• ベストアンサー

腰痛に良い椅子を探しています!

腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 痛み・しびれは人それぞれに違いがあります。  私は狭窄症とヘルニアとで2回手術しましたが、椅子・座椅子とクッションの選択にはいろいろ迷いました。  ホームセンター、家具屋など何軒も回って実際に座ってみないと駄目だと思います。  似たような椅子でもすわり心地はまったく違います。  買ってきて何日か使うとしっくりしなくなりあきらめた椅子もあります。  手術後に硬質のコルセットを装着しているときに35cmの椅子を愛用しましたが、お父様にお勧めできるかどうか分かりません。  酷い腰痛でお苦しみのようですが、ホームセンターとか家具屋に連れて行って、いろんな椅子に実際に座ってみてもらうことは出来ないのでしょうか。

space_t78
質問者

お礼

体験談に基づく情報をありがとうございました。 やはり座ってみて探すのが一番良いとは思うのですが、普通の人の徒歩5分の距離を歩くのも 大変な状態なので、出歩くのは難しい上に、椅子の試し座りを繰り返すのは不可能な状態です。 (現在、椅子から立つ時に激痛があるので…) 「一般的に良いモノ」を探すのは難しいですね。 mym46様も腰をお大事にして下さい。

関連するQ&A

  • リラックスできる腰痛座椅子

    過去ログに似たような質問はあったのですがピンとこなかったので質問させてください。 文机にモニターを置いて長時間パソコンをしています。 特別病名などはありませんが、よく腰が痛くなりマッサージにいきます。 現在も腰痛持ちに良いといううたい文句の座椅子を使用しています。 座布団を小さくやや固めにしたようなもので、 お尻の部分がややひっこみ股の部分が少し高くなって、 丁度あぐらをかいてすわるようになっているものです。背もたれはありません。 (画像添付したいのですがネットに画像が落ちてませんでした) 以前使用していた普通の座椅子にくらべると確かに腰に良いように感じるのですが 背もたれがないせいか座面が堅いせいか、しばらく座っていると疲れてきてしまいます。 腰痛にやさしく、またリラックスできるタイプの座椅子というのはないでしょうか。 できれば具体的な商品名やwebサイトを紹介していただけると助かります。

  • 腰痛持ち向けの座椅子を探しています

    腰痛持ち向けの座椅子を探しています 女性に多いそり腰で、普通の椅子だと腰が当たる部分が浮いてしまい、クッションを置いて使っています。 リビングが和室なので、冬場はこたつに座椅子なのですが、腰をしっかりサポートして座りやすい座椅子を探しています。 長時間パソコンを使っても疲れないものが希望です。 ホームセンターやインテリアショップ、web検索などでも探してみたのですがピンとくるものが見つけられません。 座面が広めで腰痛にならないもの、首もささえてくれるぐらいハイバックなもの、リクライニングしやすく見た目や質感が安っぽくないもの(色はダークブラウンか濃いめのベージュ)で、1万円前後のものをご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 腰が弱いとは? 腰痛の改善方法について

    20代後半、女性です。 先日、ひどい風邪をひいて、体がだるく、熱っぽく、ひどく腰が痛かったので病院へ行きました。 するとお医者さんに「ウィルスは弱いところへ集まるんですよ。例えば腕を骨折した人が体調を崩すと骨折した箇所は激痛が起きます。あなたの場合、腰痛になるということは腰が弱いんですね。」と言われました。 そのときは体調がとにかく悪くて「はあ・・・」と聞いてただけだったのですが、考えると、確かによく腰が痛くなります。(ちなみに、いわゆるぎっくり腰の経験はありません) 腰が弱いというのは、具体的にどういうことなのでしょう。足腰の筋肉が鍛えられていないということでしょうか?それとも、腰の骨などに異常があるということなのでしょうか。 腰痛には数年悩まされてきており、正直どうにかしたいと思っています。 腰痛をなくす対策もご存知でしたらご回答いただければ幸いです。 (自分は歩くとき、姿勢をまっすぐしているつもりでもなぜかお尻が突き出た格好になっているようです。横からみて「く」の字になっています。これも関係あるのでしょうか。)

  • 高齢者の腰痛

    親戚の高齢者、(80歳女性のおばあちゃん)が 腰痛がひどくなってきて、痛み止めの飲み薬を常用する様になってきました。 かれこれ数年前にもひどい腰痛が出て、その頃を境にピンとしていた 腰もすっかり丸くなって、今では昔の姿からは想像もつかない様な 腰の曲がったおばあちゃんになってしまいました。 (体型の変化に伴い、変化が落ち着くまでは痛みが続いたのかと素人考えでは思っております、) ここ数年は足腰は弱くなってきましたが腰痛はそこまでひどく無いようだったのですが、また痛みがひどくなってきたようです。 仰向けで腰を伸ばして寝る事や、いす等から立ち上がる時も痛いようですが、高齢者に多い腰痛の原因・病名や治療法や体験談・関東で 腰痛特に高齢者の治療で有名なお医者様などご存知の方、なんでもけっこうです。御回答やご意見などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰に負担のかかるイス

