手のひらの出来物

このQ&Aのポイント
  • 手のひらの出来物に悩む方が増えています。何か手がかりがあるということで、再投稿されました。
  • 手のひらの出来物が痛くてかゆい状態が続いており、口内炎も広がっている状況です。
  • 手のひらの出来物と口内炎が膠原病やベーチェット病の症状に似ている可能性があるため、皮膚科や内科、耳鼻咽喉科などで診察を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のひらの出来物

前の質問から3週間が経過しました。 皮膚科も行き、経過も良くないため、現在、通ってる病院が2軒目… 無論、転院したときに、貰ってた飲み薬に塗り薬も持参しました。 すでに、気がついて6週間、良くなるどころか酷くなってる気がします(泣) 痛いより痒いです。 で、昨日くらいからかな、反対の手にも同じような兆候が… まだ、赤くて触るとプクッと感じる程度で丘のところが赤いですけど… 実は、舌、頬の内側などに口内炎が出来ていて、これもかれこれ、最初の一個から、今は、複数個に…1ヶ月位たちますが、治るどころか広がって… 唇にもひとつ。 手と一緒に皮膚科でも見てもらったし、内科にも…週明けに耳鼻咽喉科に行く予定。 もう、何が何だか…不安だらけです。 ネットで見てたら、口内炎の様子が膠原病?ベーチェット病に似てるような… 何か手がかりがあると…と、思いまして再投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

写真を見る限り確かに皮膚ベーチェット病の可能性があると思いますよ。口内炎もベーチェットの可能性を示唆します。診断は難しいのですが、少なくとも皮膚の組織検査は必要ですので、大きな病院の皮膚科受診をお勧めします。その際紹介状があった方が良いです。いろいろ受診しているようですので誰に書いてもらうかちょっと考えるところですが、親切そうな医師に頼むのがよいかと(紹介状=診療情報提供書は収入にもなるので、変なプライドのある医師以外は大病院受診希望ということで頼めば普通に書いてくれると思います)。

kouchaniiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日…耳鼻咽喉科へ行ってきました。 仕事がなかなか休めないため、とりあえず町医者巡りとなってしまいましたが… そこで、言われたのが、ベーチェット病の初期に出る口内炎、アフター性口内炎とは全く違い、口内炎と言うより、舌、頬が全体にただれてるとのこと。 ベーチェット病の疑い少し晴れたのかな?と、自己診断してみたり。 大きな総合病院へ行くことを勧められました。 来週、一度、仕事を休んで行ってみます。 と、また、ただれで不安倍増なんですけどね。手のひらも凄く心配ですし、痒いし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 血液検査はしてもらっていますか? リウマチ科で診て貰ったほうがいいと思います。 もしくは、近くの歯科、口腔外科などで 早めに診て貰ったほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tmd.ac.jp/medhospital/medical_treat/kougen.html http://caloo.jp/hospitals/search/all/g11 http://wooris.jp/archives/71071 http://www.santanda.jp/topics_teeth/201311.html

kouchaniiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。しっかり読ませて頂きました。

関連するQ&A

  • 口内炎とできもの「長文です」

    たびたびすみません。 最近口内炎がよくできます。 1、2週間前4個できて治ったと思ったら3個できてしまいました。 インターネットで調べてみますと「ベーチェット病」 などがでてきました。頻繁に起こるような口内炎です。 まぁ最近色々な諸症状を見つけては大病に結び付けてしまします。 結構続く頭痛で脳腫瘍。 鼻血がでただけで白血病など。そんなことでストレスはすごいです。 それともうひとつ唇になんか「できもの」が出ています。 白っぽく膨れてて痛くは無いのですが…(1週間続いてます) やはりこの場合もガンなのではと思ってしまいます。 口内炎はベーチェット病なのでしょうか? 「できもの」もがんなのでしょうか?

  • 湿疹が治らない(まぶた→額→頬→手の甲)

    2ヶ月くらい前に、両まぶたに少し盛り上がりができ、かゆみがありましたが、塗り薬(リンデロンVG)を処方され、2週間くらいで治りました。「原因不明のアレルギー」という診断でした。 次に、1ヶ月くらい前、今度は両まぶた全体が赤く腫れてかゆく、塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方され、1週間で良くなったので薬を中止しました。 すると1週間後、額と頬に赤く細かい湿疹がビッシリでき、かゆみもあるので、再び塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方されました。しかし、薬を飲み続けている現在も、顔全体が良くなることは無く、耳や首に少しと、更に手の甲までビッシリ湿疹ができました。 これは一体何なのでしょう。どんどんひどくなっています。ちなみにアトピーはありません。 他に、口内炎ができやすい、粘膜が弱い症状もあります。病院から帰宅後、ネットなどで膠原病か皮膚がんではないかと心配になってきました。しかし皮膚科では全くそういう言葉すら出ませんでした。思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 耳のできもの

