• 締切済み

彼は結婚する気があるのかどうか

はじめて質問させていただきます。 彼とは学生時代から付き合って別れてを繰り返して9年が立ちます。 そろそろ20代後半にさしかかってきたので結婚を考えているのですが、彼が渋っています。 将来を考えているから今まで続いているんだ、あと1年気持ちの準備をさせてくれと言っていますが私の両親にすら会ってくれません。 あと1年たったところで流されそうで怖いです。私としては、今結婚を迷うようであれば別れてほしいし、もう待てないと伝えていますが、別れる必要はないとあやふやにされています。 彼に言われてこころに引っかかっている言葉もあります。結婚するなら絶対離婚はしたくない。失敗したくないからほんとにこいつと結婚していいのかなと考えて慎重になってしまうんだと。それは私ではダメということなんじゃないかと思っています。それともそんな発言をするということは私と誰かを天秤にかけていて、それを待ってほしいという1年なんでしょうか。 そんなことされていると分かった時点で別れたいですが、それは私の妄想でしかないので全く分かりません。 彼を信じて待つべきか別れるべきかどうでしょうか。 ただ私も待ち疲れてだんだん気持ちが薄れてきています。彼を好きではなくただ9年という時間をかけたことへの執着かもしれませんが、自分で自分の気持ちもわからなくなってきました。

みんなの回答

• Nebu3
回答No.9

62歳男です。  後、1年待ってくれと男が言いたいのもわかりますが 貴女の不安な気持ちはもっともっとわかります。  実際、待たされて待たされて振られるケース多いですから。  でも、僕の姪は「正社員になれるまで待ってくれ」という 彼を10年待って最近ついに結婚しました。幸せそうです。 でもこれは待って正解でも無いんです。というのも彼を待つだ けだったらまだまだ結婚にはならなかった。姪も半ば結婚を諦め 今のままで良いなんて言い出していたから。彼は姪との付き合いを 親にも話していなかった。姪の存在を知ったご両親が慌てて結婚を 「強要」して成立したので。  わが娘は結婚した相手と離婚をして子どもが「お父さんも一緒に」 の言葉で数年後再婚。これも何とか幸せそうである。  他の回答者様も言っていたけれど要は自分がどう思うかで、 こう言うと余計に迷うだろうけれど、 二つのケースのどちらかは貴女次第。 (1)(僕は貴女の文面を通して見る彼の言動に誠実さを感じない。)  彼が1年間結婚の事を毎日毎日真面目に考えるはずがない。要は  返事を先送りしただけ。この時点で見落としてはダメなのが、  彼は貴女に愛情をもってくれているかどうか。何年もつきあうと  それがなれ合いになって互いに空気のような遠慮のない存在に  なるもの。ここで男女間の意識差が生じやすい。女は不安ながらも  長年体の関係もある相手を信じたいしその気持ちに固執して愛情を  あたまの中でこしらえる。男はその長年の関係で相手に飽きていく。  恐らくは彼が結婚の結論を出せないのは貴女に飽きてきた自分を  感じているからなのだと思う。(もっとも多くの男は結婚を先延ばしに  したがる) 彼を観察すれば貴女に愛情があるかどうかは感じとれると思う。  その上で貴女の心の中に彼を愛していこうという気持ちがあるなら  1年は待ってもよいと思う。ぎりぎり待てる。 (ただ、現実は男とは違い女の20代後半は呑気なものではないけれど) (2) とはいえ、待つ価値があるのかどうか?  迷いがあるのならさっさと見切りをつければ良い。大事な1年間を  無責任な男のために無駄にするのはもったいない。 ※どちらを選ぼうが実は貴女にとってもそんなにたいした違いはない。  だから例えばここ3日ほどの熟考でも良いしコイン占いでも構わない  決めたらもう迷わない、ただそれだけでどちらでも貴女は幸せになる。  頑張れ!幸せを祈っています。

• utyatopi
回答No.8

おばさんです。 恋愛は常に<今>しかありません。 <今>貴女が<彼とずっと一緒にいたい!!!>と、心から<感じている>かどうか。 <今>彼が<貴女とずっと一緒にいたい!!!>と、心から<感じている>かどうか。 心が感じている以外のことは、9年がどうだとか、待てるとか、待てないとか…関係ないんです。 9年がどうだとか、待てるとか、待てないとかは、<頭>で考えること。 それは打算であったり、計算であったり、執着であったり…逃げであったり…。 <この人と>結婚したい!!…この気持ちが全てです。 結婚したいからでもなく、9年かけたからでもなく、<この人と>結婚したい!!が全てです。 この<愛情>があるからこそ、覚悟を持って<荒波>にも立ち向かっていかれるのです。 <今>・・・彼は望んでいないことになります。 <今>・・・貴女は心から望んでいますか? 結論は・・・貴女自身の心に素直に聞かれ、出されてください。

