• ベストアンサー

みなさん、どんなコーヒーミルつかってますか?

コーヒーミルを買おうと思っていろいろ悩んでます。 見た目的にカリタのダイヤミルがかわいいと思ったんですが、 先日こちらで相談したときにはスポング社のミルがオススメと聞きました。  ※ いろいろ調べたんですが、スポング社のミルは   ※ 今はサルター社ってところが作ってる?       ※ よくわかってないんですが・・・         参考にさせて頂きたいのでみなさんの愛用のミル、 そしてそのミルを選んだ決め手となった理由など教えてくださーい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.5

いよいよミル選びですね。選ぶのも楽しみだと思います。 さて、今は電動ですが、数十年前にレギュラーコーヒー入門と言うことで、買ったのが、手動式ミルです。極値段の安いもので、本体が丸形で、ハンドルが上についていて、回しにくく、股に挟んで回すという羽目になりました。 このような点からは、考えて居られるダイヤミルは、楽に回せると思います。ただ、重いために安定し、回しやすいとは思うのですが、反面仕舞うのが大変かもしれません。 手動式で困ったのは、内側の掃除でした。コーヒーの油分、カス等がこびりつき、しかし、分解できそうになく、困りました。ダイヤミルのオーバーホールのページがありました。そんなにしなくても良いとは思いますが、ややこの点面倒かもしれません。 今使っている電動は、これまた3千円くらいのものです。コーヒー豆を売っている店で買ったものです。プロペラで粉砕するという原理としては、最悪な構造です。いまで、4代目くらいでしょうか。一台あたり、3年以上は、持ちました。案外上部のプラスティックのふたにひびが入ります。コーヒーの粉がついているのに、無理に閉めてしまうからです。また、最近では、プロペラ自体が、折れました。これは、寿命だと思っています。 ナイスカットミルは、良いですね。でも、まあプロペラ式でも何とか挽けますよ。スイッチを入れながら、シェーカーを振るみたいにして、均一に挽く様にしています。 実は、数年前にドイツ製の壁にかけるコーヒーミル(もちろん手動式)も買ったのです。でも、買ったのはよいのですが、掛けるところが無くて、物置に入れたままです。売っていたところの話では、実用品としてではなく、装飾品として買う人が多いとのことでした。 まとまりがありませんが、手動式だといろいろ後の手入れが必要になり、それを気軽に相談できるところで買われた方がよいかと思います。私に財政が許せば、ダイヤミル、動輪ミルDR-1どちらでも欲しいです。たぶん挽きやすさとしては、後者の方がよいかとは思います。

参考URL:
http://harmony.apwave.co.jp/5/dy.html
taro_taro
質問者

お礼

コーヒーメーカーの質問の時に引き続きまた回答いただきましてありがとうございます! あとあとの手入れのことまでは考えていませんでした・・・ なかなか奥が深いのですね。 上にハンドルがついているタイプだとやっぱり股にはさんでまわすんですねー 我が家には「椅子」というものがないのでキッチンで気軽に・・・というわけには いきませんねー。 どこかのHPでも股にはさんでまわすと書いてあったので その辺を考慮して多少場所をとってもダイヤミルがいいかなって 思ったんです。 動輪ミルDR-1もよさそうですね。他の回答者の方も使ってらっしゃるようですし。 最終的には動輪ミルかダイヤミルになりそうかな? あとは清水の舞台から飛び降りる気持ちでサルター社のミルかも! 選んでいる時間も楽しかったですが、なんとなく考えがまとまってきました。 最初とあまり考えは変わってませんが、 皆さんのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

