• 締切済み

手引きコーヒーミルで挽いた豆はエスプレッソマシンに使えますか?etc...

こんばんは、先日エスプレッソ入門をしたばかりのものです。 2,3質問があります。 1.私はカリタの手引きコーヒーミルを持っているのですが(↓) http://www.paocoffee.co.jp/mil_original.html これで引いた豆はエスプレッソマシン(デロンギのECM300J)で使えますか? 2.普通のコーヒー豆店(サイフォンなどの手法で入れるているようなお店) で買った豆ではエスプレッソはいれられないのですか? 3.エスプレッソ向きの豆を教えてください。 皆様のお力お貸しいただきたいです m(_ _ )m

みんなの回答

回答No.3

1、手挽きコーヒーミルで引いたものは、エスプレッソマシンで使えます。   極細挽き、または、細挽きしたものを使ってください。   上白糖、もしくは、グラニュー糖ぐらいの大きさに挽けるとよいです。   私はメリタの手挽きコーヒーミルを持っていて、上記の   『カリタ オリジナルコーヒーミル』と同じようなものを持っています。   ただ、これはレギュラーコーヒー、コーヒーメーカーで使うミルにしています。    なので、もうひとつコーヒーミル、小さいのを持っています。   これをエスプレッソ用として使っています。      手挽きコーヒーミルは挽き加減をより細かく設定できる代わりに、    設定を変えたら元に戻すのは大変です。    エスプレッソでは、粉の大きさは重要な要素なので、    一度良い挽き加減にあったら、その挽き加減を維持しましょう。  デロンギのECM300JEで使えるはずです。三日前に家に着きました。   要は、買いました。前から、欲しかったので。今までは直火式で淹れてました。 2、淹れられます。   店で買った後で家で上記のように挽いてください。 3、そんなものはありません。   レギュラーコーヒーではどんな豆を使うといいのでしょう、という質問と同じです。   好きに淹れるとよいです。   エスプレッソはその豆の、そのコーヒーの特徴が色濃く出る飲み物であると考えています。   マンデリンならマンデリンの、ハイチにはハイチの良さがあります。   それぞれのコーヒー豆の味を味わうべきです。   深煎りの豆を使ったほうが良いようではありますが、個人経営のコーヒー店でないと   手に入れにくいというのとその店のブレンドで作っている場合が多いのでしょう。   結果、選択肢が狭められるのは嫌なので、レギュラーコーヒー用のものを   細挽きにして使っています。   エスプレッソ用として銘打っているものもあるようですが、癪なので使わないだけです。   こういうのは自分で工夫して入れるのが、楽しいのですから。   余談ですが、自分で挽いた豆、二人分できちんとクレマも、たちました。   エスプレッソ用のカップ、半分で30cc入るというのを中古で買いました。   ちょうどいいのがあったので、皿付きで二つ。   抽出する際のいい目安になるので、便利ですよ。   また、気分が出るというものです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

そちらのリンクのだと細かさが足りないですね。 エスプレッソ向きの極細挽きが出来る手挽きミルは限られてます。(ポーレックス) 1の方の内容通りで、このロースト具合を深煎りとも言います。 豆の種類に関しては好みです。 自家焙煎してる所の豆はまた格別ですよ。 普通のドリップ用コーヒー豆でもやろうと思えば出来ます。味はかなり劣りますけど。 アイスコーヒー、カフェオレやカフェラテならエスプレッソ単体よりは気にならないと思います。 ちなみに、エスプレッソは砂糖を沢山入れて飲むのがベターです。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

エスプレッソはたいていの場合細かい粉でいれます この細かさはマシーン自体のポンプ圧力や好みの濃さ等をで変わってきます ポンプ圧力が弱いと細かすぎる粉では入れることが出来ません 詰まった感じでポタポタとしか出てきません 自分でミルする場合は何度かに分けてミルした方が良いかもしれません ドリップ用よりはかなり細かいです ECM300Jは15気圧なのでかなり細かく挽いても大丈夫だとは思いますが一番良い挽く具合を探すのも楽しみの一つです 豆専門店で購入するのでしたらポンプ圧力とエスプレッソ用と言えば大体の挽き具合でやってもらえます その際挽いたときの度数を聞いておきましょう ミルマシーンによって違いますが数字で細かさを調整しますのでその数字さえわかれば次回購入する際の目安になります 豆が荒ければドボドボと薄いですし細かすぎるとポタポタとしか出てきません ですので初めのうちは最低限少なく買えるグラム数で購入して色々試してみてください お勧めの豆は種類と言うよりローストで判断した方が良さそうです シティーロースト フルシティーロースト フレンチロースト イタリアンロースト 下に行くほどローストが強く苦味が強くなります まずは飲みなれている豆で試してください あとエスプレッソを売っているお店で挽いたオリジナル豆を購入することも出来るので試して見てもいいですね

