• ベストアンサー

SATAをeSATAに変換使用可能か

所有しているPCにはeSATA端子が付いておりません。 外付HDDをeSATA接続したく思っているのですが、 PCIカードスロットに空きが無いため 下記の方法で接続出来ないのかなと思っています。 可能かどうかご教授頂けると幸いです。 マザーボードから接続されているSATA端子の、 現在空いているSecondaryPortにSATA延長ケーブルを接続、 そこからSATA-eSATA変換ケーブルを使用し外付HDDに接続。 ※イメージ 【マザボ SATA SecondaryPort】ー【SATA延長ケーブル】ー【SATA-eSATA変換ケーブル】ー【外付HDD】(※電源は別取り)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

可能です。 私は下記の「IP-011A」で3.5インチベイにeSATAを追加しています。  http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=151147  http://item.rakuten.co.jp/r-clevery/4539185151147/  http://www.marutsu.co.jp/shohin_71417/ なおeSATAケーブルは一般的に堅いので下記の製品を利用しています。  http://www.amazon.co.jp/dp/B002D0BADQ

その他の回答 (2)

回答No.3
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

たぶん、マザボのSecondaryPortはホットプラグには対応していないけど、 停止時に配線をくっつけて起動させれば使えると思うよ。

関連するQ&A

  • eSATAカードとSATAカードの2枚挿しは可能でしょうか

    現在RATOCの「REX-PCI15S」というSATA拡張ボードを使用しています。 この製品は「PCI接続用で安い」という購入したのですが、SATAのHD が増えてきた為に外付け用HDD用に外部eSATAのポートが必要になって来 ました。 「REX-PCI15S」の購入時にeSATA×1&内部SATA×3の「REX-PCI15PM」 も検討したのですが、価格が3倍近かったので内部SATA×2の前者にし ました。 「REX-PCI15PM」に買い換えも考えたのですが、価格はいまだに500MBの HDDが買える位の値段でしか売っていません。 他にいいものが無いか調べたところ、AREAの「三種の仁義」などがあり ましたがeSATAと内部SATAは排他になっており、全部を同時に使えない ようです。 そこで「REX-PCI15S」はそのままにして、空いているPCIスロットに安い 外部eSATA専用のカードを付ける・・・というのはどうだろうと考えました。 しかしこれで実際に問題なく稼動するのかどうか心配です。 アドバイスをお願い致します。

  • sATAからATAへの変換

    3.5インチsATAのHDDを ATAのコネクタしかないマザーボードに接続したいのですが、 何か変換ケーブルはあるのでしょうか? PCIボードは余っていません。 sATA用の電源はあります。

  • この製品はSATAのHDDをeSATAにできますか?

    http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=030619 この製品は「eSATA対応の外付けHDD等とパソコンを接続する為のケーブルです。」とあります。おそらく外付けHDDのeSATAコネクターとマザーボードのSATAコネクターとを接続するためのケーブルかと思います。 このケーブルをSearial ATA接続のHDD(外付けケースなどに収納されていない状態のドライブ)を、PCのeSATAコネクターに接続するのに利用できるのでしょうか? なおHDDの電源は別途用意する予定です。 よろしくお願いします。

  • esataをsataに変換し、内蔵HDDを増設

    sataポートが光学ドライブやSSD、HDD使用により不足してしまい、SATAポートを増やしたいです。 PCIE用のボード装着によるsataポート増設も考えましたが相性問題が多いようで質問させてください。 PCの背面にあるesataポートを変換ケーブルでつなぎ、PC内部に格納するHDDに取り付ける事は可能でしょうか? また、可能な場合ケーブルをキレイにPC内部に差し込むためのPCIブラケットのような物はありますか? (環境) WindowsXP 32bit M/B   H55DE3 メモリ     4G CPU COREi3-550 よろしくお願い致します。

  • eSATAってマザーボードの対応が必要ですか?