手動機はカリタの動輪ミルDR-1を使ってます。 このミルで手動は歴代5代目にして、落ち着きました。 それまでに買ったミルを使わなくなったのは、すごく時間がかかるからです。 DR-1は余程細かく挽くのでないかぎり、手動にしてはかなり早く挽けますよ。 また挽きムラもでにくく、すごく良いものだと思います。 最近は家でコーヒーをいれるのが、頻繁にあるので電動のカリタの”ナイスカットミル”を使っています。(今DR-1は飾りになっています) これも電動機としては3代目にして落ち着きました。 それまでのは本当に”安物買いの銭失い”でした。 昔ながらの喫茶店でよく使っているタイプ(ラッキーやFUJIの機械でUCCのマークのあるのも、どちらかの製品です。)の小型版みたいなものです。 挽きの均一性とか、メンテナンスのしやすさでは超一級品だと思います。 またアイスコーヒーを作るときも1回で100gまで挽けるので、もう手動には戻れません。 やはり頻繁にコーヒーを挽くなら、電動の方が圧倒的に良いですよ。 電動の場合プロペラタイプだと、挽き加減が難しいですし、ムラになりやすいです。 また一部のヨーロッパの電動製品には、ギアに樹脂を使用しているものがあり、耐久性に乏しいので、私はお勧めしません。 このような製品は上から豆を入れて、横から出てくるという複雑な構造になっています。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動ミル5代目ですか・・・すごいですね。 やっぱりただ挽ければいいって訳じゃないんですね。 えっと、我が家ではコーヒーは朝の1杯だけです。 私は飲めないので主人だけです。 主人に少しでもおいしいコーヒーを入れてあげたくていろいろ調べ、 とりあえずミルを買ってみようということになったんです。 でも電動ミルの情報もとても参考になりました! 今後買うこともあるかもしれないですしね。 > ”安物買いの銭失い”でした この言葉がとても胸にしみました。(笑) 後悔のないように慎重に選んでみたいと思います。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.3

#2です。すみません、ご質問の意を汲めませんで、失礼致しました。 私が使用しているのは、カリタ・動輪ミルDR-1。実はつい先日手に入れたばかりです。taro_taroさんがご検討されている、ダイヤミルとどちらが良いか悩み、決めた理由は私はデザインだけです。 その前は、同じカリタで詳しい名称は忘れましたが、ハンドルが上についているタイプです。 今の商品にしたのは、ハンドルの位置です。人間工学的に手動のコーヒーミルのハンドルは横についていたほうが便利ですし、一方で大きさの点がありました。 イギリス・サルター社、イタリア・ビセッティ社のコーヒーグラインダー等はそれは、大変良いと友人にも聞きます。デザインも魅力がありますね。ご指摘のように事情はしのませんがサルター社が作っていますね。実際使っている人間も、コーヒーに関しては趣味以上のものがあります。但し、その人たちの奥様は「喫茶店でもないのにねぇ~」と笑われていらっしゃいますが・・・ 余談ですが、どちらかというと、私は「茶碗」の方に凝っています。といっても、所謂、ウェッジ、ドルトン、ジノリ、ロイコペ、マイセン等の「売れ筋」なんですけれど・・・骨董までは手が出ないし、分かりませんので・・・

taro_taro
質問者

お礼

再登場ありがとうございますー 私の質問の仕方が悪いばっかりに手間をかけさせてしまってゴメンナサイ。 カリタの動輪ミルなんですね。 横にハンドルがついているのがいいですよねー 動輪ミルもいいなと思ったのですが、小さいほうがしまいやすいかなと 思ってダイヤミルを検討中なのです・・・ > イギリス・サルター社、イタリア・ビセッティ社のコーヒーグラインダー ↑これってすっごくデザインがおしゃれですよね! 本音をいうとこれがほしいんです。でも予算が・・・・ 喫茶店でもないし、趣味以上のものもあるわけではない我が家には 贅沢品かな・・・ 器にこってらっしゃるんですね! 私はあまり詳しくないのですが、趣味で陶芸をやっているので そのうちステキなコーヒーカップができたらいいな~って思ってます。 ウェッジやマイセンとは比べ物にはなりませんケド。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

