• 締切済み

20代後半、彼氏はいるけど結婚にあせり中

こんにちは。 私は三十路手前にさしかかりつつある女子です。(結婚にあせり中。笑) ひとりで考えているとなんだかネガティブになってしまうので、みなさま話を聞いてやってくださるでしょうか。。。 付き合って約1年の年下の彼がいます。彼は現在大学院生です。 学生といっても、かなり勉強・研究に忙しい日々を送っています。(私は社会人) 彼からは以前に「今後(将来)もずっと一緒にいたい」という気持ちは聞いたことがあるのですが、 先日メールで「今度、私の家(実家)に遊びに来てね♪」(私の両親には今まで会ったことがない)と言ったところ、 「それは心の準備が必要だね。また、心の余裕があるときに」と言われてしまいました。 現在彼は昼夜・土日も拘束される実験の真っ最中で、かなり忙しくて余裕がないのはわかるのですが、なんだか軽くかわされてしまった気分で。。。 あせる必要はないとはわかっているのですが、今後のことを考えると、早い段階で両親に合わせた方がいいのかなぁ~とか思ったりして、なんだか彼のその発言が気になってしまって・・・。 心の準備=彼が(ある意味)将来について真剣に考えてくれているって捉えてしまってもいいのでしょうか。(単に両親と会うのが緊張するから・・?!) 20代後半ともなると、いろいろとあせりますね。。。 何かアドバイス・ご意見いただければと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

今の彼は勉強や研究に手一杯でまだ結婚するなどということはほとんど意識はないのだと思います。 cphsamandaさんとつきあっていると言っても彼は結婚を前提とかではないはずです。それにまだ彼は学生という身分なのでまだ結婚という気持ちにもなれないのでは。今両親に会わせられたとしても学生なのでかえって肩身が狭い思いをするだけだと思います。 >20代後半ともなると、いろいろとあせりますね 結婚に関してはcphsamandaさん自身一人で焦っているように思えます。彼の気持ちを全く考えないでとか。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたが焦れば、焦るだけ、彼はあなたから離れていきますよ。 彼はまだ学生なのです。これから卒業して社会人として数年 経験を積んでからの結婚と考えるのが自然です。 あなたを愛する想いに嘘はないでしょうけど、彼にはまだ やりたいことがあるはずです。夢というか目標がね。 恐らく、やりたいことは山ほどだと思います。あなたも彼の ような年齢と立場の人とお付き合いするならば、あと5年は 結婚ができない覚悟を持ってお付き合いするのが自然です。 今すぐ結婚できないなら別れる程度の思いならば、 本当の愛ではないですよ。それに男ならちゃんと養えるように なるまでは結婚は無理と考えるものです。 もしあなたが未来を打算的に考えるならば、結婚は難しいと 思います。 彼と一緒になれるなら何年でも待つ、もし数年待って結婚 出来なくても後悔はしないくらいの思いならば大丈夫です。 あくまでも彼のことを考えてあげられるならね。

  • kina0
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

彼はまだ社会人になっていないし、 まだまだ結婚をリアルに考えるのは早いと思ってるのでは? これから就職して仕事に慣れて・・・ それには数年かかります。 しかも現在研究で忙しい毎日を送ってらっしゃるんでしょ? 彼は質問者様との将来、考えているんだと思いますよ。(文章から) 質問者様が年上なのも、十分ご承知ですよね。 彼はいろんなプレッシャーがかかっているように感じます。 彼にも考えがあると思いますので、ここはしばらく様子を見たほうがいいような・・・ 質問者様のお気持ちも、かなりお察しします。 しかし、彼との結婚を望むのであれば、 質問者様が腹をすえて彼を見守るべきではないでしょうか。 20代後半でも、まだまだ大丈夫。 ちなみに私は、今のダンナと付き合いだしたのは32歳のときです。(結婚は4年後) せめて彼が社会人になるまでは、結婚話待ってみてはいかがでしょうか? それでも質問者様が結婚を急ぐのであれば、他をあたったほうがいいと思います。

