• ベストアンサー

介護等体験と施設実習のこと

私は幼稚園教諭の資格を取りたいと思っている大学生です。 そこで基本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、幼稚園教諭一種免許に必要な実習は、「幼稚園教育実習」を4週間のみでよいのでしょうか? 私がとくにあやふや部分が施設実習のことについてです。「介護等体験」という施設実習は幼稚園教諭の免許には関係ないのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>幼稚園教諭一種免許に必要な実習は、「幼稚園教育実習」を4週間のみでよいのでしょうか? はい、その通りです。 >「介護等体験」という施設実習は幼稚園教諭の免許には関係ないのでしょうか? 必要ありません。 介護等体験は、小学校免許や中学免許の取得希望者のみ必修です。 (例) ・幼稚園免許のみ取得する場合→介護等体験は不要。 ・小学校免許と幼稚園免許の両方を取得する場合→介護等体験は必修。 ・幼稚園免許と保育士の両方を取得する場合→介護等体験は不要。 ・保育士のみ取得する場合→介護等体験は不要。

mikannsora
質問者

お礼

とても丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。 施設実習は行かなくて良いのですね。よくわかりました。 ありがとうございました。