彼氏の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 7歳年上の彼氏がいる高1の女子生徒が、彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。
  • 彼氏は陽気なスポーツマンでモテるタイプですが、年下のため彼が本気なのか分からず不安になっています。
  • 彼との関係を築くためにどうすればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ちがわからない

彼氏の気持ちが分からない 2カ月前 、高1の私に7歳年上の彼氏ができま した。 彼氏は陽気でスポーツマンではっき りいってモテるタイプの男性です。 年下の私にこまめに連絡してくれた り、デートにさそってくれたり、申 し分ないと周りは言ってくれていま すが、最近その彼のことが信じられ ません。 年下のせいもあってか、彼が本気な のかいまいちわからず、 過去の女性経験も豊富な彼からした ら私は重いんじゃないかと思ってし まいます。 会うたび楽しいのに、この人は本当 に私が好きなのかな、とか暇があれ ばすぐそんなネガティブなことを考 えてしまったり、 彼の前ではすぐに拗ねてしまって、 悲しませたくないのに雰囲気を悪く してしまう自分がみじめで情けない です。 どうすれば彼と余裕のある、よい関 係が築けるのでしょうか? 彼を心から信じ、本当の意味での恋 人同士になれたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

貴方の最後の2行を違う言葉に置き換えるなら。 「時間を掛けて」心地の良い関係を目指していく、という事。 急に余裕のある貴方なんて無理。 16歳の貴方には、 16歳分のゆとりしかないんだよ。 そして、 貴方の世界の広がりと、7歳上の彼の世界の広がりは「違う」じゃない? 違う相手に対して、 貴方の感覚をそのまま適用しようとしても難しい、という事。 心から~とか、本当に~とか。 それって貴方が高1じゃなくても、ゆとりがあって。 時間が掛かる作業なんだよ。 言い換えれば掛ける必要がある作業なんだよ。 ただね、 作業という言葉って義務的な響きがある感じがするけれど。 お互いに少しずつ少しずつ、 でもお付き合いの中で「心地の良い」関係を、感覚を見つけていく事。 そのプロセスこそがお付き合いの最高の醍醐味なんだよね? 貴方が書いた最後の2行って、 そういうプロセスをいきなり省いた関係にどうやってたどり着けますか?と。 そういう願望なんだよ? それは無理。 心配しなくても、 彼は彼なりに16歳の当時の自分を重ねながら。 貴方のペース、貴方のスタイルも尊重するつもりなんだよ。 でも、 それが「構う」ような、子供扱いになるようなスタンスになっても。 貴方は逆に気を遣うでしょ? 貴方に寄り添いながらも、 良い意味で貴方にも心地良く前を向いていって貰いたい。 その前段階で拗ねたり、ぐずったり。 それって彼には想定「内」だよ。 16歳の貴方は必死だから。 必死だからこそ、 自分の16年分の世界の広さの中で、 色々な事を考えようとするんだよね? でも、 考えてはいるんだけれど。 狭い中で必死に考えようとしたって難しいじゃない? 狭い中で考えれば考える程極端になる。 現実の彼とは離れた悩み方を始めてしまう。 直ぐにマイナス方向の言葉を持ち出したかと思えば、 極端にプラス方向の、 心から~とか、本当に~とか大き「過ぎる」言葉を持ちだず。 どちらも極端なんだよね? そういう貴方も「含めて」、 彼は等身大の貴方を受け止めていくつもりなんだと思う。 貴方は悩む為に付き合うと決めたの? 彼の気持ちが分からないのは当たり前だよ。 まだお互いを心地良く「分かる」だけの足元が無いから。 付き合うと決めたら、お互いを「好き」だと確認出来たら。 それだけで関係性が上手くいく訳じゃ無い。 付き合うと決めた事は「スタート」だよ? ゴールじゃない。 貴方の考えはゴールに急いでいるんだよね? 「二人」で心地良く育み合えてこそなのに。 「二人」で無理なく楽しく付き合っていけてこそなのに。 貴方はどんどん「一人」で、「二人分」のテーマを持ち出しているんだよ。 それってどこまで行っても「一人」だよ? もっと肩の力を抜かないと。 貴方にはこれからも付き合っていきたいと思える彼が「いる」んだから。 それだけで優しい気持ちになれる貴方が必要。 一日分ずつ丁寧に付き合っていけば良いじゃない? 良い意味でお互いに影響を与え合える関係。 貴方の持つ若さが与える新鮮さ。 彼の持つ大人性や落ち着きが齎す安定感。 お互いに心地の良い風を送り合える関係を目指していけば良い。 誰も貴方に急げなんて言っていない。 バランスの良い貴方を大切に。 高校生活を心地良く送っていく為の「多面」の一つに恋愛もある、という事。 今の、目の前の彼を丁寧に感じていける力が必要だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

mzaiskmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 回答者さまの文にはたくさん考えさせられます。 確かに一人ぐるぐると考えて、結果ばかり急ぎすぎていたなと反省しました。 必死な私は彼の想定内、という言葉は今の私の考えにかけていた気がします。

その他の回答 (2)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、二児の母です。 付き合ってまだ2ヶ月・・・信頼も絆も、今の二人の間にはまだ皆無でしょう。 絆も信頼も、些細なことを1つずつ積み重ねていき、二人で努力して、日々築いていくもの。 あなたと彼は、今、スタートしたところ。 お互いにまだ何も知らないといっても良いくらいです。 あなたが、彼が本気かどうかわからないのは当たり前なんです。 だって、付き合ってまだ2ヶ月なら、遊びの可能性もある・・・本気の可能性もある。 あなたと彼次第で、どっちにも転ぶ可能性があるのです。 あなたのほうが年下ですが、あなたは女性・・・遊びだった場合、傷つくのはあなた・・・だからこそ、あなたが、賢く彼と付き合うことが大事です。 たとえ、別れることになるかもしれないと思ったことでも、勇気を持って、本音を相手にぶつける。 本当に、あなたのことを大事に思ってくれている男性なら、たとえ、どんな喧嘩をしても、最後は必ず誠実に受け止めてくれるはず。 本音を伝え合って、1つ1つ前に進んでいく・・・それが、良い関係を築くことになります。 私も、16歳で、7歳年上のすでに社会人だった夫と付き合いはじめ、8年後結婚しました。 付き合い当初、あなたのように不安を感じていましたよ。 夫の言動に一喜一憂して、まだ16歳で、初めての彼氏だったし、世間知らずで、恋に恋している状態で、夫のことを美化していたかも・・・。 でも、ここぞというときには、恋愛感情などに流されず、「これだけは譲れない」「これが私なんだ」というものだけはしっかりと持って、夫と付き合っていました。 私も、夫と会うと、よくすぐに拗ねて、雰囲気を悪くしていました^^; でもね、それでいいんです。 それを受け止め、彼女を少しでも安心させようと誠心誠意、何度でも向き合い続けることが、彼が役目。 本当にあなたを大事に思っていたら、とにかく、何でも受け止めてくれますよ。 ただし、まだ2ヶ月・・・言い方は悪いですが、あまり気を許さないほうが良いです。 目的のためなら、なんでも口に出来る男性はいます。 甘い言葉も言えるし、マメに連絡を取り、マメに行動する積極的な男はいます。 私の夫がそうでしたから^^; ただ、私は、自分を貫いて付き合い、「だめな事は、だめ」ときちんと拒否もして、必要ならば、7歳年上の夫にお説教もしていました。 夫が、「めんどくさい女」と思えば、すぐに別れることになっていたと思います。 ただ、夫の場合、なぜか、私を受け入れてくれました。 夫いわく「他の女とは違うと分かった。どうしてか分からないけど、一緒にいたいと思った。」と。 だからこそ、あなたが、彼を翻弄するくらい、わがままでも高飛車でも良いので、自分を貫いて付き合ってください。 自分を大事に付き合うことが、相手を見極めることになります。

mzaiskmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 貴重な体験談、私と似ている環境を越えてのご結婚ときいて、とても思うところがありました。 そうですよね、まだ2ヶ月なのでまだ彼を見極めるには早い気がしました。 もう少し向き合って、自分らしくいれたことがわかったら回答者様のように、結婚できたりしたらとても幸せだなと思います。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