回答No.5

「今度、私の家(実家)に遊びに来てね♪」て「新しいおもちゃ買ったから一緒に遊ぼうよ」ってことじゃない(笑)わけですし、 遊びに行く=両親に紹介する=将来は結婚、などのなんらかの意図が裏にあることは感じますよね。 学生の身である彼氏にしたらまだ心の準備はできてないでしょうね。。。 一般的に心の準備がいつできるのか、としたら就職先を決めて、実際に就職して、その職場でやっていけそう と思った時だと思います。 だとしたらまだまだ先の話しになる可能性はあるし、 彼が就職先を決めた時点で心の準備ができる人かもしれないし、 それこそ本人にしかわからないことですが。 考えてはいるけれども実際にはまだ先の話と思ってるのではないでしょうか。 >あせる必要はないとはわかっているのですが、 >今後のことを考えると、早い段階で両親に合わせた方がいいのかなぁ~とか思ったりして、 なぜ今後のことを考えると早い段階で両親にあわせるのがいいのか、がちょっと良くわからなかったんですが(汗) 結婚を考えてるかどうか「彼を試す」ために両親に会うことを言ったなら、そういうのはやめてきちんと話したほうがいいと思う。 お互いの環境が整って、2人で結婚しようという話し合いが出来てから会ってもらうのでも良いと思いますしね。 それこそ両親がその前に1回会わせろと言ったなら、それをそのまま伝えればいいし。 変に1人で作戦考えて実行しようとするから「こうしたほうがいいか」とか「あれは失敗だったか?」とか考えちゃうんですよね。 自分があせった状態だと相手の気持ちをうまく理解して上げられないことが多いですよ。 そして自分が結婚のことを考えてるから両親に会ってもらいたい、という意図があって彼に言ったからこそ 彼がいいよと言ってくれなかったことの裏(というか、奥というかの)意味について悩んでるしまうんだと思います。 現に、彼が「それは心の準備が必要だね。また、心の余裕があるときに」と言ったことを 「家に来たくないってことは彼は私との結婚は考えてないってことかしら?」と深読みしてしまうのも焦ってるから。 余裕があれば彼の心の準備ってなんだろう?って考えられて、まだ学生だもんね、しょうがないか、と考えられますよね。 それがわかれば、自分が軽く扱われたとも思わずにすんで、悩まなくていいですし。 焦る必要はない、とわかっているのなら自分がなんで焦ってるのか (周囲の結婚や、婚カツブームとかに乗せられてるんじゃないかとか) を整理していったら余裕ができると思いますよ。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.4

こんにちは。結婚についてあせりがあるのですね? 率直に彼にそういうことを伝えたことはありますか? まだ早いでしょうか・・・。 彼もあなたとの将来を考えていないわけではないでしょうが、社会人にもなってないのに、結婚って、やっぱり難しいですよね。 よく二人で話し合うことが必要だと思います。 20歳代後半だからといってあせる必要はそれほどない・・・と思いますよ。 頑張ってくださいね。

cphsamanda
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 彼が卒業するのが再来年。そのとき私は28歳。 そのタイミングで結婚できるのが理想だと思っているのですが、現在相手はまだ学生・・・。 後で後悔しない様、いまのうちからきちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • sazap
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんにちは。 結婚への焦りがあるお年頃だし、お気持ちはわかります。 しかし、彼は院生とのこと。その彼に結婚を迫ってもまず無理でしょう。 中には学生結婚というのもありますが、それはごく稀で、 普通は社会人の経験もないのに、結婚を考えることは出来ないと思います。 そんな彼とご両親を会わせること。別に悪くはないんです。 でも裏に「結婚を意識させたい」と思うなら、まだ早いと思います。 彼とは結婚について話し合っているのですか? まずご自分の気持ちを彼に話して、二人の方向性を見つけることが大切だと思います。 ご両親に会わせるのはそれからでないと、彼も困ってしまうのでは?

cphsamanda
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 >まずご自分の気持ちを彼に話して、二人の方向性を見つけることが大切だと思います。 >ご両親に会わせるのはそれからでないと、彼も困ってしまうのでは? まさに、そのとおりだと思いました。 つい感情的になってしまい、思わずこちらのサイトへご相談させていただいたのですが、 みなさんのアドバイスを読ませていただき、なんだか冷静に考えられるようになってきました。 ありがとうございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

