• 締切済み

一般職について(かなり批判的です、ごめんなさい)

bekky1の回答

• bekky1
回答No.10

>ネットで「一般職は総合職の肉便器」とかかれているのを見ました。 もちろん言葉は酷いですが、実際に銀行の人事が「一般職は総合職のお嫁さん候補」なんて言ってるので、肉便器というのもあながち否定できないと思います。 ・・・・・そういわれているのですか? で、アナタは信じている? 見てきた様ですが、特に銀行に限定されてのお話なので きっと、非常に明確な「肉便器」としてのニュースソースがあるのかな? あなたのご友人がたまたま そうであるなら、アナタがココで うったえるより、より直接的にご友人を説得するならそのほうが 女性の意識改革には確実な一歩だと思うのですが? で、アナタが女性なら、アナタがそうならなければいいし。 でも、銀行ではないのですよね? ITのほうがより過酷ですから、寿退社して、相手は同業者という 一種肉便器的方向に近いようですが。 だって、ほとんど男ばっかしですし、派遣からくるような、女性を 男どもは結構、手当たり次第に、合コンして、喰いたそうにしています。 ダンナがSEなので知ってるのですが。 圧倒的に女性が少ないから、より、危ないでしょう。 もてますよ。 誰でもいいならね、女性少ないし。 で、銀行の一般職という話ですが、 これね、娘(一般職ではありません)の話を聞く限りにおいてはそれほどラクではないですよ。 アナタがイメージするような楽勝の一般職というのは スデになくなってます。 で、この一般職としての業務内容はスデに系列会社としての 人材派遣から来る人たちです。 で、従来の一般職枠?で採用された人たちも年月がたつうちに、 戦力化されていき、総合職ほどではないですが、同じような 職責を背負うような方向性になってきています。 ただ、総合職でもそうですが、ただ、全国的に転勤するというより 限られたエリアでの総合職扱いを認めないと 個人的な理由で動けない人は最初から採用されないことになるので、 どちらかというと、本当の一般職でも5年、10年たつと ミニ総合職?のような立場になります。 転勤範囲が狭いだけ? で、寿退社ですが、してもいいですが、同じ支店とか 同じブロックとか、あまり、しっくり来るような年齢対象者が いないことがネックなのでしょうか? あまり、総合職の肉便器となるに相方に出会わないようで 娘が知るところでは外部の人と結婚する人ばかりですね。 以前は商社マンがそうであったらしいです。 そのように、「肉便器」を必要とする業界があるかもしれないですが、 職場結婚とういのが一番、相手を知って、安心できる 出会いの場であることは否定しません。 総合職のほうから見るなら、総合職が全員、一般職を寿退社 させても、一般職があまるので、数として、 希望しても、肉便器にはなれない人のほうがソレを希望するなら 多数派になりますので、そのご批判は多数には当てはまらないと思う。 そして、肉便器=嫁さん候補なら、 何も、同じ職場とは限らないしね。 合コンを繰り返す女性は全部そうでしょう? 一般職が・・・ではなく、嫁さんになりたい、ソレが肉便器といういみでしょうから。 いずれは、自分に返ってくる言葉です。 ま、お産なんかしてみると、なんとでも言いなさいという 開き直った心境になれます。 肉便器という奴・男も、肉便器から出てきたわけだしね。 アナタが女性なら、自分自身を大事にしなさい。 自分の体を、大事にしなさい。 肉便器でもなんでもいいですが、 【便器】でも、日々磨いておくものです。