• ベストアンサー

ひみつ組織の資金源は?

アニメ、マンガ世界では数々の秘密組織が日夜暗躍しているわけですが、彼らの資金はどこからでているのでしょう? 資金源がはっきりしている組織を教えてください。 条件として ・独自の戦力(ロボット等スーパーメカ、強化人間等)を所有していること ・国家や政府等の援助を受けていない私設組織であること ・本編で明言している、設定がある。 ・組織の目的問わず たとえばこんなのです。 アニメ「機動戦士ガンダム00」ソレスタルビーイング 太陽光発電を確立した創設者の遺産。 コミック「砲神エグザクソン」加納一味 異星人の遺跡から得たテクノロジーのパテント料 コミック「紅い牙」タロン 軍需企業の集合体からの資金 コミック「スプリガン」トライデント 軍需企業の集合体からの資金 コミック「重機甲兵ゼノン」赤い海 軍需企業からの資金

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

コミック「RANGEMAN」レンジマン 神楽坂泰禎(内閣総理大臣)のポケットマネー コミック「特務戦隊シャインズマン」来社商事 会社の資金 コミック「クラダルマ」シャクティ教団 教団員の寄付他 コミック「職業殺し屋」職業殺し屋 父親(建設会社)の遺産 コミック「D-LIVE」キマイラ ロシアの大富豪 コミック「こわしや我聞」真芝 兵器売買 コミック「人造人間キカイダー」ダーク 銀行強盗他 コミック「機動警察パトレイバー」シャフト 兵器売買

DESTROY11
質問者

お礼

ダークは正しい?悪の組織の稼ぎ方ですねー たくさんありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

コミック「黒鷺死体宅配便」黒鷺死体宅配便 立ち上げは宝くじの当選金、それ以降は依頼人(死体)からの報酬 コミック「ARMS」エグリゴリ 軍産複合体 コミック「史上最強の弟子ケンイチ」闇 賭け闘技・暗殺請負等 コミック「エアマスター」深道ランキング ブックメーカー アニメ「あかほり外道アワーらぶげ」外道乙女隊 長女のアルバイトと次女のモデル収入 アニメ「SPEED GRAPHER」六本木倶楽部 政財界や著名人の寄付

DESTROY11
質問者

お礼

「黒鷺死体宅配便」は「独自の戦力を持つ」に該当しないですね。 ESPばかりですし。 それにしても黒幕が軍事企業が多いですなぁ。 ありがとうございます。

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.4

・ガンダムW 一応、両陣営とも秘密組織なので 主人公側はバートン財団 敵側(表向きはスペシャルズで実態はOZ)はロームフェラ財団

DESTROY11
質問者

お礼

金持ち同士の覇権戦争ってことなんですかねぇ。ウィングは。 ありがとうございます。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.2

こんなのもありますね。 『装甲騎兵ボトムズ』秘密結社  →軍が運営費を捻出の可能性大(メルキア軍?バララント軍?) 『無敵ロボトライダーG7』竹尾ゼネラル・カンパニー(秘密組織じゃないじゃん)  →戦闘の度に日本政府から支払われる報酬

DESTROY11
質問者

お礼

秘密結社は、軍が関与というより軍の高官が軍費流用という感じでしょうかね。 ありがとうございます。

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.1

表向きは企業・財団の組織(企業の売り上げが資金源)タイプ ・バーベム財団(ラーゼフォン) ・シンボル(ガサラキ) ・クロノス(ガイバー) 秘密だけど一応公的機関なので税金で運用タイプ ・ネルフ(エヴァ) ・アルヴィス(蒼穹のファフナー) 古代文明のオーバーテクノロジーを利用してるタイプ ・ネオアトランティス(ふしぎの海のナディア) よく分からんタイプ ・ローゼンクロイツオルデン(トリニティ・ブラッド) ・モンテ・クリスト伯(巌窟王):なんであんな金持ちなのか不明

DESTROY11
質問者

お礼

巌窟王は、投獄中に神父から教えてもらった財宝じゃなかったでしたっけ。 ガイバーのクロノスは外伝小説で「資金源のひとつの製薬企業」とありましたが、 本編では明言してなかったような。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひみつ組織への協力

    この世界の片隅でひみつ組織の皆さんは世界制覇に努力しているわけですが、 「こいつらになら協力してもいいな」 と思える秘密結社、謎の組織はありますか?

  • 警察官を監視する秘密組織ってあるんですか?

