• ベストアンサー

はじめてのコンタクトレンズ

昨日、ソフトコンタクトレンズを購入いたしました 片目に入れるのに、6,7回失敗して20分以上もかかってしまうのですが、初めての人ってだいたいそんなもん?ひょっとして俺だけ? あと、眼鏡の時は0.6~0.7あった視力が コンタクトを入れたら1.0になったそうなのですが 今現在PCの画面を見ていても大変ぼやけてしまいます これは、今までの視力と、今の視力に差があるので、体(脳)の方が適応していないから、はっきり見えていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

少しずつなんだよ、慣れていくのは。 眼球に異物を乗せるのは違和感があって当然だからね。 ただ最初は本当に必要な場面だけ使う。 遠くは良く見えても、近くを見る作業では負担が掛かるからね。 用途に応じて使い分ける。近くを見る、普段の生活で支障がないレベルであれば裸眼、もしくは眼鏡を使う。 失敗していきながらなんとなくコツを掴んですっと装着できるようになりますから☆

nagara123
質問者

お礼

付け外しは大分なれてきました♪ 遠くがはっきり見えるのは良かったのですが、本が読みにくい>< 授業中は手元(ノート)を見つつ遠く(黒板?)を見ないといけないので、正直しんどいっ!! 近く優先のレンズにしてもらったら遠くが見えにくくなってしまったり、少々不便感をかんじてしまいました・・・ まぁ、実際に授業が始まってみないと、なんとも言えませんがね どうも、有難う御座いました

その他の回答 (2)

• qaz2005
回答No.2

遠くを見るのには1.0で見やすくなっているかもしれませんが、近くが見にくくなっているのかもしれません。 視力検査の時には近くを見る検査をしましたか? 文庫本サイズの文字が普通に見えるように調整してもらうほうがいいですよ。 レンズのカーブが合っていない場合もぼやけます。 次回の健診の時には必ず今の症状を伝えましょうね。 慣れない間、レンズを入れるのに時間がかかるのはよく聞きますよ。 毎日のことですから、そのうち慣れるでしょう。

nagara123
質問者

お礼

確かに遠くは見やすくなってますね 今日服を買いに出かけたのですが、景色がとてもきれいに見えました 初日からあまり長い間つけるのも良くなさそうなので 今は眼鏡なのですが、これだとPCの画面もよく見えます 明日は、コンタクトの状態で、ちょろっと文庫がよめるかどうか 読書でもしてみようかと思います やっぱり、最初のうちは手間取るものなんですね、安心しました ってゆーか、入れるのはなんとかなるけど、取り外すときが一番怖いです・・・ 眼の中に指を入れて取り出すのは怖すぎて、瞬きの回数が当社比3倍になってしまいます・・・

• rurumiko
回答No.1

私もはじめは入れるのに四苦八苦でした。普通です。すぐに慣れますよ。 ぼやけているのは慣れないから涙が多く出ているのかもしれません。こちらも慣れると減りますが、別にそんな感じでなくぼやける状態が続くようでしたら、目にあっていないのかもしれません。コンタクトを作った眼科に相談しましょう。1・2週間後に「定期検査にきて」っていわれてますよね。 >これは、今までの視力と、今の視力に差があるので、体。(脳)の方が適応していないから、はっきり見えていないのでしょうか? これはあまりないと思います。

nagara123
質問者

お礼

ご回答有り難うございます ん~、やっぱり最初のうちは入れにくかったりでそんなもんなんですかねぇ 次の定期健診の時までに、まだぼやけているようだったら症状を伝えてみようかと思います そうか、脳、つーか、そっちの方はあんまり関係なさげですか。 どうも有り難うございました