関連するQ&A

  • エスプレッソに適したコーヒーミル

    デロンギの家庭用エスプレッソマシンを使っています。豆は近所の店で買えるのですが、その店のミルは古いのか極細挽きができません。パウダー状にできないとの事です。他の店ではできるのですが、200g単位でしか売ってくれません。家内と二人ですから100gで売って欲しいところです。極細挽きができない店ではエスプレッソ用の豆を100g単位で売ってくれます。そこでうちでコーヒーミルを買うしかないかと思っております。幸い夫婦二人ともコーヒーが好きなので、ドリップ式のものも飲みますし、実家にはサイフォンも置いてあります。この際ミルを買おうかと考えていますが、家庭用で上記使用できるミルをお教えください。口コミを見ても、同じ機種でもエスプレッソができる、できないと意見が分かれています。デロンギの家庭用エスプレッソマシンで使えてクレマもできるようなものを希望しております。

  • エスプレッソマシン用コーヒー

    先日、エスプレッソ・カプチーノメーカー(デロンギ製)を購入したのですが、家庭用エスプレッソマシンに使用する極細のコーヒー粉が近所では見つかりません。はっきりいうと、どういうものを買えば良いのかも分かっておらず困っております。 すみませんが、詳しい方で通販のサイト等を教えていただけないでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 また、ホームセンター等にミルが売っているのですが、粗挽きの粉を極細にすることも可能なのでしょうか? 素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エスプレッソ用のミル

    類似の質問もいくつかあったのですが、さらにアドバイス頂きたくて質問立てさせて頂きます。 今回、家庭用エスプレッソマシンを購入予定です。 ポッド式ではなく、粉から作るタイプです。(業務用エスプレッソマシンは操作した経験があるので、大丈夫かな?と思ってます^^;) そこで、コーヒーミルの導入も検討してます。 ・一日1~2回、1度に2ショット分の豆をひく、くらいの頻度 ・ドリップは飲まないのでエスプレッソのみの利用 という感じなのですが、お勧めのミルありますか?? ちなみに今の候補は、ポーレックスのミル(手動)です。お手頃で評判も良さそうなので・・・。 手動でエスプレッソ用を挽くのはけっこう大変ですか? けっこうお値段張るものじゃないとよくないならば、こまめに挽いてある豆を買いに行こうかな、とも思ってますが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します!!

  • エスプレッソマシンのレンタル

    エスプレッソマシンをレンタルしたいです。 学園祭でコーヒーを売り出したいのですが、エスプレッソマシンを短期レンタル(2日間)できるところを教えてください。 豆から挽けて、全自動でカプチーノまでできるやつ(デロンギのマグニフィカS)が第一希望です。 購入してもいいのですが、私はコーヒーが飲めないので13万も出すのが馬鹿らしいので出来ればレンタルしたいなと思っています。 デロンギのマグニフィカSじゃなくても、豆から挽けて、全自動で淹れてくれるやつでもいいです。

  • エスプレッソのコーヒー豆は?

    美味しいエスプレッソを入れるには、コーヒー豆は何を買えばいいのでしょうか? 近々、エスプレッソマシンの購入を予定しています。 何かお勧めのコーヒー豆がありましたら教えて下さい。 また、美味しい飲み方、こだわりなどがありましたら合わせて教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • エスプレッソマシーンがなくても・・・

    エスプレッソマシーンがなく、家にあるもので、 豆からエスプレッソコーヒーを作ることはできますか? そもそもエスプレッソマシーンは豆に対して何をしているのですか?

  • おいしいコーヒー豆が買えるサイトを教えて

    最近、デロンギのエスプレッソマシーンを購入しました。 お湯の量も調整できるので、ドリップ風なコーヒーにも調整できるタイプです。 豆から抽出できるため、いろいろな豆を買って、 おいしいコーヒーに巡り会いたいと思っています。 そこで、おいしいコーヒー豆を買えるサイトをご紹介してもらえますか?

  • コーヒーミルと珈琲のおすすめを教えてください

    BIALETTI モカエクスプレス3CUPとillyのエスプレッソ ノーマルローストで最近エスプレッソを楽しみ始めました。 illyも悪くないのですが、自分で豆を挽いてみたいなと思い、手回し式のミルを探していますが、なにかおすすめってありますか?ハリオとかカリタという2000円ぐらいのものがAmazonで良く売れているようですが。 あとエスプレッソだとコーヒー豆ってどんなのが良いんでしょうか。自分はほんのちょっと苦みが強い方が良いです。近くにやなか珈琲店なるものがあり、おすすめも教えてもらいたいです。(もちろんやなか珈琲店に売ってないやつでもよいです。) ど素人ですみません。よろしくお願いします。

  • ミル付きのコーヒーメーカー・コーヒーマシンを探しています(業務用)

    レストラン厨房で使うための、ミル付きのコーヒーメーカーを探しています。 家庭用でしたら、 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55 などがあるようですが、耐久性に不安があります。 業務用コーヒーマシンの多くは挽き豆を使うようで、 ミル付きはエスプレッソマシンが多い印象を受けました。 都度抽出ですので、10人以下用の小型機で構いません。 どなたか、ご存じの方おられますでしょうか?

  • コーヒーミルの掃除について

    お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。