• 締切済み

顔情報はどうやって守る?

犯罪者の顔情報をデータベース化して店舗の監視カメラで来客の顔撮影してマッチングをかけると犯罪者もしくは疑わしい人間と判断する事が可能です。 店舗ではそれを複数のカメラで追尾する事も可能な上、監視盤にアラートを発生させることも可能です。 これを更に応用して将来は街頭の監視カメラでもやろうとすれば可能です。 逃げ回る指名手配犯人にはよいかもしれません。 ところがこれを一般人に適用すると「アンタがどこにいようがバレバレだぜ」となりかねません。 監視カメラは必ずしも固定である必要はありません。 車載カメラで撮影してネットで飛ばして照会しても良いのです。 監視カメラなんて今やどこにでもある(どこにあるか分からない)代物です。 もしこのように顔情報検索が楽々簡単お手軽になったらあなたは自分の顔情報を守るにはどうすれば良いと思いますか? 加齢による顔の変化は更新情報として有効化されます。 髪の毛の長短は修正されます。 メガネは変化要因として折込済みです。 覆面をするとか整形をするとかのあまり現実性の無いのはダメよん。 顔イメージを検索すると(イメージなので写真でよい)とだれだれさんは今、どこぞのラブホの入ったよなんてね。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.9

電子メールやネット書き込みの検索システムと同じか。 >これ、ジェ~~んぜんOKだよ。 >やろうと思えばバックグラウンドのストレージなんてPB級いっちゃいます。(それも最近は激安セール中です) >1PB = 1000TB = 1000000GB >こんなの何台もあって高速通信とクラウドコンピューティングで超並列処理で楽勝でっせ、親方! 世界を代表する超大手のIT企業でも情報が膨大すぎて自社のメールを整理しきることはできない。その程度ですよ。 技術的に可能でも、実際に特定の個人の情報を有効に活用するのは別問題。

noname#91675
質問者

お礼

>電子メールやネット書き込みの検索システムと同じか。 その通りです、シロートの目には大差はありません。 車輪が付いていれば電車と自動車の区別が付かないのと同じレベルです。

回答No.8

ANo.6の続きです。 その程度のことが「中々そこまでするのは難しいでしょう」というなら「日本全国津々浦々に監視カメラを設置してそこに映る膨大な情報量を処理して個人を特定する」ことが何故「できる」と思えるのか不思議です。 例えば人類は宇宙に滞在できるようになり、月に到達してから50年もたっていますが、今だに「一般人の宇宙旅行」は実現可能であっても「実用化」はされているとは言いがたいのが現状でしょう。 「技術的に可能」と「実現・実用化」はイコールにはなりません。 質問者さんの心配は「杞憂」「妄想」でしょう。 「話」として議論するには面白い話題かと思いますが、ここは「質問サイト」なので議論は出来ません。

質問者

お礼

確かに議論の場じゃないですね。 すみませんでした。 ワタシの杞憂とか妄想ならそれでも良いのですが。 実証実験がメーカーや研究機関の内部じゃなくて大規模商業エリアだったのでヤバイんじゃないかなぁなんてね。 それから・・・ >何故「できる」と思えるのか不思議です。 これ、ジェ~~んぜんOKだよ。 やろうと思えばバックグラウンドのストレージなんてPB級いっちゃいます。(それも最近は激安セール中です) 1PB = 1000TB = 1000000GB こんなの何台もあって高速通信とクラウドコンピューティングで超並列処理で楽勝でっせ、親方!