    2ヶ月ほど前から何度か耳たぶの付け根付近に写真のような出来物ができています。何が原因で、何の病気でしょうか。 最初はすぐ上のような小さいものでしたが、次第に大きくなり、下のようになりました。 まず、町の皮膚科へ行きましたが、これは大きな病院で手術が必要ですとの診断でした。私はそれほど大きな病気なのかと心配になり、耳鼻科へ行きましたが、マスクが擦れて、被れたことで、そこから菌が入ったことが原因なので塗り薬を塗れば治るとの診断でした。そして、1週間ほど処方された塗り薬を塗ると次第に治ったので、薬を塗るのをやめました。すると、最近、再び、出来物ができて、毎日塗り薬を塗っていますが、写真のような大きさになり、全く治りません。来週の平日に時間を取って大学病院へ行こうと思いますが、もし写真だけで何の病気がお分かりになる方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 耳鼻咽喉科でもらった薬はリンデロンVG軟膏0.12%です。

  • 唇がヒリヒリします!あと鼻の下のできものについて

    こんばんわ。 私は今高校生です。とても肌が弱いみたいです。 ニキビにも悩まされてて皮膚科に通っています。 えっと、5日くらい前からなのですが、唇がすっごくヒリヒリするんです。 上唇の線にそってヒリヒリして痛いです。何か食べたり顔洗ったり刺激を加えると特に。これは一体何ですか??今使ってる皮膚科でもらった飲み薬などが合わないのでしょうか?それとも口紅がいけないのかなぁ。 今は適当にオロナイン塗ってます。やっぱだめかなぁ?? あと、鼻の下にしょっちゅうポツッと出来物ができるんです~。 しかも何個も・・・。2週間くらいしないと治りません。やっぱ恥ずかしいんです。チュ-する時とか・・・(笑) 唇の周りにポツポツ小さな白いのが出来て今は赤いです。あと鼻の下のくぼみとか。これってニキビ??それともヘルピスってやつですか?? 治ったと思ったらまたすぐ出来ちゃうので困ってます。 こ-ゆ-のってどんな薬塗ったらいいのですか?? 質問ばっかごめんなさい。 誰か助けて~!! よろしくお願いします!!!

  • とびひの跡はきれいに治りますか?

    4歳児です。 とびひと皮膚科で診断され、2週間の間抗生物質(飲み薬)と塗り薬を続け、医者には完治ですよと言われました。 それから一週間たちましたが、確かに傷跡はさらさらした皮膚ではあるものの、そこだけ色が赤くなってしまっています。 この赤い色の皮膚は時間が経過すれば、周りの皮膚と同化して元の肌色に戻りますか? 女の子で、足や手以外に顔にもできてしまったため、そこだけ跡が残ってはかわいそうで・・・。 とびひが完治したお子さんをお持ちの方、その跡は元の肌色に戻ったかどうかを教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 口内炎を治す市販の薬

    たまに口内炎が出来るのですが、いつも特に何もせず居ると1週間以上たってやっと治ってきます。 ふと思ったのですが、口内炎を治す塗り薬などが市販されていると聞きました。 こういう薬を使った方が、治りは早かったりするんでしょうか? 今回下唇の右側に出来てしまったので膨らんできてタラコ唇みたいになってしまっていまして; ただ、どの塗り薬がいいのかとか使ったことが無いのでわかりません。 皆様の経験談などございませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 口内炎が痛いです(ToT)

    1週間くらい前に唇の内側を噛んでしまい、口内炎になってしまいました。 以前から口内炎持ちで、しかもなかなか治りません。 たいていは市販の薬で治るのですが、今回はどんどんひどくなっています(>_<) 耳鼻科で塗り薬をもらったことがあるのですが、内科でも診てもらえるんでしょうか? また、ハチミツは口内炎に効きますか?

  • 口内炎は何科で受診しますか?

    超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか?内科、耳鼻咽喉科、歯科などと聞きますが、どこにいけばいいのでしょうか?

  • 1ヶ月以上治らない口唇ヘルペス

    過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。 1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。 すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。 皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。 昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。 1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。 強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。 唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。 ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね? あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか? もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。 疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。 もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

  • 1回の診察で処方できる薬の量

    アトピー性皮膚炎である皮膚科に2度目の診察にいきました。 塗り薬と1週間分のかゆみ止めの飲み薬を処方されましたが、 なかなか病院に行けないため、会計時に2週間分いただけないか お願いしました。 すると「花粉症扱いにすれば4週間分まで出せます」と言われ、 「2週間でいいです」と答えたところ、処方箋が2枚になり、 会計の金額が2倍になりました。 その病院は皮膚科と内科をがあり、私は2科受診した扱いになったためのようです。 塗り薬と飲み薬の処方箋はそれぞれ別の医師名になっていますが、 実際には1人の医師にしか診察を受けていません。 1)上記のような対応に何も問題はないのでしょうか? 受けてもいない科を受けたことになり、医療費も倍になるなら、 きちんと教えて欲しかったです。(私も断ればいいし、気付けばよかったんですが…) 2)1回の診療で出せる飲み薬の量は決まっているのでしょうか? 過去に別の皮膚科では2週間分の飲み薬と塗り薬を1枚の処方箋で出してもらったようにも記憶しています(?)。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう