• ベストアンサー

SATA HDDの特殊な使い方について

1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話では製品に問題はなくBIOSが古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいのでHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルを取り付けてケース裏側のUSB端子に接続し電源は内部の端子を利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? PC連動で電源が入る常時接続用の外付けケースって内臓された機器と同じタイミングで電源が入るのでしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違いますが)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

USBデバイスを電源投入前から繋いでいる場合、運悪く相性に引っ掛かるとパソコンが立ち上がらないことがありますが、大概は問題無いでしょう。殆どのケースがBIOSの設定の問題かとは思いますが、稀に相性が有るみたいです。 ただ、内蔵デバイスを外付けのインターフェイスであるUSB2.0に接続すると、ディスコネクトした場合、再認識させるのにパソコンの電源を落とさなくてはなりませんので、ちと不便かと思います。それに、転送レートも安定しませんし。 ここは皆さんのお薦めのように、PCIにでもSATAカードを挿したほうが、何かと有利ではないかと思います。かかるコストも\2000台です。

fugu_chan
質問者

お礼

やはり問題が発生する可能性もあるんですね。 転送速度のこともあるのでPCI接続のSATAボードを購入し問題なく認識できました。 ボード選択時には他メーカーの安い製品もありましたがM/Bと同じVIAチップなので避けてラトックのSilicon Image チップ搭載の物を選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

USB接続では転送速度がSATAに比べ遅いので、PCIバスに搭載する SATAカードを使われてはいかがでしょうか? (PCIバスに空きがあることが前提となります) 1TBや1.5TBのHDDが接続できるという情報もネットで検索すると 出てきますので、検討されるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05679010368/
fugu_chan
質問者

お礼

転送速度のことを忘れていました。 お奨めいただいたPCI接続のSATAボード(ラトック)を購入し問題なく認識できました。 ボード選択時には他メーカーの安い製品もありましたがM/Bと同じVIAチップなので避けてSilicon Image チップ搭載の物を選びました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA HDDの特殊な使い方について

    1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話ではBIOS が古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいので内臓しようとHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルをケース裏側のUSB端子に取り付けて電源端子は内部のを利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違います)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

  • sata対応の外付けHDD

    今自分が使っているノートパソコンにはsata端子がひとつ、usb端子が三つ付いています。 それで新しく外付けHDDを買おうと考えているんですが、やっぱり速度が速い方がいいのでインターフェースがusbでなくsataを選びたいです。 調べているとsata対応の外付けHDDはあまり出回ってないので主流じゃないのかな、なんて思います。内蔵型HDDとケースを買ってsata端子に繋ぐという方法もありますが、できれば安く済ませたいです。 選択肢としては、 ・usb2.0対応外付けHDD ・sata対応外付けHDD ・内臓型HDD+ケースでsata接続 どれが一般的で最も安いんでしょうか。

  • HDD SATA→IDE→USB

    こんばんは。 1TB、SATA接続のHDDを買おうと思っているのですがIDEのHDDが入っていた外付けUSBケースとの間にIDEをSATAに変換するアダプタをかました場合使えるのでしょうか?

  • HDDが認識されない

    今日内臓HDD(中古)とUSBに変換するケーブル買ってきたのですが、コンセント入れてUSB接続して電源入れたけど認識されません。 箱には「ドライバ不要」って書かれているのですが。 内臓HDDはノーパソに直接についていて、他の外付けHDDはハブで4つつながってます。XPHOMEです。 なにが原因なんでしょう?教えてください、お願いします。

  • この製品はSATAのHDDをeSATAにできますか?

    http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=030619 この製品は「eSATA対応の外付けHDD等とパソコンを接続する為のケーブルです。」とあります。おそらく外付けHDDのeSATAコネクターとマザーボードのSATAコネクターとを接続するためのケーブルかと思います。 このケーブルをSearial ATA接続のHDD(外付けケースなどに収納されていない状態のドライブ)を、PCのeSATAコネクターに接続するのに利用できるのでしょうか? なおHDDの電源は別途用意する予定です。 よろしくお願いします。

  • 外付け用HDDを内臓HDDとして使えませんか?

    BUFFALO製の外付けHDD (2.0TB)、HD-CL2.0TU2/Nを所持してるのですが!ケースを開けて取り出して内臓用HDDとして使いたいのですが!メーカーに聞いても中身のHDDが何処のメーカーで接続方式がどーなってるのか教えて頂けませんでした・・・私としては古いPCにSATAと思われる内臓HDDを取り出して使用したいと思ってます・・・SATA→IDEに変換するには電源も含めて変換コネクターが必要に成りますが!?私が行おうとしてる事って異常なのでしょうか?それとも普通に出来る事なんでしょうか?もし出来るのなら何処で変換コネクター (SATA→IDE・電源変換用) が入手出来るのか教えて下さいませんか!宜しくお願い致します。

  • MacのHDDはSATAで大丈夫?

    現在、MacbookProを使っていますが、内蔵HDDを買って、 それのケースを買って、USBやFireWireなどでMac本体と接続できるようにし、 外付けHDDとして、使うつもりです。 そこで、買うHDDはSATAのもので大丈夫ですか?

  • SATA増設(DELL)

    DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付けようとしたのですが、HDDをまったく認識しません。 DELL9150はHDDが高速になっているものの以前のSATAドライブを増設可能と聞いたのですが。 IDE-HDDは増設したりしたことはあるのですが、ジャンパーピンでのスレーブ切り替えなどがSATA-HDDでも必要なのでしょうか。 回転はしているようなので、電源はきています。 現在HDDは160GBで40GBをドライブC、残りドライブDになっています。 USB接続の外付けケースを買うしかないでしょうか。 増設しようとしているHDDは160GBでパーティションは切ってないです。 システム(OS)が入ったままです。 現在確認できませんが、取り外す前はきちんと動作していたものですから、HDDに不具合は無いと思われます。 SATAを増設するにあたって何か落とし穴がありますか? それとも転送速度が違うHDDは混在できないの? わかる方よろしくお願いします。

  • USBをSATAへ変換するアダプタ

    USBをSATAへ変換するアダプタを探しています。 逆のSATA → USBはたくさんあるのですが、このようなアダプタが見つかりません。 用途としては、外付けUSB HDDをPCの内蔵SATA端子へ取り付けたいと考えています。 (PCのUSBが使用不可のため) eSATA端子は付いていない機種です。 外付けUSB HDDを分解すれば済むのですが、保障がきかなくなってしまうので分解したくないのでそのまま接続したいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • SATA 電源ケーブル SATA接続 内臓HDD

    これは内臓HDDなどに接続する電源ケーブルでしょうか。SATAケーブルがマザーボードからデータを伝えるケーブルで、このSATA電源ケーブルが電源ユニットから電力を供給するケーブルでしょうか。どの口に接続すべきかの制限はないのでしょうか。なぜ、電線が5本なのでしょうか。  超初心者的質問ですが周辺知識を教えて下さい。

専門家に質問してみよう