彼と貴女の関係ですが、実に会話が少ないように感じました。 貴女は、三十路前と言う事で結婚に対して焦りを感じていると言う事は彼に話したのでしょうか? 彼も付き合って一年なのだから、貴女の年齢とかを考えて将来的な事も話し合っても良い時期だろうと思います。 貴女の態度から見て、貴女は結婚したがっていると言うのは彼に十分に伝わっていると想像しますが、大学院生と言う事もあって、まだ将来を決めかねている様子が伺えます。しかし、正式なプロポーズじゃないですよね。(;^_^A アセアセ・・・

cphsamanda
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 ご指摘頂いたとおりです。 会話(自分の気持ちを素直に伝えるということ)は、今までほとんどできていなかったと思います。。。 あまりにも相手のことを、 『もぅこの人しかいない!』 と思い込むあまり、嫌われたくない=自分の気持ちを押し殺しているのだと思います。 今後のことについては、きちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • kirinn2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

彼が真剣に考えてるかはわかりませんが、男性が彼女さんの実家にお邪魔するのはものすごく心の準備がいりますよ~笑 両親にどうしても会わせたいって事なら親があいたいって言ってると伝えると断れないしあしらわれないと思いますよ。

cphsamanda
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます!笑 そうですよね・・・自分だって相手の家に行くとなったら、相当緊張するし、心の準備はいりますね。。。 あんまり重たくならないように、軽いテンションで「遊びに来てね~」と言ったつもりでしたが、相手にしてみたら・・・・重たいですよね(笑) 「親が会いたい」は確かに使えますね! なるほど(笑) ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 彼氏(30代後半)が毎日ひとりごとのようにマッサージを求めてくるのが、

    彼氏(30代後半)が毎日ひとりごとのようにマッサージを求めてくるのが、気に障ってしまいます。 1日中座りっぱなしで足腰が痛いそうです。 それはわかるし、気の毒だと思います。 でも、毎晩毎晩わざと聞こえるような声で 「っーーーー…」「いててて…」「うわー腰いてーなー…」 ちょっと足に手が触れただけで 「あ!そこ!(気持ちいいということ?)」 はじめのころは、オイルを使ってマッサージしていましたが、 毎晩の演技じみたようなアピールに、ちょっとうんざり…してきました。 あまりに痛そうにするし、 実際に異常があって素人が触って悪化するのも怖いので、病院や整体院をすすめたり、 そもそも、痛くつらくならないようにしてあげたいと思い、 ストレッチを教えたり手伝ったりしましたが、とても嫌そうです。 自分で何も改善の努力をしないで、女子みたいに痛い痛いと弱音ばかり吐いて、 とても情けなく見えて、将来の不安さえ込み上げてきます。 私は、学生で肉体労働のアルバイトをしていますが、 「疲れた?」って聞かれても「ぜんぜん!」って言います。 ネガティブな発言は聞いている人がいい気持ちをしないと思うからです。 疲れたり体を壊したりして彼に迷惑をかけないように、 始業前やお風呂上りはしっかりストレッチをして予防を心がけています。 自分の努力をわかってほしいという本音も少しはありますが…、 もうちょっと忍耐力を持って、男らしくいて欲しいです。 結婚して子供ができたときに、かっこよくて強いお父さんでいて欲しいです。 わざわざ人を不快にするようなアピールをしていることに気づいていないのでしょうか? つい苛立ってしまう私も心に余裕が足りず悪いと思い自己嫌悪には陥ってしまうのですが、 彼は一体どういう気持ちなのでしょうか?

  • 彼氏の気持ちがわからない

    彼氏の気持ちが分からない 2カ月前 、高1の私に7歳年上の彼氏ができま した。 彼氏は陽気でスポーツマンではっき りいってモテるタイプの男性です。 年下の私にこまめに連絡してくれた り、デートにさそってくれたり、申 し分ないと周りは言ってくれていま すが、最近その彼のことが信じられ ません。 年下のせいもあってか、彼が本気な のかいまいちわからず、 過去の女性経験も豊富な彼からした ら私は重いんじゃないかと思ってし まいます。 会うたび楽しいのに、この人は本当 に私が好きなのかな、とか暇があれ ばすぐそんなネガティブなことを考 えてしまったり、 彼の前ではすぐに拗ねてしまって、 悲しませたくないのに雰囲気を悪く してしまう自分がみじめで情けない です。 どうすれば彼と余裕のある、よい関 係が築けるのでしょうか? 彼を心から信じ、本当の意味での恋 人同士になれたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚について

