• 締切済み

老齢年金制度

年金保険(国民年金、厚生年金、共済年金)についてですが、年金保険を支給する対象を保有資産あるいは不労所得の金額が一定の金額以下の老人に限るという議論は何故されないのでしょうか。 私自身、年金保険制度の趣旨をイマイチ理解していないのかもしれませんが、年金保険料を同等に払ってきたという前提なら、 借家に住んでいて金融資産ゼロの老人と、10億円以上の金融資産を持っている老人とは同等の年金が支給されますよね。 これっておかしくないですか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

保険料の徴収をやめて、全額税金で年金を支給するようにすれば可能だと思いますが 保険料を徴収しておいて、財産があるから、年金は0円になりますで、貴方は納得できますか

saruyy21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 厚生年金保険はあくまで保険と理解しています。老齢になって財産がないことに対する保険をかけると・・で財産がなければその保険金が受け取れる。 従って、老齢になって財産を保有しているのであれば、その保険金を受け取らなくてもOKだと思います。 そうすれば、掛け金も軽減され、分かりやすい制度になるかと・・・ 確かに他の税制とのバランスが大切になるかとは思います。