• ベストアンサー

コンタクトレンズ装着時の矯正視力

最近、パソコンをする時間が長く 眼精疲労に悩んでいます。 強度の近視なので コンタクトレンズを使っているのですが 左右共、片目だけで視力が1.2出ています。 これはコンタクトの度数が強すぎる為に 目が疲れるのでしょうか? 皆さんは、矯正視力をどの程度に合わせていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

一応眼科助手ですので、専門家ということで。 パソコン長時間されていて、 コンタクトレンズ片目1.2はちょっと強いです。 1.0くらいがちょうどいいくらいです。 欲を言えばコンタクトレンズは遠方用、 メガネを近方用にした方がよりよいです。 どうしてもコンタクトにされるのであれば、 眼科医、検査助手にその旨をきちんと伝えておくとよいと思います。 時間を作って一度眼科へ行ってみてください。

その他の回答 (3)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

裸眼で0.05未満の強度近視者です。 私の場合は視力の違うコンタクトレンズが2セットあり、使い分けています。 パソコンを使ったり、デスクワークの時用に視力0.7のコンタクトが1セット。 レジャーとか、車を運転用(遠出)の視力1.0のコンタクトを1セットです。 パソコンを使う時は度数が低い方が疲れません。

snowcafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンタクトを二種類作るのもいい方法ですね。 確かにパソコンをするときには弱い度数でも 外では遠くが良く見えたほうがいいですもんね。 私の場合、メガネも視力1.2出るものなので それを弱いものに作り変えてパソコン用にしてもいいですね。

  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.2

一般的に、近くのものを見る時には、矯正視力が 出ていると目が疲れやすいです。 逆に、屋外等では、ある程度矯正視力が出ていないと 目が疲れてしまいます。 1.2程度であれば、それほど問題はないと思います。 1.5から2.0とかまで出ているとちょっと強すぎるかも しれませんが…。 自分も矯正視力はそれくらいで、ドライアイなので、 夏場の冷房とかではかなり目が乾き疲れます。 頻繁に目薬をさしたりなどして見てください。 あとはたまに顔を洗って、目の周りを濡らしてみるとか。 自分は、どこに行くのも目薬を持ち歩いています。

snowcafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長時間パソコンをするようになる以前は この矯正視力でも全く問題はなかったんですが 最近はどうも目の調子が悪くて・・・ ドライアイも気になります。 やはり眼科で相談してみたいと思います。

回答No.1

片眼だけでも出来ないとは思いますが・・・ 参考までに私の場合両眼で1.2に矯正しています。 過矯正で疲れを感じているのかもしれませんね・・・ 目薬などの『対応策』もあるかもしれませんが、それ以前に、眼科に行かれて先生に詳細を告げ相談なさった方がよいと思いますよ。 お大事になさってくださいね。

snowcafe
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 自分でも過矯正と眼精疲労の 悪循環に陥っているような気がしています。 眼科に行って調整してもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 適切な矯正視力の度数とは?

    25歳、事務職です。 かなりの強度近視で平日はソフトコンタクト、休日家にいるときはメガネを使っています。 度数はメガネで-9です。 1年前、両眼で1.0が見えるように合わせました (片眼だと0.6と0.7に合わせました) しかし、視力低下が進んだようでもうちょっと見えた方がいいなぁと思うようになってきました。 しかし、過矯正は目によくない(祖が進む)とか、近視の場合は弱めの方が目が疲れなくて楽というのを聞いたことがあります。近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていいとか・・・。 一般的に言う「弱め」というのはどのくらいの矯正視力なのでしょうか? もし、メガネを作り変えるにしてもレンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。 (今のレンズはHOYAの圧縮プラスチックレンズ屈折率1.87? フレーム46ミリ レンズの厚みは4ミリです)

  • 矯正視力が出ません

    現在近視と乱視の矯正でコンタクトを使用しているのですが、定期検査に行くと毎回矯正視力が0.5くらいしか出ません。 学生なので、授業中に黒板が見えないのは大変困ります。もちろん見えにくいのでできるだけ前の席に座るようにしているのですが、授業によっては前の席がすでに埋まっている場合があり、やむを得ず後ろの席になってしまうことも度々あります。 そこで先日眼科に行った際に見えにくいと先生に伝えたのですが、「あなたの目は視力が出にくくて、今回のレンズもかなり頑張って合わせたレンズなので、今回はこのままのレンズで注文しましょう」と言われました。 前回受診した時も見えにくいということを話し、ほとんど同じことを言われました。 また3ヶ月間見えにくい生活はしたくないので、黒板が見えないということも話し、どうしてもよく見えないと困ると伝えました。 その結果レンズの会社を変えて視力が出るか確かめてみたのですが、それでも視力が出ず、しまいには「目を見たところ病気の可能性はほとんどないので、心因性のものです。どうしようもありません」と半ば怒りながら言われました。 実は一年半くらい前に同じ病院でコンタクトを作った際、1.0がでたことがありました。 私が今使っているレンズは右-2.5、左-3.25なのですが、そのときには右-3.5、左-5.0(くらいだったと思います)を入れることで視力が出ました。(乱視は左右とも-1.25です) しかし先生が言うには、私の目はこんなに矯正しなくてもいいはずで、もっと低い度で大丈夫だというのです。 実際、このときの度数で気持悪くなったりもせず、見え方もすごくよかったので私としてはこの度数くらいのレンズにしてもらいたいというのが本音です。 それどころか、最近では度数を下げようとしてきます。 なぜこんなに不便な思いをしているのに度数を上げてくれないのでしょうか?このままでは車の免許も取れません・・・。