    妹の彼氏は、元警察官らしいのですが、その証拠となるものが何一つありません。 それを言うと、最初の2年くらいは巡査として働いていたが、その後は警察官を監視する秘密組織のようなところに配属され、その時に警察官であったという経歴を全て抹消したというのです。何を捜査していたのかは詳しくは分かりませんが、警察官の中にも覚醒剤をしている人がいるので、その証拠をつかむ仕事みたいなことは言っていたようです。 その秘密の仕事は、警察官の中でも、もっと地位の高い人から直々に頼まれたと話しています。(彼氏の叔父に当たる人で、警察官になれたのも、コネらしい) でも、そんな組織(組織というほど大きいものではないのかもしれませんが・・・)実際に存在するのでしょうか? 妹も私も、現実的ではないと思っています。お見合いパーティーで知り合った二人なので、最初の印象をよくしようとついた嘘にしか思えないのです。 でも、何度聞いても「本当だよ。」という言葉しか返ってこないようです。 彼の前の職業にこだわるつもりはないのですが、私としても、嘘をつき通して結婚するのは、あまりよくない気がするのです。 妹もそこにひっかかているようです。 彼のご両親に聞いてみればすぐに分かる話なのですが、お父さんが再婚されてから仲がよくないらしく、妹もまだ一度も会ったことがないそうです。 因みに、警察の内部事情などには、一般人に比べてかなり詳しいようです。 警察官について詳しい方、教えてください。

  • 東ドイツの秘密諜報組織について

    東ドイツ崩壊後、この国において諜報組織が広範に広がっていたことが判明。膨大な諜報活動書類と組織の実態が暴露されたと聞きました。 ある説では、国民の大半が諜報活動に携わっていたか、強制させられていたようです。 ただ、これらは犯罪だと思いますが、国家が崩壊し、西ドイツに吸収されたことでこれらの犯罪は罪を免除されたのでしょうか。それとも関係者は法の下で裁かれたのでしょうか。それともまだ調査中でこれからのことなのでしょうか。 それらしい情報がみつかりません。詳しい方教えてください。

  • 「Mr.&Mrs.スミス」の秘密組織?

    Mrs.スミスの秘密組織のあるビルの部屋番号ってわかりますか?

  • ある団体が別組織を以前から立ち上げることを秘密でし

    ある団体が別組織を以前から立ち上げることを秘密でしてました。 わたしに情報を長いこと隠してました。 世間では良くある事かもしれません。 まだ認可がされてないようです。 今の時代は調べようとすればわかる事です。 ずっと隠していた人達はいったいどうゆう気持ちだったと思いますか。 毎日連絡入れてました。 いずれそうした狡い人達をお天道様は見てると思い暮らしてます。 よく平気で言葉を交わせたと思うのです。 そうした人達は一切わたしの電話に出ないことをしてたのです。 世の中を渡っていくにはそうした事は当然あり得ますか。

  • 秘密にしてる秘密ありますか?

    あるとすれば、それはどんな秘密ですか?

  • ヒ・ミ・ツ=秘密 を教えてください!

    「神の手」「ゴッド・ハンド」「天使の手」と言われるドクターの技術は素晴らしいと思いますが……「~マジック」「~再生工場」と言われる、潜在能力を引き出し人を活かせる人は常人と、どこがどう違うのでしょうか。アナタ様の身近な人の例で具体的に、その秘密を教えてください。

  • 「秘密の~」を「~の秘密」と置き換えたら・・・

    世の中には、小説・映画・漫画の題名やら商品名などなど、多くの「秘密の~」がありますが、もしこれを「~の秘密」と変えたら、こんなに変わってしまいそうだという事例を教えてください。 またはその逆に、「~の秘密」を「秘密の~」と変えた場合でも結構です。

  • 北朝鮮に核兵器を与えたのは、アメリカなのだ。

    北朝鮮に核兵器を与えたのは、アメリカなのだ。 2005年に日本と中国をどのようにして戦争に突入させるかの話合いをしている。 ノンフィクション(実話)コミック「ナックルズ 実録 陰謀File」から引用 元外交官 吉村 「近い将来このアジアにおいてミサイル戦争は避けられない…。これは長年外交官として最前線で働いてきたワシからの警告だ」 元外交官 吉村 「中国や北朝鮮にミサイル技術を売り込んだのもヘリテージ財団(アメリカの有力シンクタンク。シンクタンクとは、政府を裏から動かす組織のこと)だ。その一方で、奴らは日本や台湾に迎撃ミサイルを売りつけている」 元外交官 吉村 「つまり、敵対している双方の国にミサイルを売りつけて危機感を煽っているのだ。いわば自作自演のマッチポンプだよ」 元外交官 吉村 「さらに露骨で酷いことをしているのが、ヘリテージ財団の有力資金源といえるハウネル社(※ハネウェル社)だ。ハウネル社とは、戦闘機やミサイルの部品製造をしているアメリカの巨大軍需産業。奴らはなんと、あの北朝鮮のウラン鉱山利権を狙い核兵器工場建設を画策しているといわれているのだ」 取材記者 「そんな…もし本当なら我々日本人は、とんだ国際的詐欺に!? 」 元外交官 吉村 「騙されても無理はない。我々には、アメリカに媚びへつらい、売国奴に飼いならされた大手マスコミTV仕組みの情報ばかりが入ってくるのだから」 などの情報をどう思いますか。

  • ライン組織ってどんな組織?

    質問します。 お客様から、ある事柄で責任体制の明確化を求めれてきました。 指定された書式に記入するんですが、一つわからない言葉が出てきました。 ・・・ Q:御社のその活動組織は(1)ライン組織ですか(2)委員会組織ですか ・・・ このライン組織の意味がわからないんです。 たぶん一般常識的に使われている言葉だと思うんですが、私には今一わかりません。 どなたかお教えください。

専門家に質問してみよう