• 締切済み

椅子に座りすぎの腰痛って病院行くべきですか?

椅子に座っていると腰が痛くなるんですが病院行くべきですか? 椅子に座っている時だけ腰が痛いです。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,1です。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が 必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 どのような治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

jptwptwpj
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。では総合病院の整形外科に行くことにします。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

職業病でそうなったことがあります。 ひどくなると椅子に座っていなくても痛みが止まらなくなりますよ。 朝9時からのオフィスワークで、連日座りっぱなし、ある時から午後3時を過ぎると激痛で耐えられなくなりました。 翌日は朝はまた大丈夫だけど時間の経過とともにまた激痛に…。 あまりひどいので病院に行きましたけど、骨その他に異常はなし。 疲労性の腰痛と診断されました。 鎮痛剤や湿布薬を出されただけ。 一週間ほど、ひたすらエビのように横向きで寝ているしかありませんでした。 その後は忙しくても時々立って歩いたりストレッチしたりをこころがけると共に腹筋を鍛えるようにしました。 ずいぶん軽減されました。 整体マッサージも良いですよ。 もし「長時間座っている」という条件でない話なら、別の理由かも知れませんね。 よく休養をとって、それでもダメなら病院へ行ってください。

jptwptwpj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

気になるようであれば、一度整形外科でレントゲンを撮ってもらっても良い とおもいます。

関連するQ&A

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

  • 腰痛と椅子

    最近腰が痛いです。 勉強や本を読んだりテレビを見たりなどをベッドを椅子代わりに使っているのですが、ちゃんとした背もたれのある椅子かソファーを買った方が良いのでしょうか。 ちょうど近所のホームセンターに良さげな籐椅子があるのですが、籐椅子って長く使うのに使い心地って良いのでしょうか?

  • 腰痛にならない椅子の座り方

    椅子の座り方が悪いのか腰痛になります。 背筋をまっすぐと意識するのですが逆に痛くなったり。 腰に負担をかけない座り方を教えてください。

  • 腰痛と椅子

    一日中椅子に座る商売をしています。それでなのか、昔からの腰痛持ちです。 ちょっと前、新しい椅子を買いました。それにずっと座っていると、古いほうの椅子のときより、明らかに腰の痛みが増すようになりました。原因は椅子以外に考えられないみたいです。また古い椅子に戻したら、ましになりましたから。 ところが、古い椅子が完全に壊れてしまい、新しいほうに座るしかなくなったのです。案の定、また痛くなってきました。 新しい椅子の造形は、きわめてふつうです。高さ調整ができ、背もたれもちゃんとしている。 本当に、椅子のせいで腰痛がひどくなるなんてことがあるのでしょうか?まさか気のせいなんでしょうか? 座り続けているうちに慣れて、なんともなくなるということがあればいいのですが。今は軽い椅子恐怖症です。これではちょっとまずいようです。 自分にしては、その新しい椅子には張り込んだつもりで、できることならそれにずっと座り続けたい気持ちもあります。 世の中に腰痛持ちの人は多いでしょう。専門家の方でもそうでない方でも、もしよろしければ、お教えください。

  • 腰痛にやさしい椅子(またはソファー)

    パソコンやTVゲームで長時間同じ体制って身体には よくないですよね。現在のマンションに住んで約半年。 畳に分厚い座布団を敷いて座ってます。それまでは フローリングの部屋で、もうかれこれ十年以上安物の 座椅子に座ってました。これも腰の部分が全くフィット しないのでやはり腰には良くないですね。最近痛みも 増してきて、マットレスを購入しました。起きてる時 にも腰に良い椅子でも購入しようかと検討中です。 和室の部屋ですが思い切ってパソコン専用ラックと椅子 にするか、結構質の良い座椅子にしようか迷ってます。 とにかく腰痛に優しい体制で座りたいので、お勧めや 実際こう言うのを使ってますって言うのがあれば 是非、教えて下さいますよう宜しくお願いします<(_ _*)> 明日は久々に整形外科行きます(・_・、)

  • 腰痛持ちによい椅子、悪い椅子

    腰痛持ちです。同じパソコンに向う作業でも自宅と職場では腰に来る疲れ・痛みがずいぶん違います。意識の違いかな(仕事中は気が張ってるから)と思っていましたがずいぶんな差。どちらも回転椅子ですが、自宅用は3980~5980円程度の安い組み立て式です。最近以前腰痛で悩んだ方から椅子は固定式のものでないとダメ!という話を聞きました。ネットで検索すると腰痛予防の椅子は必ずしも固定式ではないようですが・・・(値段もかなり高い!)。例えば背もたれにクッションを当てるとか日常できる事でも結構ですし、こんな椅子がよかった(悪かった)という経験談からアドバイスをいただけないでしょうか。

  • !!腰痛のいい病院を探しています!!

    先週末から私の母が腰を痛めて動けなくなってしまいました。腰痛は母の持病なんですが,今まではいつのまにか治るみたいですが,今回みたく動けなくなるほど痛くなったのは初めてらしいのです。2日くらいずっと寝てたおかげか少し歩く程度なら平気なんですが,何分か立ったり,椅子に座ったりするだけで動けなくなってしまいます。一応マッサージや気功などもやってみたんですが,あまり効いてないようです。 昔医者に行った時は,座骨神経痛と言われてたらしいのですが,今回の原因はまだハッキリと分かりません。これほど痛いにはヘルニアなんでしょうか....。 明日,病院に連れて行くつもりなのですがどなたか有名で頼りになるいい病院を知りませんか?長時間車に乗るのが辛いので,できれば東京の北区内の近くか埼玉の川口辺りなどでいい所を知ってる方がいらしたら教えて下さい!!宜しくお願いたします(>_<)!!

  • 腰痛持ち向けの座椅子を探しています

    腰痛持ち向けの座椅子を探しています 女性に多いそり腰で、普通の椅子だと腰が当たる部分が浮いてしまい、クッションを置いて使っています。 リビングが和室なので、冬場はこたつに座椅子なのですが、腰をしっかりサポートして座りやすい座椅子を探しています。 長時間パソコンを使っても疲れないものが希望です。 ホームセンターやインテリアショップ、web検索などでも探してみたのですがピンとくるものが見つけられません。 座面が広めで腰痛にならないもの、首もささえてくれるぐらいハイバックなもの、リクライニングしやすく見た目や質感が安っぽくないもの(色はダークブラウンか濃いめのベージュ)で、1万円前後のものをご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 腰痛の症状なんですが、椅子に座っていたり

    腰痛の症状なんですが、椅子に座っていたり 床に座っていたりした後に立ち上がると腰痛と同時に腰が固まってしまいお年寄りのように 腰が曲がったような歩き方になってしまいます この症状は何か原因があるのでしょうか?

  • 腰痛です。病院に行った方が良いですか?

    よろしくお願いします。 1年くらい前から少し腰痛がありました。 でも、少しストレッチをすると痛みは引くので余り気にしていませんでした。 ところが、昨日あたりから急にいつもより痛くなりだしてストレッチをしても全然痛みは引きません。姿勢も腰を真っ直ぐに保たないと痛く、屈むことが辛いのです。特にズボンを穿くのが・・・。 例えば椅子にもたれていて体を起こそうとすると腰がかなり痛いです。腕でどこかを支えながらでないと起き上がれません。 これは病院に行った方が良い状態でしょうか?? もう少し様子を見たほうが良いでしょうか??

専門家に質問してみよう