手のひらの出来物

このQ&Aのポイント
  • 手のひらの出来物に悩む方が増えています。何か手がかりがあるということで、再投稿されました。
  • 手のひらの出来物が痛くてかゆい状態が続いており、口内炎も広がっている状況です。
  • 手のひらの出来物と口内炎が膠原病やベーチェット病の症状に似ている可能性があるため、皮膚科や内科、耳鼻咽喉科などで診察を受ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のひらの出来物

前の質問から3週間が経過しました。 皮膚科も行き、経過も良くないため、現在、通ってる病院が2軒目… 無論、転院したときに、貰ってた飲み薬に塗り薬も持参しました。 すでに、気がついて6週間、良くなるどころか酷くなってる気がします(泣) 痛いより痒いです。 で、昨日くらいからかな、反対の手にも同じような兆候が… まだ、赤くて触るとプクッと感じる程度で丘のところが赤いですけど… 実は、舌、頬の内側などに口内炎が出来ていて、これもかれこれ、最初の一個から、今は、複数個に…1ヶ月位たちますが、治るどころか広がって… 唇にもひとつ。 手と一緒に皮膚科でも見てもらったし、内科にも…週明けに耳鼻咽喉科に行く予定。 もう、何が何だか…不安だらけです。 ネットで見てたら、口内炎の様子が膠原病?ベーチェット病に似てるような… 何か手がかりがあると…と、思いまして再投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

写真を見る限り確かに皮膚ベーチェット病の可能性があると思いますよ。口内炎もベーチェットの可能性を示唆します。診断は難しいのですが、少なくとも皮膚の組織検査は必要ですので、大きな病院の皮膚科受診をお勧めします。その際紹介状があった方が良いです。いろいろ受診しているようですので誰に書いてもらうかちょっと考えるところですが、親切そうな医師に頼むのがよいかと(紹介状=診療情報提供書は収入にもなるので、変なプライドのある医師以外は大病院受診希望ということで頼めば普通に書いてくれると思います)。

kouchaniiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日…耳鼻咽喉科へ行ってきました。 仕事がなかなか休めないため、とりあえず町医者巡りとなってしまいましたが… そこで、言われたのが、ベーチェット病の初期に出る口内炎、アフター性口内炎とは全く違い、口内炎と言うより、舌、頬が全体にただれてるとのこと。 ベーチェット病の疑い少し晴れたのかな?と、自己診断してみたり。 大きな総合病院へ行くことを勧められました。 来週、一度、仕事を休んで行ってみます。 と、また、ただれで不安倍増なんですけどね。手のひらも凄く心配ですし、痒いし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 血液検査はしてもらっていますか? リウマチ科で診て貰ったほうがいいと思います。 もしくは、近くの歯科、口腔外科などで 早めに診て貰ったほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tmd.ac.jp/medhospital/medical_treat/kougen.html http://caloo.jp/hospitals/search/all/g11 http://wooris.jp/archives/71071 http://www.santanda.jp/topics_teeth/201311.html

kouchaniiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。しっかり読ませて頂きました。