• ベストアンサー

喉の痛みは内科・消化器科でも大丈夫?

喉の痛みが続き心配なので、病院に行こうと思うのですが 耳鼻咽喉科がなかなか近くに無く、いつもいってる内科・消化器科に行こうかと思うのですが そこでもわかりますでしょうか? やはり耳鼻咽喉科のほうがよくわかって、安心でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

いやいやだから 『咽喉部の特殊な病気でもなければ、内科で充分対応出来る』のです わざわざ遠くの耳鼻科へ出向いたり、知らない耳鼻科を探し出すより、ひとまず内科で喉の腫れでも確認して貰って、抗生剤と消炎剤と去痰剤の処方を貰えば済む話

tom30hiro
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。 明日いつも行ってる内科・消化器科にいってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 熱が無いようであれば 耳鼻科でも良いですよ お大事にしてください

tom30hiro
質問者

お礼

熱がないのでやはり耳鼻咽頭科でしょうか。 町の耳鼻咽頭科をもう一度よく探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「扁桃腺が腫れている」レベルの疾患であれば、内科で充分対応出来る と言うか、普通 「喉が痛い」-> 風邪? -> 内科 という風に考えるけど? 何か、咽喉部に特有の持病でもお持ちか?

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 痛みは喉だけが痛くて、熱はなく鼻水も出ず 飲食をしないと咳も特に出なかったので、 勝手に風邪ではないんじゃないかと思ってました。 4日くらいたっても喉だけが痛くて熱は出なかったので・・・ 内科・消化器科か、遠くの耳鼻科か迷うところですが 風邪のことも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の痛みは内科?耳鼻咽喉科?

    喉の奥が5日前から痛いです。風邪かなとも思うのですが痛くて話す事もできなくなってきました。明日、病院に行こうかと思うのですが、内科のあるそこそこの病院に行こうか、個人の耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。この場合どちらが良いでしょうか?

  • 都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでい

    都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでいます。 もうかなり前、風邪で寝込んでから 今までずっと喉の奥に痛みが残っています。 風邪がきっかけと思うのですが、あまりに長いので心配しています。 近くの内科、総合病院の耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 本当に苦しくて、 きちんと治したいと思っています。 都内で喉の症状に詳しい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 咽頭がんの検査は、耳鼻咽喉科?消化器内科?

    咽頭がんの検査について教えて下さい。 咽頭がんの検査をしたいのですが、 耳鼻咽喉科にある、ファイバースコープでは観察できない部分の咽頭がんを調べたいのですが、 その場合は、 そのまま消化器内科で内視鏡(胃カメラ)をしたほうが早いでしょうか? 咽頭がんの対応は、もちろん耳鼻咽喉科だと思うのですが、ファイバースコープでは観察できる範囲内しか調べられないと言われたので、 サイトには内視鏡で調べた方がいいと書かれていて、 気管支鏡やバリウムは、アレルギー体質できないと以前言われたので、 ファイバースコープよりは内視鏡で調べた方がいいのではと思っています。 紹介状無しに、県立の大きな病院の耳鼻咽喉科に行って、ファイバースコープした後に、内視鏡をしてくれるか聞いてみるか、 個人の消化器内科に行って胃カメラをして喉を診てもらうか、大差ありますか??

  • のどが痛い。。

    昨日からのどが痛くて(見てみると扁桃腺が腫れて白いものがついています・・)たまらないのですが、 耳鼻咽喉科が近くにありません・・内科でも大丈夫でしょうか??

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 内科→診療所→内科?耳鼻咽喉?

    毎度の質問させてもらっています。 今回も教えてください。 先月29日に40度の熱、咳、のどの痛みの症状を起こし、内科へ診察してもらったのですがインフルエンザではないと診断され、普通の解熱剤・消炎剤をもらいました。 しかし、一向によくならず、のどの痛みが激化し、つばも水も飲み込めず、咳をするたびにのどが焼けるような痛みを感じ、水を飲めば傷口がしみるような感覚を覚え、1月1日、休日診療所にいって以前の内科でもらった薬より強い薬(ロキソニン)をもらいました。 熱もさがり、だいぶのどの痛みも取れたのですがまだ咳と痛みは取れません。 私はライブを控えていて歌わなければいけません。 最低5日までには歌えるようになりたいです。 一番初めにいった病院は5日から診療開始です。 でもできれば私は耳鼻咽喉科に行こうかと思ってるのですが、母が、「色々な病院を回り歩くのはやめたほうがいい」といって来ました。 最初に行った内科でもいいのかもしれませんが、気持ち的に咽喉科に行ったほうが治りがいいのでは、と思ってしまっています。 どちらにいっても点滴はしてもらいたいと思っていますが、この場合はどうしたらいいのでしょうか? やはり一番最初にいった内科に行くべきですか? それとも咽喉科でしょうか?

  • 喉 炎症 悪化 助けて

    ある日、喉に痛みを感じて近所の小さな内科に行きました。 薬を3種類ほど処方されて指示通りに服用していますが2日目で悪化しました。 あとで知らべてみると耳鼻咽喉科のほうが良いとか書いてありました。 近くに耳鼻咽喉科はあるのですが今回の悪化で小さな病院に恐怖心を覚えました。 その近くには大学病院があります。大きな病院のほうが診察料が上がるけどちゃんとした診察をしてくれる可能性が高いというような書き込みがありましたが、本当ですか? とにかく寝れなくて食べられなくて痛くてすごく苦しいんです。診察料がどのくらい上がるかわかりませんが、適切な診察を受けられるなら1万円くらいなら全然上がってもいいと思っています。

  • 血痰 喉の痛み

    昨日に同じような質問をしたのですが、気になることがあるのでもう一度質問させてください。 症状 喉の痛み 喉の左の方が目視で赤いのが確認出来ます。 血痰 最初の頃は起きてる時にありましたが今は朝に起きたときのみ。 通院 内科2度と耳鼻咽喉科1度 耳鼻咽喉科で内視鏡 内科でレントゲンと心電図と血液検査 全て異常なしでした。 耳鼻咽喉科ではガンとかではない、すれて血が出たかな? 程度でした。 内科では特に心配ない、急性喉頭?咽頭?炎気にしないでいいとのこと。 2週間ほど続いているので少し不安を感じるのと、やはり血痰に動揺します。 病院を変えて見てもらうべきでしょうか? 中々血が治らないこともあるのでしょうか?

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • 喉が痛いのですが 何科に行くのですか?

    喉が痛いのですが、こういうときって何科に行くのですか? 痛いって言っても、若干痛いだけで、咳は出ません。 体調も悪くありません。 耳鼻咽喉科なのか内科なのか教えてください。

専門家に質問してみよう