    先日、自作PCのケースを新調し、中身を引っ越しました。 新しいケースには前面にeSATAの端子が備わっており、その端子から内部にSATAケーブルが伸びています。 また、使用中のマザーボード(MB)はeSATA規格が登場する前のもの(2003年購入)ですが、SATAコネクタが2つ装備しており、ひとつは内蔵のHDD接続に使用しています。 さて、ケースのケーブルを単純にMBのSATA端子にさすことはできるのですが、これだけでeSATAとして使えるようになるのでしょうか? eSATAは電源が入っている状態でのデバイスの抜き差しに対応しているようで、いくらMBにコネクタを備えていようともeSATAに対応している必要があるのではないかと心配なのですが…。 eSATAってマザーボードの対応が必要ですか? よろしくお願いします。

  • SATAオス→ESATAオスに変換するケーブル

    内蔵の光学ドライブをESATA化してPCのESATAコネクタにつないで、外付けとして使用したいのですが、なかなかSATAオス→ESATAオスに変換するケーブルが見つかりません。 もし良い方法があれば教えて下さい

  • sata→esata変換で外付HDD接続壊れた

    sata→esata変換しただけで外付けHDD(raid5)壊れますか? 外付けHDDboxを、usb3安定してないので(何度もosの上では表示されなくなる) esataで変換して接続することにしました。 ドスパラで買った格安パソコン。 (一度修理に出してマザーボードの交換と紙に書いてあって戻ってきた) 外付けHDDをつけたら、 osが立ち上がらず英語で「インストールディスク入れて再起動して下さい」 と出てしまい、てんてこまいです。 (win10はHDDに元々入って売ってるもので、 OS入りDVDついてない) なおbiosじゃなくuefi?でした。 もう、へこんで、 こんなレビュー書いちゃいました。 http://review.kakaku.com/review/K0000773346/#tabマザーボード:msi A78m-E35 v2 です。 よろしくお願い致します。ほんとに、お願いします。

  • SATA-eSATA変換パネルを逆の変換に使えます

    現在内蔵のSATA4系統、バックパネルにeSATAが2系統ついたPCを使用しています。ここで内蔵のHDDをさらに増設するのですが、すでに内蔵のSATA4系統は使い切っている状態で、ボードを増設せず、使わないeSATAを有効活用したいため、SATA→eSATAの変換パネルを普通とは逆の使い方をして、筐体内のHDDに繋ごうと思っているのですが、そもそも可能でしょうか? 文章だとややこしいので、図も添付します。 https://www.dropbox.com/s/jxje5m9iph5yu9y/%E5%86%99%E7%9C%9F%20H25-11-17%2016%2009%2014.jpg

  • USBをSATAへ変換するアダプタ

    USBをSATAへ変換するアダプタを探しています。 逆のSATA → USBはたくさんあるのですが、このようなアダプタが見つかりません。 用途としては、外付けUSB HDDをPCの内蔵SATA端子へ取り付けたいと考えています。 (PCのUSBが使用不可のため) eSATA端子は付いていない機種です。 外付けUSB HDDを分解すれば済むのですが、保障がきかなくなってしまうので分解したくないのでそのまま接続したいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • SSDをeSATA&USBバスパワーで接続したい

    下記URLの製品のようなもの、日本のサイトで販売されている所ご存じでしょうか? 内蔵用SATA接続のSSDをノートPCのeSATAポートに接続したいのですが、パワーeSATAではないため電源をUSB端子からとりたいのです。USB2.0&USB3.0の組み合わせであれば見つけられたのですが、USB&eSATAはどうも見つかりませんでした。もしくはUSB-SATA電源の変換ケーブルがあればそれで5Vを供給し、データ信号はSATA-eSATAケーブルでいけるので大丈夫なんですが、USB-SATA電源の変換ケーブルというのも探したんですが見つからず…ノートPCがパワーeSATAであればそれ用のケーブルはすぐ見つかったため簡単な話なのですが。古いPCのためUSB3.0端子は無くUSB2.0では遅すぎてどうしようもなく。どっちにしてもUSB3.0もeSATAに比べればSSDの速さが生かせないので、expressカードを購入する気もなく、というカンジです。 HDDケースであればセンチュリーから出ているのですが、ATOMOS SAMURAIという映像収録機器に付属のケースに入れたまま使いたいため、ケーブル状のものを探しています。 何か情報お持ちの方、ご教授頂けると助かります。 http://ja.aliexpress.com/item/SATA-22p-to-ESATA-Durable-2-5-HDD-Hard-Disk-Drive-Data-USB-Power-Splitter-Cable/32621353094.html?spm=2114.52010608.4.10.Wyg3Cx