• ベストアンサー

はじめてのコンタクトレンズ

昨日、ソフトコンタクトレンズを購入いたしました 片目に入れるのに、6,7回失敗して20分以上もかかってしまうのですが、初めての人ってだいたいそんなもん?ひょっとして俺だけ? あと、眼鏡の時は0.6~0.7あった視力が コンタクトを入れたら1.0になったそうなのですが 今現在PCの画面を見ていても大変ぼやけてしまいます これは、今までの視力と、今の視力に差があるので、体(脳)の方が適応していないから、はっきり見えていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

少しずつなんだよ、慣れていくのは。 眼球に異物を乗せるのは違和感があって当然だからね。 ただ最初は本当に必要な場面だけ使う。 遠くは良く見えても、近くを見る作業では負担が掛かるからね。 用途に応じて使い分ける。近くを見る、普段の生活で支障がないレベルであれば裸眼、もしくは眼鏡を使う。 失敗していきながらなんとなくコツを掴んですっと装着できるようになりますから☆

nagara123
質問者

お礼

付け外しは大分なれてきました♪ 遠くがはっきり見えるのは良かったのですが、本が読みにくい>< 授業中は手元(ノート)を見つつ遠く(黒板?)を見ないといけないので、正直しんどいっ!! 近く優先のレンズにしてもらったら遠くが見えにくくなってしまったり、少々不便感をかんじてしまいました・・・ まぁ、実際に授業が始まってみないと、なんとも言えませんがね どうも、有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

遠くを見るのには1.0で見やすくなっているかもしれませんが、近くが見にくくなっているのかもしれません。 視力検査の時には近くを見る検査をしましたか? 文庫本サイズの文字が普通に見えるように調整してもらうほうがいいですよ。 レンズのカーブが合っていない場合もぼやけます。 次回の健診の時には必ず今の症状を伝えましょうね。 慣れない間、レンズを入れるのに時間がかかるのはよく聞きますよ。 毎日のことですから、そのうち慣れるでしょう。

nagara123
質問者

お礼

確かに遠くは見やすくなってますね 今日服を買いに出かけたのですが、景色がとてもきれいに見えました 初日からあまり長い間つけるのも良くなさそうなので 今は眼鏡なのですが、これだとPCの画面もよく見えます 明日は、コンタクトの状態で、ちょろっと文庫がよめるかどうか 読書でもしてみようかと思います やっぱり、最初のうちは手間取るものなんですね、安心しました ってゆーか、入れるのはなんとかなるけど、取り外すときが一番怖いです・・・ 眼の中に指を入れて取り出すのは怖すぎて、瞬きの回数が当社比3倍になってしまいます・・・

  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.1

私もはじめは入れるのに四苦八苦でした。普通です。すぐに慣れますよ。 ぼやけているのは慣れないから涙が多く出ているのかもしれません。こちらも慣れると減りますが、別にそんな感じでなくぼやける状態が続くようでしたら、目にあっていないのかもしれません。コンタクトを作った眼科に相談しましょう。1・2週間後に「定期検査にきて」っていわれてますよね。 >これは、今までの視力と、今の視力に差があるので、体。(脳)の方が適応していないから、はっきり見えていないのでしょうか? これはあまりないと思います。

nagara123
質問者

お礼

ご回答有り難うございます ん~、やっぱり最初のうちは入れにくかったりでそんなもんなんですかねぇ 次の定期健診の時までに、まだぼやけているようだったら症状を伝えてみようかと思います そうか、脳、つーか、そっちの方はあんまり関係なさげですか。 どうも有り難うございました

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • コンタクトレンズをおとしてしまいました!

    ハードコンタクトレンズを落としてしまいました! といっても、家のソファーに座って雑誌をめくっているときです。 ごみが入ったようなので、はずして洗いに行こうとしたやさきの出来事でした。 視力はすごく悪いので、もう片目もコンタクトをはずし、 めがねをかけて捜索していますが、今のところみつかりません。 (ちなみに、目の中には残っていません) もちろん、端から探すしかないんでしょうが、 なにか、コンタクトのよい探し方をご存知の方、 ぜひお知恵を拝借いたしたく、 よろしくおねがいもうしあげます。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    最近パソコンなどを使う機会が増え視力が落ちてきました(おそらく0.6位)。今まで視力はそこそこ良かったので眼鏡もかけたことありません。一度使い捨てコンタクトレンズを試してみたいのですが、どこに売っているのでしょうか?ドラッグストアをちらっと見にいきましたがそれらしきものはなかったような。眼鏡屋さんのほうに置いてあるのでしょうか?又コンタクトレンズの装着の仕方や外し方は簡単にできるのでしょうか?恥ずかしながら今まで視力が悪くなった時のことなど考えてもなく、無縁のものでしたので。使い捨てコンタクトレンズについて詳しい方いろいろ教えてください。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • 白内障手術後のコンタクトレンズ装用

    先週、片眼のみ白内障手術をしました。今のところ矯正視力で1.5まで見えていますが、強度近視の片眼に合わせたため、メガネまたはコンタクトレンズが必須です。 メガネを作る場合は、視力が安定する術後1~2ヵ月後が目安と言われています。とは言え、矯正しなければ仕事もできない状況で、早いうちに使い捨てのコンタクトレンズを装用したいと考えています。 そこで質問です。白内障手術した目にコンタクトレンズを装用できるのは、術後何日目以降が目安でしょうか。医者にかかるのが数週間後になるため、ご教示をお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

  • コンタクトレンズをするとまぶしい

    ハードコンタクトレンズを使用しているのですが デスクトップパソコンの画面を見るととても まぶしく感じられます。 コンタクトレンズをはずしてめがねにするとその 症状はなくなります。これは何が原因でしょうか。 レンズは3年半使用しているものです。 視力は、コンタクト使用時で1.0程度の 見え方です。ソフトコンタクトレンズのように 変形変色が見られないので、買い替えのタイミング もよくわかりませんが、みなさんどうなったら 買い換えているのですか。