• 締切済み

ついさっきの伊藤家の食卓

でチョコレートのスフレを作ってましたよね。 今、作りたいと思うんですが、忘れました。 覚えてるのは 「バニラ100円くらいの150G、チョコ50g、卵1コ」を混ぜて、耐熱容器にバター塗って、2分加熱。。 と思ってます。 何か違う事、もう作った方の意見を教えて下さい。

noname#31741
noname#31741

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

たしか、今日の放送は「伊東家の食卓」のレシピ本が本日発売されるのに合わせて、その中のレシピの紹介したものの1つでした。 ですから、今回販売された本を買う方がよいかもしれないです。

noname#192240
noname#192240
回答No.1
参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

関連するQ&A

  • ◇プリンの作り方について教えてください◇

    ○全卵2個・牛乳1カップ・砂糖60g・バニラエッセンス少々○ 上記の材料を使って卵液を作り、3等分して容器に入れ、 鍋に多めの湯をはって(容器と同じ高さくらい)、 ふきん+フタで強火2分→弱火13分蒸してプリンを作ったのですが・・・ スフレかと思うくらい『す』がはいってしまいました(^_^;) 加熱方法の詳細がわからず、自己流でやって大失敗です。 オーブンの調子がよくないので、鍋を使って作りたいのですが、 どうすればなめらかなプリンになりますか? 宜しくお願いします。

  • 裏技チョコスフレケーキ

    この方法で作ったのですが、いくら焼いても中が半生です。 どうすればいいでしょうか? 1.チョコスプレッド100g、生クリーム50ccを完全に混ぜる 2.全卵1個を溶きほぐして1と完全に混ぜる 3.バターを塗った耐熱容器に生地を流し込む 4.180℃に余熱したオーブンで、180℃で20分焼く 10分ほどでかなり膨らんで来るとレシピには書いてありましたが、そんな状態になったのは30分焼いたときでした。 そして、十分膨らんでも中の生地は半生です。 簡単レシピなので、対処法も分かりません。 アドバイスを下さい!

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • チョコと生クリームを湯せんで溶かすともっさりしてしまいます

    こどもと一緒にバレンタインチョコを作ろうとしたのですが、チョコを溶かすところで3度も失敗してしまいました。 ネットで調べたレシピでチョコレート140グラムと生クリーム25CCを湯せんで溶かす(電子レンジでも可)とあったので、 最初は耐熱容器にチョコのみを入れて、200Wで様子を見ながら溶かしてうまく解けたので、 入れ忘れてしまった生クリーム(少し温めたもの)を加えて混ぜたところ、あっという間に硬くもったりとしてしまいました。 二度目はチョコと生クリームも忘れず耐熱容器に入れ、同じくレンジで様子を見ながら溶かし、 取り出して混ぜたところまた同じように失敗。 3度目はレシピ通りに沸かしたお湯を張ったところに材料を入れた容器を浮かべ、 溶けたところで混ぜたらまた失敗しました。 どうしたらうまく出来るのでしょうか? ちなみに参考にしたレシピはこちらです。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020110a/index.htm アドバイスよろしくお願いします。

  • ショートニングをバターに変更した場合について

    クッキーの材料にショートニングが あるのですがバターでも代用可と あったのでバターにすることにしました。 それで、ショートニングの部分を 全てバターに変更すればよいのでしょうか? 自分的にはバターの量が 多すぎるような気がします。 <材料> ココナッツとチョコチップのドロップクッキー 薄力粉 150グラム バター 80グラム ショートニング 50グラム グラニュー糖 80グラム 卵 1個 塩 一つまみ ココナッツ 50グラム チョコレートチップ 100グラム

  • 丸ケーキの材料と型の大きさについて

    スフレチョコレートケーキのレシピに「直径15CMの丸型1台分」 とあるのですが、自宅には18CMの丸型があります。 18CMの丸型で焼くには材料を増やしたほうがいいのでしょうか? 15CMの分量で焼いても可能でしょうか? もし増やしたほうがいいなら割合はどれくらいでしょうか? <レシピ記載の材料> ・無塩バター 80g         ・卵黄  3個分 ・スイートチョコ 80g       ・粉砂糖 30g ○メレンゲ・・・卵白 3個分 粉砂糖30g ○A アーモンドパウダー 40g   薄力粉30g   コーンスターチ 10g 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 業務用バターの保存容器

    業務用バター(450g)を保存する、ガラス製の密閉容器を探しています。 アルコロックのスフレふた付角型(小)タイプのものがあると、うれしいのですが・・・

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • スフレチーズケーキのクリームチーズをチョコに

    スフレチーズケーキを作ろうと思っていたのですがクリームチーズの賞味期限が切れていたのでチョコレートで作ってみようと思うのですがどんなものが出来上がると思いますか? 作ろうと思っていたスフレチーズケーキの材料です↓ クリームチーズ 200グラム 砂糖80グラム 卵 2個 薄力粉 大さじ3 生クリーム 100cc 170℃で20分、160℃に下げて15分湯せん焼き(マフィン型の場合)。 このクリームチーズをチョコレートに替えたいのですが大丈夫でしょうか。 砂糖は減らすつもりです。 作り方でコツなんかあれば教えていただきたいです。 一応私なりに考えてみたのが、 1→生クリームを温めチョコレートをとかし砂糖の半分と卵黄と小麦粉を混ぜる。 2→卵白と砂糖の半分でしっかりしたメレンゲを作り1と混ぜる。 3→170℃で30分焼く(18センチパウンド型の場合) なんですが、ちゃんとチョコレートケーキは焼けますかね? レシピと焼き時間でアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに湯せん焼きにしなくてもいいのでしょうか。 何でもいいのでよろしくお願いします。。

  • 材料を3倍にするときの砂糖などの量

    バレンタインにガトーショコラのカップケーキ20個を作ろうと思っています。 ガトーショコラのカップケーキ7個分の材料が ・ミルクチョコレート:2枚(116g) ・卵:2個 ・グラニュー糖:80g ・無塩バター:90g ・薄力粉:40g なので、 単純に3倍すると、 ・ミルクチョコレート:6枚 ・卵:6個 ・グラニュー糖:240g ・無塩バター:270g ・薄力粉:120g になるのですが、実際に作るときは、グラニュー糖の量はどれぐらいにするべきでしょうか。また、他にも減らしたほうがいい材料があれば教えてください。