距離を置いてごらんなさい。 連絡はあまりしないようにしてメールも控える それで追いかけてきたらまだ必要ってことだし ほっとかれたらそれだけだったってこと。それじゃダメ?

mzaiskmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね少し距離が近すぎたのかもしれません。 少し引いてみることも覚えて、追いかけてもらえるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちが知りたい

    当方31歳の女性会社員です。 付き合ってまだ2ヶ月経ってない4つ年上の彼氏が居ますが、 毎週のデート予約はいつも私からメールで聞いてるし、告白も私からしました。 二人でいる時は、お互いに気が合っていろんな話をしています。 でも、付き合う前から始め 付き合ってからもいつも私から積極的にメールをしています。 自分も決して、恋に対しては積極的ではない派ですが、なかなか相手からリアクションがなかったので… ちなみに、?マーク付のメールに対しては必ず返事をくれてますが、彼からメール来ることはまずないですね>< 私のことを嫌ってはないと思いますが、本当に私のことが好きなのかなーって疑問を感じています。 彼が私より年上だから?(補足:彼は少しシャイ^^;) 年下の彼女にメールするのは恥ずかしいから?

  • 彼氏の気持ち

    今の彼氏は私より10歳年上です。 (私33歳、彼氏43歳) 職場は違いますが同じ会社で働いていて、5年位前から知り合いでしたが、まだお付き合いして2ヶ月です。 とても優しくて、デートの度に家まで送り迎え、デートの費用はほとんど出してくれて、私にはお財布を開かせてくれません。 ほぼ毎週のように一緒にお出かけしていて、たまに平日に会うこともあります。 すみません、のろけてしまって… 実感としてものすごーく愛されている気がします。 そんな前提で、先日話の流れで私が韓国に行きたいと言ったところ、友達と行っておいでよとの返事でした。 外国で楽しく過ごす自信と体力が無いという理由です。 彼は年上ですが、スポーツマンで結構若いと思います。 昔はスキーをしにあちこち外国に行っていました。 私のやりたいことは大抵優先してくれるので、私もワガママになりすぎないように甘えているのですが、どうして韓国旅行は断られたんでしょうか? 本当に大したことではないのですが、もし彼氏の気持ちを理解できる方がいましたら私に解説してください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏にあったかい気持ちを伝えたい。

    23歳の女です☆ 付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。その人は私より年下にもかかわらずすごくやさしくていつも私のことを優先して考えてくれています。私も彼氏のことが大好きなのですが、彼氏の前だとわがままを言ったり拗ねたりしてしまって、いつもバイバイした後に「なんであんなことで怒ったのだろう」とか「なんでもっと優しくできなかったのだろう」とか後悔します。子どもみたい。情けないですね。。。 彼氏に大切に想っている気持ちを伝えたいのですが、どうしたら伝わるでしょうか?「好き」とかコトバではいつも伝えていますが、行動が伴っていないとちゃんと伝わらないと思うんです。態度とか行動とかで伝えたいです。 皆さんは彼氏、彼女が自分を大切に思ってくれてるとわかった瞬間ってどんなときですか?また、普段どうやって自分のあったかい気持ちを伝えていますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 彼氏の気持ちがわかりません。

