• 締切済み

蒸しカスタードプリン 真ん中がへこんで水分がたまるのはなぜ

直径15センチくらいの耐熱ガラス容器で、大きめのカスタードプリン(300ccくらい)を蒸して作るのですが、真ん中がなかなか固まらず、加熱しすぎで周りはスだらけです。 圧力鍋ならスがたたないで失敗なし! といういろいろなサイトのレシピを信じてやってみましたが、加圧1分では周りの壁だけしかかたまっておらず、追加で加圧5分でやっと固まり、回りにはスがたち真ん中は汁たまりでへこんでいます。 蒸気の水滴が垂れるタイプの蓋ではありません。 熱の伝わりが悪いかと,プリン液をあらかじめ温めたりしてもおなじ感じです。 表面がつるんと平らなプリンをつくるにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 容器が大きすぎる 溶液が多すぎるからではないでしょうか こちらに http://okwave.jp/qa2867352.html 弱火でじっくりがいいみたいですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126497661

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クックパッドで調べた「圧力鍋でジャンボプリン」をそのままやってみたのですが・・・ そこで今日、小さめの陶器の湯のみで小分けにしてやってみましたが、半数はやつぱり真ん中に水たまりができ、全てに小さなスがびっしりでした(スの見かけがが気持ち悪いです) ラップを試してみます。また報告します。