• ベストアンサー

腰痛に良い椅子を探しています!

腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.1

痛み・しびれは人それぞれに違いがあります。  私は狭窄症とヘルニアとで2回手術しましたが、椅子・座椅子とクッションの選択にはいろいろ迷いました。  ホームセンター、家具屋など何軒も回って実際に座ってみないと駄目だと思います。  似たような椅子でもすわり心地はまったく違います。  買ってきて何日か使うとしっくりしなくなりあきらめた椅子もあります。  手術後に硬質のコルセットを装着しているときに35cmの椅子を愛用しましたが、お父様にお勧めできるかどうか分かりません。  酷い腰痛でお苦しみのようですが、ホームセンターとか家具屋に連れて行って、いろんな椅子に実際に座ってみてもらうことは出来ないのでしょうか。

space_t78
質問者

お礼

体験談に基づく情報をありがとうございました。 やはり座ってみて探すのが一番良いとは思うのですが、普通の人の徒歩5分の距離を歩くのも 大変な状態なので、出歩くのは難しい上に、椅子の試し座りを繰り返すのは不可能な状態です。 (現在、椅子から立つ時に激痛があるので…) 「一般的に良いモノ」を探すのは難しいですね。 mym46様も腰をお大事にして下さい。