• eroero1919
回答No.7

技術として守る手段はないように思いますが、だからといってじゃあお手軽に個人のプライバシーが覗かれるかというとそうはならないと思います。 例えば既にカーナビの技術によってどの車がどこにいるかは理論上はわかるわけです。タクシー会社は既にカーナビで各車を「監視」しています。 では世の中にある何百万台という車を詳細に確認出来るかというと、いくらコンピュータの性能が上がったとしても現実的には不可能といわざるをえません。 もし写真などで顔イメージを検索したとしても、世の中には似たような顔の人がいっぱいいます。監視カメラなどではそこまで詳細なデータを読み込まないでしょうから(お祭などで人が膨大になると処理ができなくなる)、簡易データで検索かけると何となく似た感じの人がぼわーっと出てくるはずです。 その中であなた今日渋谷のラブホに入ったでしょなんていったところで、ああこれは似てるけど別人だよほら顔の感じがちょっと違うだろなんていい返すことができます。 仮に監視カメラが詳細なデータまで読み込むものになったとしましょう。現実的には「隕石が満員電車に落ちてくる」くらいの現実味だと思いますが、なったとしましょう。しかし、たぶんそういうカメラセンサーを欺く素材を使ったマスクなんかが発売されるでしょうね。データを正確に読み取らせなければいいので、構造はシンプルでいいはずです。 空中にアルミ箔をばら撒くとレーダーをごまかすことができます。それと同じようなことをすればいいのです。 現代でも、風邪や花粉の季節になるとマスクをする人たちが増えてきて、我々はそれに違和感を感じなくなりました。それと同じように、監視カメラをごまかす素材を使ったマスクを人々はするようになるでしょうね。 でも、それだと没個性だからそのマスクをデコレーションした「デコマスク」なんてのが流行るかもしれません。自分を認識させないためのマスクで個性を発揮するなんてなかなか皮肉がきいていていいと思いませんか。 追伸・みんな想像力が貧困だなァ

質問者

お礼

>もし写真などで顔イメージを検索したとしても、世の中には似たような顔の人がいっぱいいます。・・・・ これは純粋に技術的な問題なので精度をどんどん上げてゆけばよいだけです。 もっとすごいのは怪しいとマークが付いた場合は追尾して行動を監視します。 たとえば過去に万引きをしていると万引き犯の行動パターンと照合をさせます。 コンビニに入ると必ず人気の無い場所に入ってレジを通らないとかと言うことです。 こう言う行動パターンなどいくつかの別の情報と突合させて絞込みを行います。 単に顔情報だけじゃないのです。 これを一般人に適用するとどうなるかと言うことです。 技術的に出来ても現実的はないかもしれませんが、技術は我々が考えているよりはるか先まで行っています。 マスクですがこれは物理的にマスクをすると言う発想では無い方法はあります。(たぶん程度の話ですけど)

回答No.6

周囲数キロに人家のないところに住み、外出時にはサングラスとマスクをする。 過疎地の小さな無人島(数千万円で買えるものもあるので非現実的ではない)に住む。 顔認証よりネットやクレジットカードの使用履歴を気にしたほうがいいとは思いますけどね

質問者

お礼

まぁそうなんですけど。 中々そこまでするのは難しいでしょう。 これは考え方を変えましょう。 たとえば女性専用車両とか禁煙・喫煙スペースとかがヒントです。 つまり「ノー監視カメラエリア」と言うものの設置です。 ある一定地域には監視カメラを置かないサービスのようなものを提供すると言うことです。 ただこれは防犯上、ここは甘いと言うことになります。

• Us-Timoo
回答No.5

私の答えを読み違えておられるようですね。 >>そんなシステムを、誰が構築し、運営・運用するんですか? >すでに実証実験は始まりました。 >>只ではできませんし、お金だってかかりますよ? >官民一体で鋭意開発中です。 何を勘違いされているんですか?私は >ところがこれを一般人に適用すると「アンタがどこにいようがバレバレだぜ」となりかねません。 こんなことのために、どこの誰が一般人に適用するために、 こんなシステムを誰が構築し、運営・運用するんですか? そして、運用する側のメリットはなんですか? 馬鹿高い費用をかけて、個人情報を覗き見して得られるメリットはなんなんですか? 対費用効果が全く合わないんじゃないですか? って聞いているんです。わかりますか? >>もっと現実的に考えたほうがいいと思いますよ。 >現実は回答者さんの考えているよりはるかに先を行っています。 現実的って言っているのは、システムが構築できるかどうかとか そういう問題でありません。費用の問題です。 私の回答をよくお読みください。 >ましてや、犯罪捜査や犯人追跡でもない一個人の情報だけを >興味本位の『覗き見』をするためだけにこんな大袈裟なシステムを >多くの技術者や運用スタッフを使ってするなどありえません。 これに付け加えるなら、 そんなお金の無駄遣いはどこの誰もやりませんん。 ってことです。 まさか、『犯罪者の追跡』『犯罪捜査』と言う大儀明文があれば、 湯水の様に国家予算がついたりやスポンサ-がお金を出すとでも 思っているんですか? 出るわけないし、出すわけないでしょう。 いっては何ですが、監視カメラなどに頼らなくても衛星からでも 監視できるシステムは、軍事用には開発されすでに運用されていますし 解像度の荒い画像からでも、フラクタル理論を使った画像処理技術で 鮮明にする技術は軍事用に運用されています。 日本はまだそこまでしていないですけどね。 >>うがった官を批判する左翼思想も結構ですが >個人的には皇室は好きですよ。 皇室が好きかどうかは右翼思想には関係ありませんし 私の言っているのは、官が行うことは何でも悪用されるという その発想自体が世間では「左翼思想」だと言っているんで。

