• 締切済み

何科を受診したらよいでしょうか?

先週末に右頬の内側を噛みました。口の中だからすぐに良くなるだろうと思っていましたが、痛みが取れず、それどころか痛みが増してきました。今では、噛んだところが痛いのか、奥歯が痛いのか分からない感じになり、おまけに耳の下辺りまで痛くなってきました。市販の口内炎の薬を塗ってみましたが変わりません。このようなときは何科を受診したらよいのでしょうか?歯科?耳鼻咽喉科?早く痛みを取り除き、美味しく食事をしたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 歯科でも口腔外科でもいいです 私は歯科で見てもらいます

naotagu
質問者

お礼

歯科でも口腔外科でもよさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

今まったく同じ状態です。右ほほを噛んで親指の爪ぐらいの口内炎になり、リンパ節のしこりで顔が腫れています。奥歯もなんだか痛いです… 私もここで質問したんですけど受診するなら歯科でいいとのことでした。 口の中に炎症があるとリンパ節が腫れて痛くなるようです。きっと耳の下あたりってのはそれだと思います。 お互い早く美味しい食事したいですね~

naotagu
質問者

お礼

つらいですよね~この痛み。 お互いに早く良くなると良いですね。 ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

そのものズバリ「口腔外科」ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91

naotagu
質問者

お礼

そうですね、口腔外科というのもありますね。ありがとうございます。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

口腔内は歯科医院でしょう。

naotagu
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎は何科で受診しますか?

    超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか?内科、耳鼻咽喉科、歯科などと聞きますが、どこにいけばいいのでしょうか?

  • 何科に受診すれば良いのか教えて下さい。

    最近夜寝ていると口内の乾燥がすごいんです。 昔からイビキは激しく、原因の一つに口を開けたまま寝ている事は妻などから指摘されていたのですが、ここ数週間は寝ている時の口内の乾燥がヒドク、一晩に1~2回は目覚めてしまい、口内に水分を与えないといけません。 病院に行こうと思うのですが耳鼻咽喉科で良いのでしょうか?

  • 子供の口の中の傷

    4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。 歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。 今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました. 塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、 何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。) すぐに大学病院に連れて行っても 結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと 思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら 一体なんなのでしょうか。 大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば 行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

  • 耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか

    数日前から右上の奥歯に激痛を感じ、歯科医院を受診しましたがレントゲンを撮っても大きな虫歯はないと言われました。 歯科医院を変えていたので、念のため以前通っていた歯科医院も受診してみたのですが、やはり同じような結果でした。 しかし奥歯の激痛が痛く、現に今もこの時間(午前4時ごろ)まで痛くて眠れません。処方されたロキソニンも効いていないようです。 ネットで調べてみたところ、歯痛の原因には虫歯の他に副鼻腔炎などの鼻の病気が関係している可能性もあるとのことでした。 確かに、歯の激痛の他に鼻の付け根から花に沿った辺りに軽い違和感があり、右目の目頭のあたりも少し痛いです。 また、右奥歯→右鼻→頭、に一本筋が通ったような痛む一帯があります。 しかし、黄色や緑の鼻水や鼻づまりはありません。 こんな状態で耳鼻咽喉科を受診してもいいものかと躊躇しています。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • この症状は何科を受診すればいいのでしょうか?

    のどといいますか、首の部分の、のどあたりが腫れています。おかげで二重あご状態です。腫れているのは内側(咽喉部)ではなく外側(首下)です。 痛くも痒くもありませんが、凄く腫れてしこりのようなものがあります。熱もありません。皮膚科?それとも耳鼻咽喉科でしょうか?明日受診するつもりです。

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 口の中に出来たベロのような突起

    今日、ふと気がついてみたら、右ほほの内側に突起物が出来ています。 ベロで触ってみたら、薄く突き出た三角形のやわらかい突起で、ベロでぐりぐりしてみたら上を向いたり下を向いたりするのがハッキリわかります。まさに突起自体がベロのような形をしています。 触ってみても痛みはほとんどありません。だけどかなり大きな突起なので、ついつい気になってベロで触ってしまいます。 大体私は粘膜が弱いほうで、アフタ性口内炎などもよくできます。ビタミンBのサプリメントを毎日飲んで粘膜の安定を図っているのですが、これは何か関係あるのでしょうか? 自然になくなってくれればいいのですが、なくならない場合はどの診療科に行けばよいのでしょう?口の中のことだから歯科?とも違うような気がしますし、耳鼻咽喉科?もなんか違和感あります。 なんかよくわからない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、いらしたらご教示ください。

  • 口内トラブル?何科を受診すればいい?

    口内及び、下顎&喉の腫れで困っています。 元々の経緯は、3年前に左下奥歯の被せ物をしていた箇所の虫歯が悪化したことから始まりました。 根っこの治療を半年以上かけて行ったのですが、歯の先にある神経と歯茎に強い刺激があるたびに、口内が腫れあがり抗生剤を飲まないと口の中が大変なことになっていました。 酷い時は歯茎も口内も腫れてモノを飲みこむどころか、口に入れることもできないほどに。 そんなことが起きたのは、この治療の時が初めてでした。 その治療が終わって1年くらい経過したとき、再度その治療した歯の奥が痛くなり、今度は別の歯科医院へ。 治療はキチンとされている、詰め物もキチンと丁寧にしてあるとのこと。 しかしながら、歯茎が炎症を起こしそのせいで痛みを生じているとのことでしたので、根っこと神経のところの治療を再度行いました。 再び神経に刺激があるたびに、口内が腫れあがるようになり、抗生剤をしょっちゅう服用しながらの治療になりました。 2回目の治療が終わったのが昨年11月。 今度は歯は痛くないものの、風邪を引いた後や生理前後で体調が落ちている時に、また口内が腫れたような感覚とともに、モノを飲みこむ際に喉に痛みが出るということが頻発するようになりました。 昨年末にはインフルエンザ(であろう)を発症し、しつこい喉の痛みというかモノを飲みこむときの痛みが残り、年明けに内科を受診した時には 風邪の名残で咳も出ていたため、カルボシステインと名前忘れましたが漢方が処方されました。 1週間くらいでいったんよくなりましたが、すぐに飲みこみ時だけ痛いのがぶり返してきて。 今度は耳鼻咽喉科に行って事の経緯を話したところ、ステロイド剤が処方されました。 4日分処方されましたが、よくなったら止めてよいとのことでしたので、3日で改善したので中止。 それが一昨日。 本日また、舌から下顎の腫れ(違和感と鈍痛)が出てきて。 これはいったい、何科に行けばよいのでしょうか? 耳鼻咽喉科に行けば、またステロイドを処方され一時しのぎにはなるのでしょうが、こうも頻発すると薬漬けでイヤになります。 どこもこれがという原因も特定できずにいます。 歯なのかしらとも思っても、治療した箇所はその後痛みなどはありません。 総合的に診てもらわないとダメですかね?やっぱり。

  • 口の中のできもの

    こんにちは。 4日程前から、口の中(右頬下辺りの内側)にコリコリしたできものができました。 痛みはなく、舌で触ってみると小さく、簡単に潰れるような感じではないです。 実際に見てみても、白かったり黒かったりはしておらず、他の皮膚と同じ色で見ただけではどこにあるのかわからない感じです。 悪い物なのでしょうか? 心配です・・・。 耳鼻咽喉科でも診てもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう