• ベストアンサー

泥棒を捕まえたい!

ここ数日連続で、新聞の折り込み広告を盗まれる被害にあっています。 自営業なので、新聞は店舗入口のドアにはさんでもらっています。 入口にはレースのカーテンを引いてあり、外灯もあって外からは中が見えないので、カーテン越しにビデオカメラで撮影してみようかと思っています。 この方法で犯人の撮影に成功した場合、警察は動いてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.4

時間がある程度特定されているのであれば、早起きして家庭用のカメラでも録画は可能と思いますが、毎日長時間録画するのであれば、カメラは家庭用のビデオかめらでもOKですが業務用の長時間用VTRが必要となりますね。Yahooオークションなどでよく中古が格安で出品されております。(毎日定時で自動録画出来るタイプ) その映像を証拠に警察が動くかどうかですが、その窃盗犯の身元がわかっていれば呼んで、厳重注意くらいはしてくれるでしょうが、身元がわからない場合は窃盗物が新聞そのものではなく、広告であることから実害がほとんど無いとして、捜査して人物を特定するまではしてくれないと思われます。 毎日とのことなので、近所の者である可能性は高いと思われるので、あなたがわからなくても近所の人に聞けば判明するのではないでしょうか。 また効果があるのは、撮影した映像をビデオプリンターで印刷して(カメラ店などでやってくれるところがあります)、その被害時間帯にでもそのドアのあたりにその印刷物を張り出しておくと効果があると思います。 プライバシー保護のために一応目線(写真の目の部分に黒線を書く)を入れておいた方が良いかもしれません。 またそこまでしなくても、「防犯録画中」と表示しておくだけで効果があるかもしれません。ダミーカメラも安い投資で効果がありそうですね。

sinnkyuusi
質問者

お礼

どんなに鮮明に録画できても、やはり警察は動いてくれないでしょうか。 念のため、あとで警察に被害届を出しておこうと思いますが・・・。 ありがとうございました!

sinnkyuusi
質問者

補足

皆様、アドバイスを頂けて大変感謝しております。 先ほど警察に被害届を出そうと相談しに行ったのですが・・・断られました。 理由は、 1)実害が無いに等しい 2)新聞の配達先を自宅に変えれば良い 3)こんな被害聞いた事が無いので僕等もよくわからない 以上です。 かなり怒りを覚える対応で、もう警察はあてにならないという事がよくわかりました。 ちなみに、ビデオで犯人を撮影できたとしても「そんな事までして捕まえてもしょうがないでしょ?」と・・・。 全く聞く耳持たずと言った状態で、逆にこちらが自衛策をしていなかったから悪い、という言い方をされました(怒)。 盗られた物が問題なのではなく、物騒だから何とか話を聞いてくれと言っても全くダメでした・・・。 ・・・はぁ。

その他の回答 (3)

• shippo
回答No.3

まずは最寄の交番に連日広告が盗まれている旨を届け出て、朝刊の配られる時間帯以降の巡回を強化してくれるようお願いした方がよいと思います。 その際に、ビデオ撮影のことなども聞いてみるとアドバイスしてもらえるかもしれないですね。 実際には自衛も大切ですが、犯人に逆上されてしまうなどのことも考えられますので、きちんと警察官と相談するのをお勧めしますよ。

sinnkyuusi
質問者

お礼

やはり一度警察に相談しておいた方がいいでしょうか。 今後のこともありますし、そうしてみます。 ありがとうございました!

• gamasan
回答No.2

現行犯で取り押さえた上で通報した場合 一応厳重注意はするでしょうね ただ 広告のみなのかが?ですが 写った人が近所の人で特定されればいいですが 金銭的被害が軽微なので どこまで動いてくれるかは 謎ですね ただ連続で盗まれるとのことですので 近くの公園などにホームレスなんかが居れば 怪しいですね あとは 恨みをかっていて嫌がらせとか? 連日早朝の犯行ですから 意外と近所の人の可能性は 高そうですね

sinnkyuusi
質問者

お礼

>広告のみなのかが?ですが 本当、謎です(笑)。 普段はビニル袋に密封されて配達されるのですが、ここ数日は袋が破られて広告だけ持ち去られています。 今日なんか、新聞だけレジ袋に入ってました(爆)。 くっそー!何か腹立ちます(笑)。 被害がたいした事ないので、もし仮に犯人が特定できて捕まえられたとしてもどういう処分になるんでしょうね!? >意外と近所の人の可能性は高そうですね サイクリングロードに面しており、早朝から散歩している人が多いので、おそらくそういう人なのかな~と思っていますが・・・。 とにかく、アドバイスありがとうございます!

• 1190
回答No.1

動くと僕も思います。もし心配ならば玄関先に、監視カメラを設置されてみてはどうでしょうか?(監視カメラはいくらぐらいするのかは僕は不明です)

sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 監視カメラまでは・・・。 広告泥棒にそこまでお金かけるのも気が引けます(笑)。 今晩が勝負です!