    彼氏の気持ちがわかりません。 お互い20代後半で付き合って1か月です。 友達期間を経て彼氏から告白してくれて交際がスタートしました。本当に優しくて誠実な男性です。 一緒にいる時は言葉でも愛情表現もしてくれるし、表情や態度からも、本当に私の事が大好きなんだなぁって感じるのに、離れている時はわからなくなります。 仕事が忙しいため頻繁に会う事が出来ませんが、その中でも毎日メールは必ず返してくれて、一言ではなく短文ですが手紙交換のような内容で、付き合う前から毎日数通やり取りしています。 でもそれも、付き合った後でも毎日メールなんて本当は面倒くさいのに優しいから無理して返事をくれているんだろうなぁと感じて申し訳なくなるし・・・ もしかしたら、やっぱり付き合ってみてイメージと違ったから本当は別れたいと思いはじめてるかな?と怖くなったり。 離れている時にあまり愛情を感じられません。 だんだん彼氏は私のことそんなに好きじゃない気がしてくるんです。私だけが、彼氏のことを好きな感覚になります。 生理前にネガティブ思考になるので、そのせいかもしれないのですが・・・ 彼氏の気持ちがわからなくなった時どうしたら良いですか? 面倒くさい女になりたくはないので、彼氏本人に確かめる訳にもいきません。。

  • 彼氏の気持ち

    わたしはいま高1で、1個上の彼氏と遠距離恋愛をしています。 告白してくれたのは彼のほうで、この間1か月記念日を迎えました。 以前は毎日メールもくれていたし、寝落ちしたときもちゃんと、朝にメールをしてくれていました。 けど最近、メールもぶちられるようになってきたので 彼の気持ちを確認しようと電話で「最近冷めてない?」と言ったら、「冷めてたらどうすんの?」と言われました。 それで私が何もいえずに黙っていたら、「俺もともとさめてる人だからこれが普通、まえ(私)にいっぱいメールしてたのが異常なの」と言われ、私はわかったと言ったものの、 やっぱり冷めてるということなんじゃないかと思ってしまいました。 電話を終わったあと、 おれは(私)好きだから! とメールをくれました。 けれどそのあと話題を変えてメールしたら やっぱり返信が1通きて終わってしまいました(´・ω・`) 彼氏は本当に私のことを思ってくれているのでしょうか。 私が不安になるほうがおかしいのでしょうか。 強めのお言葉でも結構です。 みなさんの意見を聞きたいです

  • 彼氏のことが好きですが・・・。

    こんにちわ。 ちょっと長くなりますが、質問をさせてください。 私は23歳の大学生です。付き合って1か月になる4つ年下の彼氏がいます。 彼氏のことがすきなのですが、本当にすきなのかどうか、わからなくなりました。 一緒にいて、ぜんぜん話が盛り上がらないし、正直たのしくなくて、来年国家試験なので、はやくデートを切り上げて勉強したいなぁと思ってしまいます。 でも、彼氏は一途で、優しくて、見た目も自分のタイプで、愛しいです。 ただ、デートといっても、私がごはんを作ってあげて、私の家で食べるとかで、外でデートをしても彼氏は私以上にお金がないので、おしゃれなお店に行っても、全部私が払う、とかで、むなしいです。 今の彼氏と付き合う前の彼氏も2歳年下でしたが、もっと男気があったとか、その前に付き合っていた人は10才年上で頼れたなぁとか前のことを考えてしまいます。 4つも年下だったら、前の人みたいなことを期待しても仕方がないのでしょうか・・・?

  • 彼氏の気持ちがわからない

    私は今大学生で20歳です。 彼氏は高校3年生の年下です。 彼氏の気持ちがわからなくて悩んでいます。 彼氏とはバイト先が同じで、私は彼氏の事が大好きで片想いでした。 でも彼氏のは私と付き合う1ヶ月前に別に好きな人がいて、ふられていました。 なのでなぜ私と付き合ったのかわかりません。 私は彼氏の本命なのか遊びの女なのか不安です。 しかし、付き合いはじめてから、彼氏の友達が私を見にバイト先に食べにきます。その時に紹介されることはないです。付き合いはじめてすぐ男友達が3人きて、最近男女のグループで4人きました。最近来た男女のグループの人はその日のバイト後私達が水族館に行くということまで知っていたのでびっくりしました。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、最近いつ振られるのかそんな不安で押しつぶされそうです。

  • 彼氏の気持ち...

