• ベストアンサー
  • 困ってます

老齢基礎年金と共済年金の関係について

昭和23年生まれの58歳です。 公務員を退職し、そのまま会社勤めをしていますが、先日、社会保険庁から厚生年金の概算が知らされました。 その中に、60歳、64歳と65歳からの3段階があり、65歳から老齢基礎年金という金額がありました。 公務員を退職するときには、60歳以降と64歳以降の2段階の共済年金の概算が知らされていますが、この老齢基礎年金は含まれているのでしょうか?言い換えれば、64歳で受け取る共済年金に65歳からは老齢基礎年金の金額も足しても良いのでしょうか。大分大きな金額ですので気になっています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数601
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)

>言い換えれば、64歳で受け取る共済年金に65・・ 64才で受け取る共済年金は定額+厚生年金相当分+職域の3本立てです。それに加給金が付く場合もあります。共済の定額は1676×勤続月数(max444月)×0.985 で求められます。65才になるとこれが老齢基礎年金(国民年金)に振り替わります。 老齢基礎年金は役所+会社の勤続年数60才まで(max480月)が老齢基礎年金(国民年金になります)  質問者が役所で444月以上勤務していると、その分、65才で老齢基礎年金が増える事も考えられます。  概算的には65才までに貰っていた共済、厚生年金は65才以降も大体同じ金額でその内、定額部分が老齢基礎年金になります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>その中に、60歳、64歳と65歳からの3段階があり、65歳から老齢基礎年金という金額がありました。 >公務員を退職するときには、60歳以降と64歳以降の2段階の共済年金の概算が知らされていますが、この老齢基礎年金は含まれているのでしょうか? 共済年金は65才になれば特別支給分から本支給になり金額が減るはずです。つまり65才以降の共済年金額がかかれていないのであれば、65才以降の共済年金額を聞いてください。 その共済年金額と老齢基礎年金額を合算します。 >言い換えれば、64歳で受け取る共済年金に65歳からは老齢基礎年金の金額も足しても良いのでしょうか。 だめです。64才での共済年金額と65才からの共済年金額は違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご教示しただきありがとうございました。 同僚から減額されるとようなことを聞いていましたが、これですっきりしました。