• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBをSATAへ変換するアダプタ

USBをSATAへ変換するアダプタを探しています。 逆のSATA → USBはたくさんあるのですが、このようなアダプタが見つかりません。 用途としては、外付けUSB HDDをPCの内蔵SATA端子へ取り付けたいと考えています。 (PCのUSBが使用不可のため) eSATA端子は付いていない機種です。 外付けUSB HDDを分解すれば済むのですが、保障がきかなくなってしまうので分解したくないのでそのまま接続したいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数445
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1576/5514)

少なくとも私はそのような変換チップは聞いたことないです。 ルネサス, asmedia, jmicron, silicon image, marvellあたりのサイトを見てもそのようなチップは見当たりませんでしたし。 USBデバイスサーバーで使うとかはダメなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、チップに依存するわけですね。 で、そのようなチップがないとすれば・・・やはりなさそうですね。 まずはこのようなものがあるのかご質問させていただいた次第ですので、ないようであれば他の方法を考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

USB→SATA変換というものはありません。需要ないし。一般的な状況だとありえませんからね。普通はHDDをばらすか下記方法でUSBを直結します。 とはいえ、一応「USBHDDを、バックパネルなどのUSBコネクタを使わずに接続する」ことはまあありますがね。サーバ使ってると。 状況がよくわかりませんが、単にバックパネルやフロントパネルのUSBが使えないだけなら、マザボのUSBピンコネ→USBメスコネクタケーブルを使って直接マザボに接続しては?バックパネルが使えなくてもピンコネは使えることは割りとあります。 それがダメならUSBの拡張カード買って下さい。多分それが一番安いです。 正直、PCの情報が無いのでより良い回答は出ないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりなさそうですね・・・ 確かに需要ありませんからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

> PCのUSBが使用不可のため USB端子が故障しているのでしたら後々の事も考えて修理した方が良いと思います。 端子数が足りないのであれば、AC電源付のUSBハブを購入されたらいかがでしょうか。 USB端子が無いとしたらノートかタブレットの類だと思いますが、外付けは諦めかLAN経由の接続になると思います。 デスクトップでしたら全面だけでなく後面にも端子があると思いますし、PCI/PCIeのUSBインターフェースを使う方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。 ご提案ありがとうございます。 ただ、USBを使えるようにといったことであればいくらでも手はあるのですが、今回の趣旨は「このようなアダプタやケーブルが存在するのか」ということですのでして。 普通に考えれば用途はないので、やはり存在しないものですかね。

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

そのUSBのHDDケースをばらして中のドライブを接続すれば良いじゃん 万々一インタフェースを変換出来たとして、USB外付けのHDDをケースごと内臓なんて出来るわけも無いのだし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、上記の補足の言葉を間違っていました。 外付け → デスクトップ の間違いです。

質問者からの補足

外付けなので中に入れることはできますが、このような製品があるのであればケーブルを外に伸ばすのもありかな?と考えています。 そうすればUSBコネクタ部分での取り外しが簡単ですので。

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

ケーブル以前にそのような変換のできるICを私は知らない(私が知らないだけかもしれないけど) もしかして、本来の目的は内蔵のHDDを増設することではないのですか? 増設するにあたり、外付けがあるから流用したいだけだと推測しましたが違いますか? もしそうなら、ケーブルを探すより安いHDDの購入をお勧めします 500GB:¥4,282- http://kakaku.com/item/K0000391560/ 1TB:¥5,334- http://kakaku.com/item/K0000391558/ ケーブルで変換を繰り返すロス(処理時間&通信時間)のストレスを考えたら、 ケーブルより若干高くても、たかだか数千円で買えるHDDの方が後悔しませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、そうではなく、複数の外付けHDDがあり、それを付け替えて使用したいと考えています。 もちろんHDDを購入した方が楽だし安いんですけどね。