• yaasan
回答No.7

全ての言葉が真実としても9年かけて見極められないんじゃ、先が知れてる。

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 俗に言う、腐れ縁じゃないでしょうか。 彼が言っていることも、詭弁に思えます。 誰だって失敗はしたくないですが、結婚は二人だけのこと以外の要因もありますから、してみないとわからないですからね。 お付き合いして9年、あと1年待つと10年ですよね。 真剣に考える時は今までにあったと思うのですが・・・。 彼は自分のことばかりで、相手を10年待たせることに対して、何も思っていないように感じます。 長いお付き合いなので、決断するのも、色々な感情になってしまうと思うのですが、結婚は縁とタイミングですし、私事ですが、主人とは同じ職場でしたので、知り合ってから10年後に結婚しました。 お付き合いそのものは、半年間で結婚に至りました。 結婚が決まる時は、トントン拍子に進んでいきますよ。 お付き合いの長さより、結婚生活のほうが、遥かに長いのですから、今までの9年間の執着を断ち切ると、本当に縁のある人と縁がつながるかもしれませんよ。 あなた自身が待てないことを彼に伝えてあるのですから、彼の目先の言葉に流されてしまっては、彼から軽く扱われてしまいます。 なんだかんだ言っても、自分のことが好きだから、自分の都合に合わせるだろうと・・・。 彼もそうですが、あなた自身も覚悟をもって、物事に向き合ってください。 決断は覚悟がないとできませんし、覚悟を持った決断なら、どんな結果も納得できますから、自分の心を大切にしてくださいね。

• ippun
回答No.5

ないと思います。 >結婚するなら絶対離婚はしたくない。失敗したくないからほんとにこいつと結婚していいのかなと考えて慎重になってしまうんだと。 恋人関係、夫婦関係、確かに重みは違いますが、付き合って別れてを繰り返す人の発言ではないです。怪しさ満点。 悩まれる相手より、心からあなたと結婚したいと思ってくれる人を探しましょう。

• youcanchan
回答No.4

20代後半、まさに結婚適齢期といった年代ですね。 30歳までに何とか!…そう思う女性が多いのはわかります。 しかし、ここで焦りで見失うものがあってはならない。 結婚はじっくり見定めないと、後悔先に立たずですからね。 データによると女性の平均初婚年齢は28.5歳。結婚までの交際期間の平均は4.5年だそうです。 あらまあ、バブル世代の私からするとずいぶん長いのね~という感じ。 もっとも私は1年半の付き合いで二十歳で結婚、かれこれもう30年という者です。 そんな私に今どきの結婚事情は理解できないのかも知れないけど。 でも平均の倍の年月お付き合いをされてるわけです。 途中ブランクがあったとしてもね。 気持ちの準備にあと1年って、普通に考えて意味わかんないですよね。 他の誰かと天秤にかけてという事でもないような気がしますが要するに結婚に必要以上に臆病な彼みたいです。 しっかり見極めてヨシ!と思って結婚したから上手く行くという保証はどこにもありません。 昔は「長すぎた春」なんて言葉がありました。 付き合いの長すぎるカップルは上手く行かないと言われたものです。 そのケースなんじゃないかなあ、と直感的に思うのですが。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼は質問者さんを幸せにしてくれそうですか? 愛とかは抜きにして考えてみませんか?

• yupyo
回答No.2

結婚に期待するものはなんですか? 経済的な安定? 気持ちの結びつき? 子ども? そういうものの擦り合わせ、具体的にしたことありますか? 結婚するのはわりと簡単ですが、その先につながるものは、わりと重いです。 そのことについて、 話し合える間柄ですか? よりそっていける間柄ですか? 信じて待つって、 よくわかりません。 私は、10年つきあって、 結婚して、10年とちょっと過ぎたところです。 軽く相手の気持ちを疑った事はありますが、 別れたいと思った事は一度もないんっです。 待って、っていわれたことも一度もないです。 別れたくない、と思っていて、そうするためにはどうすればいいか、っていうことを 考えながらずっと過ごしてきました。 たぶん、相手もそう思って努力してくれたんだろうなと 思います。 だから、別れることを考えたことがあるのなら、 結婚にこだわらないほうがいいのでは、と 思っちゃいます。 結婚は、スタートです。

回答No.1

流されると思います。 すでに何度かその相手に対して婚期が訪れていたと思います。 それが俗に言う「結婚出来ない男」なんじゃないかと。 知人も8年付き合って来た男性と別れて落ち込んでいました。 それはやはり一緒の時間が長いから色々な想い出とか情がありますもんね。 ぽっかり穴が開いたって言っていましたが、その内に彼氏探し始めて見つけていましたよ。 いつになるか分からない相手よりも、動いてみたらもっと誠実な安心出来る相手がいる。 ただ、不安ですよね。また新しい相手を探すのも。どんな性格かも分からないし、いつ出会えるか分からないし。 質問されるくらいですから、今の彼氏さんをキープと言う形にして別の男性の声を聞いてみるくらいはいいんじゃないですか? 今の彼氏さんが自分が決めた年齢まで独身貴族を気取りたいと思っているなら、聞いてみてもいいでしょう。 一年は長いです、その準備って言うのを最後の質問くらいにして思い切って聞いてみたらどうですか? 相手を見定めるには9年。長すぎです。 待たされる方は、たまったモンじゃないです。

picccao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!9年も本当に長すぎますよね。。他の男性にも目を向けてみようとおもいます。ありがとうございました!