものより白く、擦っても落ちないとの事でしたので少し違うような気もします。 ですが、「前癌病変」という知識が無かったのでとても勉強になりました。  ありがとうございました。

noname#140967
質問者

補足

以前(10年位前)には「クインケ浮腫」と言う 唇がはれる事が多々あった経験があります。 やはり何かのアレルギー反応なのかとも思ってもいますが… また先月、歯科へも出向きましたが、虫歯の治療のみでこれと言って何かを言われることはありませんでした…。

関連するQ&A

  • 口内ただれ

    前の質問にもありますが、6週間前の手のひらに出来た湿疹から始まり、約1ヶ月前からの口内炎も舌から頬に広がり… 皮膚科やら内科にも通いましたが、病名すらはっきりとしたものはなく。 ネットで検索したら、ベーチェット病かも!と不安に… 最初から総合病院へ行けば良かったのですが、なかなか仕事が休みにくく、本日、耳鼻咽喉科へ 口の中の出来物は…アフター性口内炎とは、全く違い、【ただれている】と、言う方が正しいかなと言われました。 またもや、病名が分かることはなかったのですが、総合病院へ行った方が良いと… 来週、総合病院へ行くことに決めました。 手のひらの出来物も痒いし、右手にも出来たし… 口のただれ。これまた、新たな疑問と言うか…悩みとなりました。 口内炎は、場所が変わるそうですが、この1ヶ月、最初に出来たものも、ずっと同じところに…今は、口のなか全体なんですけどね。 口の中のただれで、何か疑わしい病気ってあるのでしょうか。

  • 口内炎が1年間治りません

    1年前の夏に上唇の裏に口内炎が出来ました。幅3mm×長さ2cmほど赤くただれています。 最初は耳鼻科の開業医に診察してもらい、ステロイド剤アフタゾロンを処方され、ぬると小さくなりましたが完治しません。先生は「普通1週間くらいで治るんだけどなあ。癌の恐れもあるから。」と総合病院での診察を勧めました。 そこで総合病院の口腔外科で診察してもらい、少し弱めのステロイド剤を処方され、2週間ほどでほとんど消えたのですが、薬をやめるとまた再発しました。その後は塗っても効果が無く、あきらめてそのままにしています。 一度小さくなったので癌の恐れはないとのことですが、医者にかかってもステロイド剤を処方されるだけで原因を取り除いてくれることがないのですが、正しい処方をしてくれる病院はないでしょうか。

  • 口内炎は耳鼻咽喉科でいいんでしょうか?

    舌の裏のちょうど太い血管の所に変なヒダのような物(口内炎?)ができて、ものすごく痛いのですが、こういうのは耳鼻咽喉科で診察してもらえるのでしょうか?

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 口内炎は何科で受診しますか?

    超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか?内科、耳鼻咽喉科、歯科などと聞きますが、どこにいけばいいのでしょうか?

  • 口内炎の担当科

    このカテゴリーでよいのか不安ですが… 口内炎で悩んでいます。 最近、たてつづけに口内炎が出来ています。でもこれまでは市販の薬(チョ○ラBBピュア)を飲めばすぐ治っていました。それが、今回出来た口内炎は、薬を飲んでも治りません。少しずつよくはなっているような気もしますが。。。五日くらい経つのであまり薬を飲みすぎても、と思います。 そこで病院に行くとしたら何科に行くべきなのでしょうか?例えば、以下の科を持つ総合病院ならどこに行けばいいですか? 内科 整形外科 脳神経外科 神経内科 麻酔科 循環器科  呼吸器科 消化器科 耳鼻咽喉科 形成外科 外科 アレルギー科 また、「総合病院よりこういう病院に行った方がいいよ」というアドバイスがあれば併せてお願いします。 口内炎はできやすいので慣れっ子ではありますが、やっぱり痛いので早く治したいです(;_;) よろしくお願い致します。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 口内にみみず腫れのようなものができたのですが…

    1週間前に、口内炎らしきできもの(痛くない)と同時に 口内にみみず腫れのようなものができました。 下の歯並びに添うように、半円になってます。   病院に行ったほうがよいのでしょうか? また、病院の何科にかかればいいのかわかりません…。耳鼻咽喉科でしょうか? 口内炎は何度もなった事あるのですが、みみず腫れみたいな病状ははじめてで 心配になり、質問させてもらいました。 回答宜しくお願いします。無知ですみません。

  • 口内炎は何科?

    口内炎がひどくて困っています。 ここ1年ほど口内炎が常にあるような状態で困っています。 昔からできやすかったのですが最近ホントにひどくなってきました。 無いときはしばらく無いのですが、1回できると2,3個同時にできて、さらに治ってはすぐにできるというのを繰り返しています。 塗り薬がいいと言うのを聞いて塗ってみたのですが目に見えた結果は感じられずビタミンをとっても、友人がすすめたチョコラBB?も結局だめでした。 大学の親しい先生に相談したところなるべく早くに病院で見てもらったほうがいいと言われ明日病院へ行こうと思っています。 そこで病院は何科を受診すればいいのでしょうか? 慢性鼻炎等でお世話になっている耳鼻咽喉科か内科かな?とは思ったのですがどちらなのかちょっとよくわからないのでアドバイスを頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • ベーチェット病について

    先日、口内炎がひどく耳鼻咽喉科にかかりベーチェット病の疑いがあるとして血液検査を受けましたが、特に異常値はなくそのまま口内炎ができやすい体質と言われました。 しかし、ネットなどで調べるといくつか気になる点がありこのままにしてよいか不安になりました。 口内炎はかなりの頻度で出来ます。(有痛性アフター口内炎よほど変なところに出来なければ慣れっこ状態) 膝の関節の痛み(病院にかかったことはありません) 顔・背中のニキビ(20代になって頻発治りにくい、皮膚科にかかった事ありニキビと診断) 外陰部におできが何度かできたことが、そんなに頻繁にはできません ニキビみたいな感じ。(有痛性) 眼は視力は0.01、アレルギー性結膜炎の診断あり、治らないので放置状態。 以上のような感じです。 どこで診察を受けてよいのやらで困っています。 心配のしすぎかな?とは思うのですが、このくらいで病院にかかっていいものでしょうか?

専門家に質問してみよう