• 締切済み

どこに相談すればよろしいですか?

shin-shiの回答

• shin-shi
回答No.2

国が相手ですから簡単にはまけてはくれないでしょう。 まったくひどい話ですし、お気の毒です。 この件について次の点について確認して下さい。(1)過払い金の一部でも時効が完成されていればその分はカットさせる。(2)相手に事務上の過失あること明らかなので過失相殺を主張する。(3)高齢の年金受給者でもあり一括では返還できないとすれば長期分割払いの話し合いの場に引き込む等々が考えられます。 いずれにせよ先方が無茶を言うなら、弁護士さんへも相談して「債務不存在確認」又は「債務弁済協定」の調停にでも申し立てたらいかがでしょうか。 回答にはなっていませんが、明日はわが身の心情で書き入れました。

ringo_00
質問者

お礼

確認事項など、ご丁寧にありがとうございます。