    私には2年以上付き合ってる彼氏がいます。 私は大1 彼氏は大3の遠距離恋愛です。 私は男性経験が少ないし、当時人見知りだったので彼氏と違って、彼氏にどう接すればいいのかわからずあまり連絡をとったりしていませんでした。 今ではそれをとても後悔しています。 そして最近彼氏に別の女の人と付き合っていたことがわかりました。 原因は私が連絡をあんまりしなくて寂しかったことと、もう自分(彼氏)が不必要なのかとおもったからだそうです(私への不満はそれだけらしいです)。 私はその女の人とのことを聞いてみたところ... その浮気相手は高1でバイトで知り合って女の人から彼氏に告白したみたいです。 その女の人とは一ヶ月ぐらい前から付き合ってたみたいで、彼氏のことを大切に思ってくれてるから好きだと言われました。 私は彼氏が好きだからこそ幸せになってほしいので諦めようとしました。 でも...彼氏がその女の人とは楽しいけど幸せじゃないとか、おまえとは将来が見えるけどその女の人とは将来が見えないとか、その女の人から俺(彼氏)を奪おうと思わないの?? と聞かれました。 それで3週間後に会ってしっかりと話をすることになりました。 結局今は何事もなかったように彼女として連絡してと言われているので、今までどおりに連絡をしています。 私に好きだよとか、かわいいとか言ってくれますが、その浮気相手の話をすると注意されます。 私は彼氏が本命として戻ってきてくれることが1番ですが自分の行いが悪かったのが原因だと思うので女の人と彼氏が幸せになれるのなら、私は身を退こうとおもっています。 でも彼氏は幸せじゃないと言うのに身を退くのは納得いきません!! 私たちは1回もケンカをしていません(修羅場でさえただの話し合いみたいな雰囲気だったから)。 ふられるならその前にちゃんと覚悟を決めたいし、彼氏の気持ちがわかりません。 なので会って話をするのが怖いです。 長文でごめんなさい。

  • 彼氏がいなくてもきれいになれますか?

    彼氏ができた女の子って、やっぱりきれいになることが多いです。 私は数か月前に彼氏と別れて、日に日にくすんでいってるような気がします。 ホルモンとか意識の変化とかの影響で外見に差がつく他にも、心の持ちようでも彼氏がいる子の自信にはかないません…。 恋人と別れたことがなくても、ずっと大事にされ続けてても、「私は別に彼氏いなくても平気だから。あなたみたいに恋したがる人の気持ちが分からない。」と言われると、私は本当に色々とこの子に負けてると思ってしまいます。 この人には寂しいという感情がないのか、本当に彼氏がいなくても平気なのか、実際にその状況になって私に証明して欲しいと思ってしまいます…。 多分その子は本当にその通りなんでしょうけど、私が恋愛を重視してることをあれこれと幸せな人から非難されるのが辛いです。 私は当分恋はできないでしょうけど、せめてもうちょっときれいになりたいです。前向きになれるアドバイスをください。

  • 彼氏いない歴=年齢で失恋

    初めて恋をしたように思います。 彼氏いない歴=20数年の者です。 仕事場で好きな方がいました。 ですが、その方は既に結婚前提で付き合ってる彼女がいて、告白なんて出来るはずも無く、 あっけなく失恋しました。 ものすごく、好きで、涙が止まりませんでした。 泣いていた時思いました。 とても素敵な人を好きなったな 次に好きになる人は彼女いない人を選びたいな 私にそんな事できるのかな 付き合ってくれる人がまずいるのかな 段々とネガティブに考えがいってしまいました。 大体彼氏がいたこともない私が次恋をしたとしても付き合えないんじゃないのかと。 そこで皆さんに質問です。ネガティブな考えを打ち消すには 恋よりも、趣味や好きなことに没頭していた方がいいのでしょうか。 それとも彼氏を作ろうと頑張った方がいいのでしょうか。 女磨きにもっと精を尽くした方がいいのでしょうか。 多分、どれをしてもいいような気がします。 自分自身がやりたいことすればいいんだと思います。 ですが、今はとても辛くて、少し冷静に自分のことなんて考えられなかったので、皆さんに 少し頼ってしまいました。 キツイ回答は、大変申し訳ございませんが、控えめでお願いします。 よろしくお願いします。