大きく分けて手動と自動がありますね。 私はどちらも使用していますが、時間がある時は、お湯が沸くのを待って手動式でのんびりと挽き具合を楽しみます。 その際は勿論ドリップです。 平日の朝の忙しない時はどうしても、電気式のミル(大概はコーヒーメーカーに装着しているもの)ですね。 それぞれについては下記で価格などをお確かめください。 手動式 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=101836&f=0&o=0&v=2&oid=000 で、「検索条件」に「コーヒーミル」と入力してください。 電動式 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=101766&f=0&o=0&v=2&oid=000 で、同じく「コーヒーミル」と入力してください。 ご参考になれば幸いです。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の質問が言葉足らずだったみたいでごめんなさい。 ミルについては今のところ手動のミルを考えています。 vanyatanさんの手動のミルはどんなタイプなんでしょうか? そしてそのミルを選んだのはどんな理由なんでしょうか? あまり深く考えることでもないような気もするんですが、 よろしければ参考までに教えてくださいね♪ (調べすぎで頭でっかちになりやすい自分の性格がイヤになるときがあります ;;)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんにちは 今,家にあるは手動のハンドルぐるぐる回すものです 木枠でレトロ調ですので,普段は飾るように置いてあります 使用後には,何故かマメを入れた置かないと錆びてきます 不思議不思議ですね 参考にして頂ければと思いますが 手動は大変なのも事実です・・・でも美味しい!

taro_taro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 手動のミルなんですねー 私も手動で考えているのですが、いまお使いのミルは どこのミルなんですか? よろしければ教えてくださーい

関連するQ&A

  • コーヒーミルの掃除について

    お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。

  • コーヒーミル 電動 の寿命について

    コーヒーミル 電動 の寿命について 電動コーヒーミルを使っていました。カリタのカッタータイプのものでした。2年くらいで壊れてしまいました。毎日欠かさず使っていました。確か3000円くらいのものだったと思います。45gの豆が挽けるものでした。手動式のもので、今は、しのいでいますが、朝、忙しくバタバタしているときは電動がありがたく、やっぱり新しいものを買おう、と考えています。 以前の電動ミルのように、家電が2年で壊れるのはちょっと寿命が短かったように思います。もう少し長持ちするならば、もう少しいいものを買ってみたいのですが、結局寿命が同じならば同種のカリタの40gの豆が挽けるものを買おうと考えています。 電動コーヒーミルを使っていらっしゃる皆さん、何年ぐらいお使いでしょうか?(使用頻度も教えてください) おすすめ機種があればそれも教えてください。 購入の視野に入れているものは以下のものです。 ・カリタの40gの挽ける電動カッターミル3000円以内 ・カリタの70gの挽ける電動カッターミル4000円以内 ・メリタの100gの挽ける電動臼型ミル4000円以内 候補順です。

  • 電動のコーヒーミル

    先日長年愛用してきた、カリタのナイスカットミルが壊れてしまいました。。 気に入っていたので同じものを購入しようと思ったのですが生産終了となっていました。 後継機のナイスカットGを見てみたのですがナイスカットミルより結構値段が上がっており躊躇しております。 2万円くらいでおすすめのミルはないでしょうか?

  • コーヒーミルの静電気

    コーヒーミルの静電気 カリタの小型手動ミル(1~2人用)を、20年以上使用しています。 挽き具合に不満はないものの、 (1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。 (2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。 フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。 静電気はどうしようもないのでしょうか? (2)を解消できるのであれば、今使用しているモノを使い続けたいです。 購入するとしたら、コーヒーは忙しい朝に飲んでいるので、場所をとらない方がいいです。 珈琲通のみなさま、よろしくお願い致します。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 性能の良い手動式コーヒーミル探してます

    コーヒーが好きで、ペーパー、ネルでハンドドリップして飲んでます。 今使っている、カリタのドームミルは、微粉が多く、引いた後の粉も均一でない為買い換えたいと思っています。 以前からザッセンハウスが一番良いとは聞いていたのですが、今は高額で品薄で手が出ません。(予算的には1万5千円くらいまでなので) 現行品ではプジョーが良いのかなとは思っていますが、実際のところどんな感じなのでしょうか? 均一の粉が挽けて、微粉の少ないミルでオススメなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 極細挽き~荒挽きまで対応できる電動ミルありますか?