    初めまして。 昨年、腰を痛め、1週間ほど自宅療養でなんとか復帰した者です。 医者からは、椎間板ヘルニアになりかけの状態であるといわれました。 今のところは、何とか過ごしていますが、また最近、なんとなく、 違和感を覚える、今日この頃です。 さて、本題ですが、 会社に勤め初めて約10年。そのほとんどがデスクワークなんですが、ここ数年 座っているイスがとても気に入らないのです。 座面が前後にスライドし、背もたれも折れ曲がるタイプなんです。 こういうタイプのイスって、私のように腰を痛めた人たちにとってよいものなん でしょうか? 個人的な感覚としては、座面は動かない者の方が据わりがよくていいように感じ るのですが・・・。 周りの人を見回してみると、よく、イスの座面に片足をあぐらをかくように置い ている人もよく見かけます。 座面が前後に動くのが気に入らないのか、体を倒してしまって、机の上には、 胸から上の部分しか出さずに作業している人もいます。 端からどう見ても、腰に負担のかかるような各個をして仕事を続ける人がおおい のですが、どなたか詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • 椅子の座面高について

     現在引っ越して二ヶ月、古いものが好きなので中古家具を中心に落ち着ける部屋を作ろうと、少しづつ家具を揃えていっているところです。  学生なのでそろそろデスク用の椅子をと思い探してみたところ、北欧(たぶん)の中古家具でまさにイメージ通りの椅子を見つけました。 すぐにでも購入したいところなのですが、輸入家具だからか座面の高さが47cmと高めなのがひっかかり、高さを調節できる別の学習椅子とどちらを買うべきか迷っています。 テスト前のレポート作成以外ではほとんど長時間使用することはありませんが、やはり腰など痛めてしまうのではと気になります。 私は身長が156cmなのですが47cmの椅子では無理があるでしょうか。 通信販売で購入しようとしているため、試しに座ってみることができず 困っています。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 ちなみにデスクの高さは76cmとこれもやや高めです。

  • 腰痛と姿勢を直したい

    こんにちは。腰痛で悩んでます。 3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。 なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。 以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。 バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。 痛みのせいで夜眠れない日もありました。 さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。 動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。 また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。 そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。 体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 椅子を探しています

    最近、腰痛が酷いです 休憩室で「ぐわぁぁぁぁ~」っと上体を反らすのですが気休めにしかなりません 探している椅子は「ワンダーコア」(夜中の通販でやっている腹筋マシン)のようにバネの力で180度近く背もたれが傾くものです マッサージチェアではありません 置く場所もないので椅子を希望します アマゾンや楽天を覗いてみましたが良いのがなくて… 私のキーワード検索が下手なのもありますが、おススメの商品があれば紹介して下さい よろしくお願いします[おじぎ]

  • 腰当てのみの椅子

     病院の待合室に、腰の部分にロール当てのみの長椅子がありました。  腰が急に痛くなり、家の椅子では背中も丸くなったりして辛いものがあるのですが、その病院で座って待っているだけでも気持ち良かったので、一人用のデスク椅子として探したいと思っておりますが、なんと言うキーワードで探せばよいかわかりません。ニトリのサイトでロールタイプの椅子がありましたが、ちょっとロール部分が高いようで、腰ではなくやや上の部分に当たりそうな感じがしております。

  • 後弯症と診断された酷い腰痛

     1月20日以来ひどい腰痛に悩んでいます。5月に入ってからは痛みはひどさを増し、よくなる兆候はまったくありません。この間外出は一切なし。家の中で痛みの軽くなる姿勢を模索しながら一日を過ごしている日常です。  とりわけ、寝起きの動作には激痛に耐えなければなりません。特に、起床時の激痛はこれほどの拷問にだれが耐えられるのかと思えます。痛みに耐えながら横向きから腕で支えながら四つん這いになりその後膝上に両手をあて体を支えて立ち上がるのですが。その後腰を伸ばして真っすぐに立つことができません。椅子の背につかまったり、いろいろ工夫を凝らして何とか起立するのに2時間ほどの時間を使います。これが毎日続いている状態です。  近くの整形外科から紹介状で横浜市の中核拠点病院に回りましたところ後弯症と診断されました胸椎二箇所、腰椎1番、2番に過去の圧迫骨折があり椎骨は前方に向かって楔形につぶれている。脊椎腰椎が後弯している。この後弯が腰痛の原因とのことでした。知らないうち自覚もなく骨折している骨粗鬆症ということでした。 しかし後弯そのもので痛みがこれほどになるのでしょうか。私も64歳になりますが背から腰の極端に丸くなった老人でもこんな話は今まで聞いたことはありませんでした。 最終的には椎骨を削って平らにする手術もあるということでした。非ステロイド抗炎症薬が処方されていますが全く効き目がありません。  どなたかいい知恵をおかしください。

専門家に質問してみよう