  • 老眼の時のコンタクトレンズの矯正視力

    40代中頃です。 そろそろ老眼か、手元や細かい文字などが見にくくなってきました。 10代のころからハードコンタクトをしていますが、コンタクトショップの眼科で手元が見やすいようにと少し度数を落としますと言われ、矯正視力を落としました。 その後、別の眼科へ初診で行ったところ、初診の為、検眼を詳しく測定してくれました。 視力が0.9ぐらいにしか矯正されていない。矯正しても、度数の弱い状態に目が慣れてしまっているので、目が見ようとしていない。 コンタクトはきちんと1.1以上見えるようにして、手元が見にくいようだったら老眼鏡を作るべきと言われました。 始めの眼科では、強くすると疲れると言っていたのですが・・・ まったく違う意見の眼科ですが、どっちが目のためにはいいのでしょうか?

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 白内障手術後のコンタクトレンズ装用

    先週、片眼のみ白内障手術をしました。今のところ矯正視力で1.5まで見えていますが、強度近視の片眼に合わせたため、メガネまたはコンタクトレンズが必須です。 メガネを作る場合は、視力が安定する術後1~2ヵ月後が目安と言われています。とは言え、矯正しなければ仕事もできない状況で、早いうちに使い捨てのコンタクトレンズを装用したいと考えています。 そこで質問です。白内障手術した目にコンタクトレンズを装用できるのは、術後何日目以降が目安でしょうか。医者にかかるのが数週間後になるため、ご教示をお願いします。

  • 左右の視力が違うと・・・

    コンタクトレンズを片方なくしました。視力はいくつかよくわからないけどコンタクトの数字(度数?)は両目とも-4.00です。今留学中で新しいのが手に入るまで2,3日かかるのですが、学校はコンタクトをつけなきゃ何も見えないから片目だけつけて行こうと思っています。でもすごく目が悪いのでそれだと左右の視力の差がひどくて疲れるだろうとは思うのですが、疲れるだけなら全然OKです。片目だけコンタクトして行って大丈夫ですか?

  • コンタクトレンズの矯正視力について

    2週間使い捨てレンズを1年程使用しています。 そろそろ今使っているものがなくなりそうなので、購入しようと思っているのですが、矯正視力をどちらにしようか迷っています。 現在、片目1.2程度・両目1.5なのですが、やはりちょっと強めでしょうか? この下に落とすとなると、片目0.9程度・両目1.2弱になるそうです。 医者には本人次第、どっちでもいいと言われました。 ちなみに仕事では ほぼ1日パソコンを使っています。 近くを見るぶんには弱い方が目も疲れないかなと思うのですが、観劇するときや車の運転には強い方がいいかなとも思い、迷っています。 皆さんの意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズのディファインについて

    コンタクトレンズの ディファインについて 質問です。 わたしは近視と乱視なので ディファインにするのは 不可能だと思うのですが 乱視の度数によっては 近視の度数を変えることによって ディファインにで きると聞きました。 黒目が小さく 自分の目が好きではありません。 なので、できれば ディファインを使いたいです。 コンタクトレンズに関する 用語などに詳しい方、眼科医の方など 教えてください。 わたしの今使っているコンタクトレンズは アキビューオアシス(2ウィーク)です。 度数は 右目 D -5.00 CYL/AXIS -0.75 180 左目 D -4.75 CYL/AXIS -1.25 170 コンタクトレンズの 表示は上記です。 今使っているもので だいたい片目ずつ測って 1.2くらい見えます。 もしディファインが 使用できればよいのですが できない場合 なにか方法があれば それも教えてください。 使用できる場合 見えにくくなると聞きました。 車の運転をするので ある程度の視力が必要なんですが 支障は出ますでしょうか? 長文、質問だらけの駄文 申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

  • 視力矯正コンタクトレンズ

    視力を矯正するコンタクトレンズがあると聞いたんですけど、いったいどういったものなのか知っていたら教えてください。