喉の炎症が悪化してしまった!どう助けてくれるのか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 喉の炎症が悪化してしまった場合、耳鼻咽喉科を受診することがおすすめです。近くに大学病院がある場合は、診察料が上がるかもしれませんが、適切な診察を受けることができます。
  • 耳鼻咽喉科を受診することで、喉の炎症の原因や進行状況を正確に把握し、適切な治療を受けることができます。大きな病院である大学病院は、専門的な知識と経験豊富な医師が在籍しているため信頼性が高いです。
  • 喉の炎症が進行し、眠れずに食事も摂れないほど苦しい場合、1万円程度の診察料がかかる場合もあります。しかし、自分の健康を第一に考えるなら適切な診察を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉 炎症 悪化 助けて

ある日、喉に痛みを感じて近所の小さな内科に行きました。 薬を3種類ほど処方されて指示通りに服用していますが2日目で悪化しました。 あとで知らべてみると耳鼻咽喉科のほうが良いとか書いてありました。 近くに耳鼻咽喉科はあるのですが今回の悪化で小さな病院に恐怖心を覚えました。 その近くには大学病院があります。大きな病院のほうが診察料が上がるけどちゃんとした診察をしてくれる可能性が高いというような書き込みがありましたが、本当ですか? とにかく寝れなくて食べられなくて痛くてすごく苦しいんです。診察料がどのくらい上がるかわかりませんが、適切な診察を受けられるなら1万円くらいなら全然上がってもいいと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • we4981
回答No.2

耳鼻科の医師です。たまたま今日は休診なので拝見しました。 症状からは、扁桃炎が最も考えられるかと思いますが、悪化すると、扁桃のまわりに膿(うみ)がたまったり、腫れが強くなると呼吸が苦しくなってきたりする場合があります。 最低限、ばい菌を殺すための抗生物質や、腫れをなくすためのステロイド、といった薬を、飲み薬だけではなく、点滴する必要があると思います。もし、現時点で膿みがたまっている様子があれば、局所麻酔で扁桃のまわりを少し切開することが必要となる場合もあります。 点滴治療や切開排膿といった処置は、たいていの開業医では行われません。良心的な開業医では、そのような患者さんの場合、大きな病院へ連絡した上で、即日紹介してくれますが、飲み薬だけ処方されて様子を見てください、と言われるだけのことも少なくありません。 大学病院でなくともよいと思いますが、少なくとも市中の総合病院で、しっかりした耳鼻咽喉科のあるところを受診されるほうが確かです。 飲み薬で様子を見られているうちにどんどん悪化してしまって、結局入院治療まで必要になった患者さんをゴマンと見てきましたので、ぜひそうなる前に大きな病院を受診してください。できれば、あらかじめそこの耳鼻科の評判がわかっていればベストですが・・。

LucentHeart2
質問者

補足

we4981様、ありがとうございます。 内科を受診したときは扁桃腺は腫れていないと言われました。何という名称になるのかわからないのですが奥歯から2~3cmほど奥へ進んだところが膨れ上がっています。2日前に小さな内科からもらった薬(サクコルイン配合錠、イブプロフェン、SPトローチ)を飲んでいましたが、今ではのどちんこにぶつかるくらい腫れていて口呼吸が困難になるときがあります。 危険度がよくわかりませんが自分の中ではこんな経験は過去にしたことがなく、不安で仕方がありません。これ以上悪化したら救急車で運ばれてしまうんじゃないかと思ってます。 近くの大学病院を調べたところ「保険外併用療養費」3,150円を支払えば受診してくれるとのことなので今から行ってきます。耳鼻咽喉科もちゃんとありました。 評判はパっと検索したところ悪いものは見当たりませんでした。名前をどこまで出せるのかわかりませんがJ大学医学部付属N病院というところです。

その他の回答 (2)

noname#177424
noname#177424
回答No.3

>今ではのどちんこにぶつかるくらい腫れていて口呼吸が困難になるときがあります。 普通では、口を開けたとき舌とのどちんこの間は空いています。 歯茎が喉の真ん中あたりまで腫れるというのは、珍しいと言うか想像できません。 質問主様の場合、のどちんこにぶつかるくらいと仰っておられます。 このほかに腫れが起き易い部位は、舌扁桃ではないでしょうか? [舌扁桃肥大について どのような症状なのでしょう] 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125851126 参考になれば幸いです。

質問者

補足

O-isi3様、ありがとうございます。 舌扁桃についてみてみましたが場所が違います。 腫れは私が正面を向いたときに右上から左下に向かって膨らんでいます。 その膨らみがのどちんこまで届いています。

• Epsilon03
回答No.1

まず近くの耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうね。 大学病院へ外来でいきなり行って診て貰えるかは判りませんよ。 紹介状がないと一般外来は受け付けて貰えないと言う事もあるでしょうし。 まずその大学病院が一般病院と同じ様に普通に診療してくれるのか?高度診療の為に紹介状が無ければならないのか確認した方が良いです。 確かに大学病院の方が設備もスタッフも揃って居ますし、先進医療を受けられる確率は高いですが、その為に患者が集中しすぎる事もあるので、『紹介状』が必須となるかも知れません。

質問者

補足

Epsilon03様、ありがとうございます。 大学病院の受付が11時まででした。 紹介状があれば15時までと書いてあったので、特別料金を支払えばそれと同じように扱ってくれるものだと思っていました。土日は一切受け付けてないらしいので、これから藁にもすがる思いで近くの耳鼻咽喉科に行ってきます。