    悩んでいます。 当方28歳男性です。 遠距離恋愛を数ヶ月していた女性と婚約の話になっていますが、非常に悩んでいます。 批判などよりも今後どうしたらよいか教えてください。 1番の悩みは籍を入れる心の準備ができていないことです。 彼女は、東京で仕事をしていたのですが、遠距離であったため、こちらに就職先を探すことになりました。 しかし、それが5月の話で、就職先は9月から来てくれという話になったようです。 この時点では、働きながら同棲などを考えていました。そして年末に籍を入れると。 しかし、向こうの両親は同棲は許さず、こちらで働くなら籍を入れるようにとの話に。 従って、9月までに顔合わせや引っ越し準備などしないといけないということに。 期間が短くて、心の準備ができていません。 どうすればよいのか、、。焦って籍を入れたら後悔してしまいそうです。。。

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 彼は結婚する気があるのかどうか

    はじめて質問させていただきます。 彼とは学生時代から付き合って別れてを繰り返して9年が立ちます。 そろそろ20代後半にさしかかってきたので結婚を考えているのですが、彼が渋っています。 将来を考えているから今まで続いているんだ、あと1年気持ちの準備をさせてくれと言っていますが私の両親にすら会ってくれません。 あと1年たったところで流されそうで怖いです。私としては、今結婚を迷うようであれば別れてほしいし、もう待てないと伝えていますが、別れる必要はないとあやふやにされています。 彼に言われてこころに引っかかっている言葉もあります。結婚するなら絶対離婚はしたくない。失敗したくないからほんとにこいつと結婚していいのかなと考えて慎重になってしまうんだと。それは私ではダメということなんじゃないかと思っています。それともそんな発言をするということは私と誰かを天秤にかけていて、それを待ってほしいという1年なんでしょうか。 そんなことされていると分かった時点で別れたいですが、それは私の妄想でしかないので全く分かりません。 彼を信じて待つべきか別れるべきかどうでしょうか。 ただ私も待ち疲れてだんだん気持ちが薄れてきています。彼を好きではなくただ9年という時間をかけたことへの執着かもしれませんが、自分で自分の気持ちもわからなくなってきました。

  • 30代後半 結婚しないという彼氏

    とても大切な友人の話なので、質問させてください。 彼女は30代後半で、とてもかわいがってくれてる友人です。 4年つき合ってる彼氏がいて、約3年同棲しています。 その人の親にも、私は昔から可愛がってもらってます。 たまたま、私の会社で欠員が出たため、その人に声をかけたところ、来月から働くことになりました。 その人の彼氏は、50才、バツイチです。 給料の話になったときに、そろそろ籍をいれて、扶養内で働けたらというので、結婚の話を、彼女からしたようでした。 しかし、彼氏は、『結婚する気はない』との返事だったそうです。 私には、彼女の親から電話がきて(普段から仲良くしているので)、彼との同棲を解消すると言うんだけど、あなた(私)の会社の社員寮に、住まわせてはくれないかという電話でした。 うちの寮に住むのは構わないのですが、3年も同棲して結婚したくないというその彼氏に、頭がきました。 その彼女からも、『結婚しないと思うから、扶養内じゃなくてもいい』と連絡はきましたが、つき合った当初、彼女は30代半ばで、そんな年齢の彼女とつきあって、結婚する気はないって、ひどいなと思いました。 3年同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったそうです。 彼女も、おとなしい性格なため、結婚については自分から言えなかったそうです。 来月から、うちの会社で働いてもらうので、寮の手配はしてますが、彼女も、彼女の親御さんにも、私はお世話になってるので、このまま同棲を解消して、ただ単に別れるっていうのが、男の都合のいいようにことが運ぶだけな気がして、腹立たしく思います。 今まで結婚について、話さなかった彼女も悪いかと思いますが、そんな年齢の彼女とつき合っておいて、同棲までして結婚はしたくないなんて、どうにも腑に落ちなくて、投稿してしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、何か助言をいただけたらと思います。

