• ベストアンサー

ひみつ組織の資金源は?

アニメ、マンガ世界では数々の秘密組織が日夜暗躍しているわけですが、彼らの資金はどこからでているのでしょう? 資金源がはっきりしている組織を教えてください。 条件として ・独自の戦力(ロボット等スーパーメカ、強化人間等)を所有していること ・国家や政府等の援助を受けていない私設組織であること ・本編で明言している、設定がある。 ・組織の目的問わず たとえばこんなのです。 アニメ「機動戦士ガンダム00」ソレスタルビーイング 太陽光発電を確立した創設者の遺産。 コミック「砲神エグザクソン」加納一味 異星人の遺跡から得たテクノロジーのパテント料 コミック「紅い牙」タロン 軍需企業の集合体からの資金 コミック「スプリガン」トライデント 軍需企業の集合体からの資金 コミック「重機甲兵ゼノン」赤い海 軍需企業からの資金

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

コミック「RANGEMAN」レンジマン 神楽坂泰禎(内閣総理大臣)のポケットマネー コミック「特務戦隊シャインズマン」来社商事 会社の資金 コミック「クラダルマ」シャクティ教団 教団員の寄付他 コミック「職業殺し屋」職業殺し屋 父親(建設会社)の遺産 コミック「D-LIVE」キマイラ ロシアの大富豪 コミック「こわしや我聞」真芝 兵器売買 コミック「人造人間キカイダー」ダーク 銀行強盗他 コミック「機動警察パトレイバー」シャフト 兵器売買

DESTROY11
質問者

お礼

ダークは正しい?悪の組織の稼ぎ方ですねー たくさんありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.5

コミック「黒鷺死体宅配便」黒鷺死体宅配便 立ち上げは宝くじの当選金、それ以降は依頼人(死体)からの報酬 コミック「ARMS」エグリゴリ 軍産複合体 コミック「史上最強の弟子ケンイチ」闇 賭け闘技・暗殺請負等 コミック「エアマスター」深道ランキング ブックメーカー アニメ「あかほり外道アワーらぶげ」外道乙女隊 長女のアルバイトと次女のモデル収入 アニメ「SPEED GRAPHER」六本木倶楽部 政財界や著名人の寄付

DESTROY11
質問者

お礼

「黒鷺死体宅配便」は「独自の戦力を持つ」に該当しないですね。 ESPばかりですし。 それにしても黒幕が軍事企業が多いですなぁ。 ありがとうございます。

• tom951
回答No.4

・ガンダムW 一応、両陣営とも秘密組織なので 主人公側はバートン財団 敵側(表向きはスペシャルズで実態はOZ)はロームフェラ財団

DESTROY11
質問者

お礼

金持ち同士の覇権戦争ってことなんですかねぇ。ウィングは。 ありがとうございます。

• nandakka
回答No.2

こんなのもありますね。 『装甲騎兵ボトムズ』秘密結社  →軍が運営費を捻出の可能性大(メルキア軍?バララント軍?) 『無敵ロボトライダーG7』竹尾ゼネラル・カンパニー(秘密組織じゃないじゃん)  →戦闘の度に日本政府から支払われる報酬

DESTROY11
質問者

お礼

秘密結社は、軍が関与というより軍の高官が軍費流用という感じでしょうかね。 ありがとうございます。

• pomer666
回答No.1

表向きは企業・財団の組織(企業の売り上げが資金源)タイプ ・バーベム財団(ラーゼフォン) ・シンボル(ガサラキ) ・クロノス(ガイバー) 秘密だけど一応公的機関なので税金で運用タイプ ・ネルフ(エヴァ) ・アルヴィス(蒼穹のファフナー) 古代文明のオーバーテクノロジーを利用してるタイプ ・ネオアトランティス(ふしぎの海のナディア) よく分からんタイプ ・ローゼンクロイツオルデン(トリニティ・ブラッド) ・モンテ・クリスト伯(巌窟王):なんであんな金持ちなのか不明

DESTROY11
質問者

お礼

巌窟王は、投獄中に神父から教えてもらった財宝じゃなかったでしたっけ。 ガイバーのクロノスは外伝小説で「資金源のひとつの製薬企業」とありましたが、 本編では明言してなかったような。 ありがとうございます。