質問者

お礼

質問文を良くお読みください。

• cse_ri2
回答No.4

質問者さんの意見と反しますが、私はこの考えはけっこう好みです。 画像情報を収集・分析し、個人の動きを逐一見張れるようになれば、犯罪捜査に大きな力となるからです。 まあ、専門がITなので、画像情報から即座に個人を識別する技術の開発が難しいことも知ってますが、技術的には不可能ではないので、人員と予算を確保すれば、いずれ可能となるでしょう。 これに対抗するには、肖像権の既定を憲法で明確にするしかないです。 つまり、憲法改正。 そして、憲法改正と共に刑法を修正し、誤った使い方をした個人と団体に対して明確な罰則を適用すれば、この問題は解決します。

質問者

お礼

たぶん技術志向が強いと興味が湧くでしょうね。 大集団の中から一人の顔のイメージを照合してしまうなんて。 実証実験ではすでに動作していますが、精度は検討の余地はあります。 でもこれは技術やインフラなどハードの面なのでいずれ解決できるでしょう。 問題は運用するソフトとか体制なのですが技術の進歩について行けないのが現状です。 このままでは「顔情報」は法の整備が出来る前に作ったモン勝ちになりかねません。 それくらい個体識別は進歩しています。 ですから監視カメラの前ではできるだけ「ヘン顔」をして抵抗しようと思っています。

• harisu2
回答No.3

ちょっと前に 故 三浦和義氏が コンビニを訴えてましたね 万引きしてる映像をマスコミに流出したのは 「個人情報の乱用」に当たるとして 憤慨してましたが どーなんだか まぁー犯罪行為は 個人情報の保護に 該当しないと思いますが 普通に生活してる 人々のプライバシー保護は 守ってほしいです 非合法に流出するのは 止めようがないです 逆に監視カメラの映像がアリバイになったり 上手に付き合えば そんなに心配しなくても いいんじゃないのー

質問者

お礼

質問文を良くお読みください。

• harisu2
回答No.2

現実の手法として 守る手段がないですね でも その情報は証拠としては使えない 使う段階で「個人情報の乱用」になります >だれだれさんは今、どこぞのラブホの入ったよなんてね そんな事実はありません と言われて 証拠として「その映像」を見せたら その時点で「乱用」の現行犯になり 情報に関わった人は処罰の対象になります 例えば 芸能人が公園で公然わいせつしても 映像が流出しませんよね 監視カメラには映ってるけど それを世間には見せられない 映像が流出したら 職を失いますよ 

質問者

お礼

>現実の手法として 守る手段がないですね たぶん無いでしょうね。 いくら肖像権とか言っても現実に監視カメラで今でも撮影されているからです。 >情報に関わった人は処罰の対象になります 公的にはですね。 私は、たぶんですが「顔」を売買するもしくは「顔」をマスクするビジネスが出てくると思います。 もちろん覆面や整形手術なんかじゃありません。 応用できそうなものはいくつかありそうだからです。

• Us-Timoo
回答No.1

そんなシステムを、誰が構築し、運営・運用するんですか? 只ではできませんし、お金だってかかりますよ? ましてや、犯罪捜査や犯人追跡でもない 一個人の情報だけを興味本位の『覗き見』をするためだけに こんな大袈裟なシステムを 多くの技術者や運用スタッフを 使ってするなどありえません。 もしも、実際にやったなら やった者が法的に処罰を受けますよ。 数年前に年金未納の問題絡みで 社会保険庁の職員がコンピューターで 問い合わせるべき人以外の情報などを 個人的興味からデータベースから 勝手に閲覧した社保庁職員が 大量に処分されたことがありました。 うがった官を批判する左翼思想も結構ですが もっと現実的に考えたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

>そんなシステムを、誰が構築し、運営・運用するんですか? すでに実証実験は始まりました。 >只ではできませんし、お金だってかかりますよ? 官民一体で鋭意開発中です。 >もっと現実的に考えたほうがいいと思いますよ。 現実は回答者さんの考えているよりはるかに先を行っています。 >うがった官を批判する左翼思想も結構ですが 個人的には皇室は好きですよ。