• ベストアンサー

SATA HDDの特殊な使い方について

1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話では製品に問題はなくBIOSが古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいのでHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルを取り付けてケース裏側のUSB端子に接続し電源は内部の端子を利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? PC連動で電源が入る常時接続用の外付けケースって内臓された機器と同じタイミングで電源が入るのでしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違いますが)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

USBデバイスを電源投入前から繋いでいる場合、運悪く相性に引っ掛かるとパソコンが立ち上がらないことがありますが、大概は問題無いでしょう。殆どのケースがBIOSの設定の問題かとは思いますが、稀に相性が有るみたいです。 ただ、内蔵デバイスを外付けのインターフェイスであるUSB2.0に接続すると、ディスコネクトした場合、再認識させるのにパソコンの電源を落とさなくてはなりませんので、ちと不便かと思います。それに、転送レートも安定しませんし。 ここは皆さんのお薦めのように、PCIにでもSATAカードを挿したほうが、何かと有利ではないかと思います。かかるコストも\2000台です。

fugu_chan
質問者

お礼

やはり問題が発生する可能性もあるんですね。 転送速度のこともあるのでPCI接続のSATAボードを購入し問題なく認識できました。 ボード選択時には他メーカーの安い製品もありましたがM/Bと同じVIAチップなので避けてラトックのSilicon Image チップ搭載の物を選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mars180sx
回答No.1

USB接続では転送速度がSATAに比べ遅いので、PCIバスに搭載する SATAカードを使われてはいかがでしょうか? (PCIバスに空きがあることが前提となります) 1TBや1.5TBのHDDが接続できるという情報もネットで検索すると 出てきますので、検討されるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05679010368/
fugu_chan
質問者

お礼

転送速度のことを忘れていました。 お奨めいただいたPCI接続のSATAボード(ラトック)を購入し問題なく認識できました。 ボード選択時には他メーカーの安い製品もありましたがM/Bと同じVIAチップなので避けてSilicon Image チップ搭載の物を選びました。 ありがとうございました。