• 締切済み

国保保険料の限度について

tangellineの回答

回答No.2

土地建物をある程度所有されてるということは、程度の大小こそあれ資産をお持ちだということです。しかも賃貸したりすることで土地の持つ価値以上の金銭を産む、いわば金の延べ棒よりも働く資産をお持ちなのです。金の延べ棒を持っている人が、お金を持っていないのにいろいろ取られて納得がいかない!と言っているように私からは見えてしまうのですがどうでしょう。

7777777v
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私には資産運用する予定もありませんし、勇気もありません。 税金を払うために代々引き継いだ大事な資産を手放せというのでしょうか? 金の延べ棒のような資産とは訳が違います。 税金の趣旨にあった算出方法を願っているだけです。