• ベストアンサー

片目だけコンタクトレンズって?

片目だけ視力が悪くって困っています。 片目だけコンタクトレンズするのってありなのでしょうか?(>0<) みんな「そんなの無理だよ~」とか「ありえない!」とか言うんですが 作ってもらえるものなのですか? 変な質問ですいません、どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 片目だけコンタクトレンズを処方してもらうことは可能ですよ。 むしろ片目を矯正するためにめがねをかけるよりも自然だと思いますが・・・。

smurfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可能なんですか!!よかった~!!! やっぱり自然に見えるほうがいいですよね♪ 結構長い間悩んでたので、安心しました! どうもありがとうございました!(^▽^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sachika01
  • ベストアンサー率24% (49/202)
回答No.4

使い捨てコンタクト使ったらどうかな・・

smurfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^▽^) 使い捨てって清潔そうでとってもいいですよね! もし失くしても大丈夫ですもんね! 使い捨てを頼んでみようと思います! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も右目だけ悪いです。フドウシとか言うんでしたっけ? 右0.1、左1.0だったかな。 私は中学生なので片方だけ度の入ったメガネをかけていますが、 むしろ「コンタクトの方が便利なんじゃ?」って友達に良く言われます。 No.1の方の言う通り、片目だけコンタクトを処方してもらうのは出来ると思います。 別に、片方だけコンタクトしても、変じゃないと思います。 ただ、片方だけキツイ度を入れると、慣れるのが大変だと思うのですが……

smurfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変じゃないですか?!ほんとによかったです~☆ いろんな人に相談してみたんですが、(家族とか友達に。) 「無理」みたいなことしか言われなかったもので(>0<) 慣れるまでは… 頑張ってみようと思います! 相談してみてよかったです! どうもありがとうございました!(^▽^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 私は、今現在メガネをかけていますが、一時期片目だけすごく悪くなって、コンタクトを薦められました。眼鏡屋の店員さんに、「片目だけ悪いときにメガネをかけると、平衡感覚が狂うのであまり薦められない」と、言われました。慣れるまでしばらくの間、こけやすくなるそうです。

smurfs
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! わ~。そうなんですか!初めて知りました~。(>0<) やっぱり慣れるまで大変ですね。 付けはじめたらずっこけないように注意します! ありがとうございました!(^▽^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズ

    質問です。 コンタクトのハードを使うと 瞳の中で レンズがずれます ちょっとした事で ずれます、皆さんはどうですか?? なので、私は、ソフトに変えてしまいました でも目にとっていいのはハードなので 実はハードに戻したいです 何か、コンタクトがずれない方法ありますか? そもそもカーブが悪いのですか?? 2つめの質問です 私は、視力が0.05 位です こないだ、コンタクトを買いに行ったら 最高でも0.7までしか上げることができないって言われました 要するに、視力が悪すぎるからみたいです。なので0.7になるコンタクトをかったのですが、どうしても生活上 1.0くらいは回復したいのですが むりですか? この店員は正しいですか?? 以上お願いします。 余談ですが 昔は目がよくって 2.0 もあったのになぜこんなにも視力が落ちたのか・・・ ほんとがっかりです お金かかります・・・

  • はじめてのコンタクトレンズ

    昨日、ソフトコンタクトレンズを購入いたしました 片目に入れるのに、6,7回失敗して20分以上もかかってしまうのですが、初めての人ってだいたいそんなもん?ひょっとして俺だけ? あと、眼鏡の時は0.6~0.7あった視力が コンタクトを入れたら1.0になったそうなのですが 今現在PCの画面を見ていても大変ぼやけてしまいます これは、今までの視力と、今の視力に差があるので、体(脳)の方が適応していないから、はっきり見えていないのでしょうか?

  • コンタクトレンズをおとしてしまいました!

    ハードコンタクトレンズを落としてしまいました! といっても、家のソファーに座って雑誌をめくっているときです。 ごみが入ったようなので、はずして洗いに行こうとしたやさきの出来事でした。 視力はすごく悪いので、もう片目もコンタクトをはずし、 めがねをかけて捜索していますが、今のところみつかりません。 (ちなみに、目の中には残っていません) もちろん、端から探すしかないんでしょうが、 なにか、コンタクトのよい探し方をご存知の方、 ぜひお知恵を拝借いたしたく、 よろしくおねがいもうしあげます。

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • コンタクトレンズ装着時の矯正視力

    最近、パソコンをする時間が長く 眼精疲労に悩んでいます。 強度の近視なので コンタクトレンズを使っているのですが 左右共、片目だけで視力が1.2出ています。 これはコンタクトの度数が強すぎる為に 目が疲れるのでしょうか? 皆さんは、矯正視力をどの程度に合わせていますか?

  • コンタクトを片目だけすること

    ソフトコンタクト使用です。 友人も同じくソフトなのですが、午前は左目だけ、午後は右目だけ、というふうに装着しています。 友人曰く、「片目だとラクで疲れないからいいよ~、何だか視力もちょっと上がった(気がする)」と言っていました。 こーいう装着の仕方はアリでしょうか??余計に視力が悪くなったりしないのでしょうか…。

  • コンタクトレンズ

     視力の良かった私に遠視が襲ってきました。眼鏡で本を読んだり、 パソコンも携帯も、なにもかもが眼鏡なしでは無理です。できたらコンタクトレンズに挑戦したいのですが、遠視用のレンズって可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • sensia550の使い方やトラブルの解決方法について知りたい方へ
  • sensia550のフットコントローラーの使い方や対応している製品をご紹介します
  • sensia550をより便利に使うためのフットコントローラーをお探しの方へ
回答を見る

専門家に質問してみよう