• ベストアンサー

極細挽き~荒挽きまで対応できる電動ミルありますか?

いつもお世話になっております。 偶然にもデバイススタイル社のエスプレッソ、カプチーノ、 レギュラーコーヒーが淹れれるタイプのものを格安で手に入れました。 そこで質問なのですが、エスプレッソとなると、今まで使っていた プロペラ式(?)のミルではエスプレッソに適したものが 挽けないと思い、今回はミルの購入を考えています。 私はカフェオレが大好きなので、エスプレッソを淹れる機会も 多くなるとは思うのですが、普通にレギュラーコーヒーも 飲みたいと思いますので(せっかく両方できるマシンですし) ミルも、それに対応したものが欲しいのです。ちなみに、電動がいいです。 今検討中なのは、色々調べてみた結果 (1)カリタ「セラミックミル C-90」 (2)ブリエル「MEC-5009J」 (3)カリタ電動ミル「C-120」 です。デロンギ「KG-100」というマシンも良さそうなのですが、 少し予算オーバーしてしまうので…。 なるべく安価で、そこそこいい機能を持ってるミルはないでしょうか? 上記のミルをお使いの方、それ以外のを使ってるけどおすすめ! と言う方、いらっしゃればご教授下さい。よろしくお願い致します。

• a_mia
  • お礼率83% (46/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiko178
回答No.1

こんにちは。 私もドリップ,エスプレッソ,カプチーノ(スチームノズル付きということですね?)を作れるメーカーを愛用しています。 エスプレッソはギュッとプレスするのに細かい粉状にならないといけませんから、プロペラカッターのミルでは限界がありますね。 私が使っているのをご紹介すると  メリタ「パーフェクトタッチII」 です。 これは電動のセラミック刃ミルで、結構量も挽けますし、粗さ調節も細かくできるので、ご希望に沿うことができるのではないかと。 ただ、私はエスプレッソよりもレギュラーコーヒーの方が淹れる頻度が高く、内部までは毎回掃除しないので豆の香りが混ざるのがイヤで、エスプレッソは粉を買っています(イリーやラバッツァなど) レギュラーコーヒーは挽いたものだとどんなに密封して保存しても香りが殆ど持ちませんが、エスプレッソ粉なら密封して冷凍庫で保管すれば結構持ちます。 ちなみにこのミルはそこそこ人気もあるようで、ネットストアやオークションでも結構頑張る人がいて、私も競り負けたり掘り出し物を逃したりしてましたが、家電量販店のコーヒーメーカーなどがある売り場でも見かけることがあります。(私は○ョーシン電器で3,000円を切る値段で見つけ、さらにポイントでタダ同然でした。) よろしかったら参考になさってください。

参考URL:
http://www.melitta.co.jp/retail/maker.html#
a_mia
質問者

お礼

ずばり分かりやすい回答ありがとうございます! ちなみに私はデバイススタイルのマシンです^^ (スチームノズルつきで、サーバがガラス製の方です) なんと、新品未使用で送料込み3650円で落としました♪ (保証期間はきれてましたけど) 前々からこのタイプのが欲しくて、(本当はサーバがステンレスがよかったw) 嬉しくて嬉しくて^^ 調子にのってミルも!と思ったんです。 現在ミルクをあわ立てるのに奮闘してます。難しい(笑) 私もぶっちゃけ、レギュラーコーヒーの方が頻度が多いと思います。 今はアイスコーヒー豆を楽天のショップで購入し、 濃いめに淹れて、アイスカフェオレにして飲んでます^^ メリタのパーフェクトタッチ2もいいなーと思ってたんです! やはり、ヤフオクでも3500~4000円で落札されてますね。 このミルで極細挽きはしたことないですか? やはり豆にしても、粉にしても密封して冷凍保存がいいんですね。 レギュラーコーヒー粉よりも、エスプレッソ粉の方が持つというのは 知りませんでした!勉強になりました。 最近楽天に出品されてるお店で、アイスコーヒー豆を2キロ購入しました。 そこのお店に尋ねると、「深煎りなのでエスプレッソでもおいしく いただけますよ」とのお返事でした。どうなんでしょ?(笑) ちょっと脱線してしまいましたが、家電量販店でも安く出てる事が あるんですね!お徳な買い物されましたね~。 私もネットだけにこだわらず、見て歩きたいと思います♪ とても参考になります。ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• footaro
回答No.2

カリタのC-120を使っております。 粗挽き~中細挽きではまったく問題なし、値段も手ごろ(新品で実売5000円程度)と、用途がドリップの場合はかなりオススメのミルですが、極細挽き用のミルとしてはあまりオススメはできないですね。 理由としましては、 ・エスプレッソは極細挽きで粉の粒度を揃えるのが絶対条件 ・C-120では極細挽きは難しい(粒度が揃わない) ・そもそもC-120はエスプレッソ用に開発されていない というところにあるためです。 正直、美味しいエスプレッソを飲みたいのならば、店で挽いてもらうか、もうちょっと予算を上乗せして、KG-100を買うことをオススメいたします。 なお、a_miaさんが他に検討しているC-90に関しましては、臼歯の材質がより切れ味がよく耐久性に優れたファインセラミックである以外は、C-120とほぼ同じであると考えられます。 (C-120はC-90の廉価版で、臼歯の材質がその分ケチられています) ですので、これもエスプレッソ用のミルとしてはオススメできないかと… また、MEC-5009Jに関しましては、参考URLでエスプレッソにも使える! という報告がなされていますが、その一方でやはり使えない! という報告もあり、安心して購入・使用できるものではないようです。(品質にバラつきがあるものを買うのはリスキーだと考えます) まぁぶっちゃけてしまうと、1万円以内の価格帯ではどれもそれなり、といったところでしょうか… ただ、レギュラーコーヒーをおもに飲むならば、この価格帯のミルで必要にして十分だと思いますよ。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.espresso.jp/howto04c.htm
a_mia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど、レギュラーコーヒーを主に飲む私としては そこまでの予算がないのであれば、エスプレッソはその都度粉にしてもらって 購入するのがいいかも知れないですね。 それか、KG-100。(すでに廃盤のようであまり売られてませんが;;) 私も、そのサイトを参考にさせていただいたんです♪ 「ブリエル」がお手ごろ価格なのに、別の購入者の方の意見では 意見が別れてしまっているのを見て、当たり外れがあるのかなと 悩んでいたのです。 予算の事で躊躇し、結局使い物にならなければ意味がないですものね。 実際お使いになってる方の意見が聞けてとても参考になりました^^ 有難うございました~!