• 締切済み

リンパの腫れと口内炎。倦怠緘

3年程前から悩んでいる病気です。 (1)耳の下の腫れ(リンパ) (2)口内炎(3)倦怠感(4)極度の眠気 (5)今回からのど仏の上にしこりが出てきました。2ヶ月に一回 症状が2週間続きます。 どんな病気を疑えばいいですか? 1年半前に診てもらった耳鼻科では、ヘルペスじゃないかと言われましたが、薬があまり効かなくその後病院には行っていません。 3月初めから今も症状は続いています。とにかく辛い。 この症状になった方他に居ますか? アドバイス等いただけたらありがたいです。 耳鼻咽喉科か内科、口腔外科、に行けばいいんでしょうか?

• ask04
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 3年も・・・よく我慢できましたね。 壊死性リンパ節炎、可能性リンパ節炎、ベーチェット病、膠原病。 血液検査は受けられましたか? 歯の治療されたりしましたか? 総合病院へ行って、心当たりのあるところは調べて貰った方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.e-carada.jp/ls1/illness/teeth/02.html 似たような質問にお医者様が回答したものです。 http://eyes.askdoctors.jp/qa/eye-clinic-and-otorhinolaryngology/otorhinolaryngology/t619195.do http://eyes.askdoctors.jp/qa/eye-clinic-and-otorhinolaryngology/otorhinolaryngology/t1183148.do その他 http://allabout.co.jp/gm/gc/299615/2/ http://www.medical-certificate.net/000/015/

ask04
質問者

お礼

早々のご回答とご丁寧な対応ありがとうございます。 壊死性リンパ節炎、可能性リンパ節炎、ベーチェット病、膠原病 いろいろありますね。 血液検査は、ちょうど症状が出ている時に会社の健康診断で調べてもらいましたが、 中性脂肪が少し高い(194)と言う値でした。 歯の治療は、5年ほど前治療を終えてから、歯医者に行っておりません。もしかして、口内環境も よくないかもしれません。 一度大きな病院に行って調べてもらいます。いろいろありがとうございました。感謝。

• rokutaro36
回答No.1

3年前からならば、悪性リンパ腫ということはないでしょうが、 サルコイドーシスの可能性はあると思います。 なので、内科の診察を受けることをお勧めします。

ask04
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。サルコイドーシスという病名を初めて聞きました。 まだよくわからない病気ですので、早速調べます。ありがとうございました。