    いつもお世話になっております。 偶然にもデバイススタイル社のエスプレッソ、カプチーノ、 レギュラーコーヒーが淹れれるタイプのものを格安で手に入れました。 そこで質問なのですが、エスプレッソとなると、今まで使っていた プロペラ式(?)のミルではエスプレッソに適したものが 挽けないと思い、今回はミルの購入を考えています。 私はカフェオレが大好きなので、エスプレッソを淹れる機会も 多くなるとは思うのですが、普通にレギュラーコーヒーも 飲みたいと思いますので(せっかく両方できるマシンですし) ミルも、それに対応したものが欲しいのです。ちなみに、電動がいいです。 今検討中なのは、色々調べてみた結果 (1)カリタ「セラミックミル C-90」 (2)ブリエル「MEC-5009J」 (3)カリタ電動ミル「C-120」 です。デロンギ「KG-100」というマシンも良さそうなのですが、 少し予算オーバーしてしまうので…。 なるべく安価で、そこそこいい機能を持ってるミルはないでしょうか? 上記のミルをお使いの方、それ以外のを使ってるけどおすすめ! と言う方、いらっしゃればご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 手引きコーヒーミルで挽いた豆はエスプレッソマシンに使えますか?etc...

    こんばんは、先日エスプレッソ入門をしたばかりのものです。 2,3質問があります。 1.私はカリタの手引きコーヒーミルを持っているのですが(↓) http://www.paocoffee.co.jp/mil_original.html これで引いた豆はエスプレッソマシン(デロンギのECM300J)で使えますか? 2.普通のコーヒー豆店(サイフォンなどの手法で入れるているようなお店) で買った豆ではエスプレッソはいれられないのですか? 3.エスプレッソ向きの豆を教えてください。 皆様のお力お貸しいただきたいです m(_ _ )m

  • コーヒーミルの耐用年数は?

     夏のボーナスでコーヒーミルの購入を考えています。  今んとこ候補としては、ブラウン社の実売3500円くらいの奴(型番不明)、カリタ社のセラミックミル1万円、ナイスカットミル2万円の3つです。  ボーナスっつっても他に欲しいものもあるので、できるだけ安く抑えたいのが人情、でも耐久性が心配……というジレンマに陥っているところです(笑)  俺自身、1週間に2、3回くらい飲むだけなのですが、それでもやっぱり2万円の高価なのを買うべきでしょうか。  要するに、3500円の奴の実質耐用年数が2年、あるいはセラミックミルのそれが5年であれば、ナイスカットミルよりも魅力があることになると思うんです。  そのくらいの使用には耐えるでしょうか。  ご存知の方、お教えください。  なお、煎り方はほとんど中煎りです。気が向いたとき以外、ほとんど深煎りにはしません。  それから挽き加減は「だいたい」選べればよく、細挽き、中挽き、粗挽きの3種類が区別できる程度の働きをしてくれればいいです。

  • 美味しいオススメのコーヒー豆をご紹介ください

    最近、アイスコーヒーにはまってしまいまして、いろんな豆で試してます。毎日ほぼ100g消費するので、安月給の私にはちょっとキツイです。 どなたか100g300円以下で(安ければ安いほど嬉しい)美味しいオススメのコーヒー豆があったら教えてください。 豆で買って家の電動ミルで挽きます。 カリタのペーパーフィルター(104)で淹れます。 苦味の強い味が好みです。 ブラックで飲みます。 最近ハマっているのは、タカノ珈琲の深煎りトラジャとやなか珈琲のマンデリンのイタリアンローストです。 店舗、通販は問いません。みなさんのオススメで、「これ、美味しいよ!」なんて、お気軽に紹介してください!