• 締切済み

SATA HDDの特殊な使い方について

1.5TBのSATA HDDを購入したのですが4年前に購入したM/B(VIA VT8237)でボード上のSATA端子(ジャンパピンで1.5に設定済みです)では認識できません。 他に日立(250GB)WD(500GB)を取り付けていますがサポートの話ではBIOS が古いので大容量に対応してないのだろうと言われました。 試しに、外付けの変換ケーブルを使ってUSBで接続したらディスク管理の画面で認識できたのでフォーマットを行いデータの移動もやってみました。 しかし、PCケースの周りをすっきりさせたいので内臓しようとHDDをケースに内臓させて変換用のケーブルをケース裏側のUSB端子に取り付けて電源端子は内部のを利用する方法です。 動作の確認は行っていますが、こんな使い方を続けて大丈夫でしょうか? 変換用のケーブルはこのような製品(持ってる製品とは違います)です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html

みんなの回答

• Yorisin
回答No.2

特に問題ないです。 Syleenaさんも仰るように、SATAの増設カードを使用した方がパフォーマンスは良くなります。

fugu_chan
質問者

お礼

うっかり操作ミスで同じ質問をしてしまいました。 規則によりコチラのほうが終了されてしまったことをお詫びいたします。 USBのことしか頭になくて気がつきませんでしたが、 確かに、SATAカードを使うほうがいですね。 玄人志向のほうが安いけどサポートの評判が悪いので、 ラトックへ電話してみたら詳しく教えてくれました。 薦められたREX-PCI15Sを購入しようと思います。 ありがとうございました。

• Syleena
回答No.1

別に問題はないですよ あとはお勧めは拡張SATAカード等もいいですよ。 最近ではPCI Expressx1のカードも結構でてますし、 USBですと転送速度に難があるので(CPU占有も高い)

fugu_chan
質問者

お礼

うっかり操作ミスで同じ質問をしてしまいました。 規則によりコチラのほうが終了されてしまったことをお詫びいたします。 USBのことしか頭になくて気がつきませんでしたが、 確かに、SATAカードを使うほうがいですね。 玄人志向のほうが安いけどサポートの評判が悪いので、 ラトックへ電話してみたら詳しく教えてくれました。 薦められたREX-PCI15Sを購入しようと思います。 ありがとうございました。