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    付き合って2ヶ月になる彼氏と別れるべきかどうか迷っています。 恋愛という点においては一緒の時間を過ごすにあたって、幸せと感じます。 ただ、将来結婚する相手となると、まだ短期間で判断するには早いとは思いますが、結婚相手には見れないです。 私は20代後半、彼氏は30手前のため、付き合うにあたって結婚は頭にあると話はしているのですが、私は堅い仕事をしており、転職は1度もしたことはなく、彼氏は転職を2回して、今の職場はまだ1年も経ってないです。 彼氏から転職のことを1回目は聞いてたのですが、2回してることは付き合ってから言われました。 また、彼氏から今の仕事の愚痴を聞くことがあり、いずれ転職すると思うと言います。 私自身、仕事をするにあたって何度も辛いことも、はらわたが煮えくり返っておかしくなるくらい泣きそうになることもありましたが、それでも乗り越えて今の自分がいます。 ただ、その経験を経て成長できたのも、両親が苦労して育ててくれた恩や、両親含め、私の周りの大切な人が支えてくれたり、苦労して頑張ってる姿を見てきたから、弱音ではなく、頑張るということへシフトできたからです。 私自身メンタルが弱く、周りがいなかったら絶対乗り換えられなかったと思うし、今も、将来を考えると、部署の数の多さや異動の度に新しいことを覚えるにあたってのしんどさと不安、今後ポストがあがってやっていけるかなど、将来への不安でいっぱいです。 ただ、やれなかったら仕方ないですが、やれるだけ頑張ろうと思ってますし、彼の転職すると思うという弱音を、少し不満に思ってしまう自分がいます。 今までの彼の仕事の転職理由が、上司がきつい人だったから耐えられないとのことでした。 今の職場も1人全然怒らない上司がいて、その人が変わったらきついと言ってます。 私はどんな職場でも、今後の人生を生きていくにあたっても、絶対に苦手な人もいて、苦労する出来事はつきものだと思ってます。 よっぽど酷ければ逃げた方がいいと思いますが、ある程度乗りこえる経験を積むのが大事だと思ってしまいます。 私は結婚相手は心の底から信頼し合って、お互いが支えあえるから頑張れる関係が理想です。 彼は、お互いが弱音を言い合えて、お互い頼りあえる関係が理想と言ってました。 結婚を抜きにすると彼氏のことは好きですし、私の頑張り屋の部分を尊敬すると言ってくれますが、私は20代後半でどうしても結婚を考えてしまい、まだ彼を心から好きになれてないです。 彼氏に今思ってる気持ちを全部言おうかと迷いましたが、でもこれは直るとかではなく、これが彼の性格なのではと思うと、転職したいと言わずに頑張って欲しいとぶつけてしまうと、すごい酷なのではと思って言えずにいます。 私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 まだ情が湧かない内に別れた方がいいか、彼が変わると信じて付き合い続けていいか、どちらがいいのか分からず質問しました。 気持ちがうまくまとめれず、長文ですみません。

  • こころの病気と結婚

    こころの病気になって、精神科に通って、12年目になります。 現在、彼がいます。もちろん、病気のことは、ほぼ、話しているし、 理解してくれています。 わたしは、彼と、結婚も考えているのですが、 こころの病気の人って、やっぱり、偏見もたれやすいし。 彼が、どこまで、真剣に考えてくれてるか、彼の両親のこととか、 将来、結婚・出産もしたいので、いろいろ、考えてしまいます。 同じような境遇の方、アドバイス、お願いします。

  • 信じて待ってていいの?

    彼氏の事が、大好き過ぎて、不安になって、心にも無いことを言ってしまい、そして、一緒にいたら、私が我が儘を爆発させてしまいそうで、別れる事になりました。 でも、彼氏からは「自分自身の仕事や将来に余裕が出来たら迎えに行く」と、メールが来て、私は「じゃぁ、待ってる」と、言えば「待たなくていいよ。幸せになるなら、待たなくていい。」と言われ……。 待っていれば、彼が必ず迎えに来てくれるなら、待ちたいけれど、「お互い、待つ必要もない」とまで言われた手前…本当は去って欲しいのか…単なる優しさで言ってくれたのか… わからないんです… 皆様なら、彼の真意、どう受け取りますか? 本当に迎えに来るために頑張ってくれるなら、私は、彼を待ちたいです。

  • 結婚準備っていつから

    現在8歳年下の彼(23歳)と同棲(私の実家)しています。 同棲し始めた時から結婚を前提としてましたが、やっと今年の8月に 入籍しようと言ってくれました。 私の実家に同居していますが、ちゃんと私の両親に挨拶もしていません。また、一緒に住んでる事は彼の母親も知ってますが私自身、1度も お会いした事はありませんし、両家の顔合わせなんてもちろん未だに 有りません。 8月に入籍するつもりですが、段階では式を挙げるつもりもありません。 結婚準備などインターネットで調べると式を挙げる事を前提としての 準備期間みたいな感じでしか載ってないので、私達のような場合の 準備時期って何時くらいから始めれば良いのでしょうか?? 同じような経験をした方などいましたら是非、教えていただけないで しょうか?