• 締切済み

彼は結婚する気があるのかどうか

はじめて質問させていただきます。 彼とは学生時代から付き合って別れてを繰り返して9年が立ちます。 そろそろ20代後半にさしかかってきたので結婚を考えているのですが、彼が渋っています。 将来を考えているから今まで続いているんだ、あと1年気持ちの準備をさせてくれと言っていますが私の両親にすら会ってくれません。 あと1年たったところで流されそうで怖いです。私としては、今結婚を迷うようであれば別れてほしいし、もう待てないと伝えていますが、別れる必要はないとあやふやにされています。 彼に言われてこころに引っかかっている言葉もあります。結婚するなら絶対離婚はしたくない。失敗したくないからほんとにこいつと結婚していいのかなと考えて慎重になってしまうんだと。それは私ではダメということなんじゃないかと思っています。それともそんな発言をするということは私と誰かを天秤にかけていて、それを待ってほしいという1年なんでしょうか。 そんなことされていると分かった時点で別れたいですが、それは私の妄想でしかないので全く分かりません。 彼を信じて待つべきか別れるべきかどうでしょうか。 ただ私も待ち疲れてだんだん気持ちが薄れてきています。彼を好きではなくただ9年という時間をかけたことへの執着かもしれませんが、自分で自分の気持ちもわからなくなってきました。

みんなの回答

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.9

 62歳男です。  後、1年待ってくれと男が言いたいのもわかりますが 貴女の不安な気持ちはもっともっとわかります。  実際、待たされて待たされて振られるケース多いですから。  でも、僕の姪は「正社員になれるまで待ってくれ」という 彼を10年待って最近ついに結婚しました。幸せそうです。 でもこれは待って正解でも無いんです。というのも彼を待つだ けだったらまだまだ結婚にはならなかった。姪も半ば結婚を諦め 今のままで良いなんて言い出していたから。彼は姪との付き合いを 親にも話していなかった。姪の存在を知ったご両親が慌てて結婚を 「強要」して成立したので。  わが娘は結婚した相手と離婚をして子どもが「お父さんも一緒に」 の言葉で数年後再婚。これも何とか幸せそうである。  他の回答者様も言っていたけれど要は自分がどう思うかで、 こう言うと余計に迷うだろうけれど、 二つのケースのどちらかは貴女次第。 (1)(僕は貴女の文面を通して見る彼の言動に誠実さを感じない。)  彼が1年間結婚の事を毎日毎日真面目に考えるはずがない。要は  返事を先送りしただけ。この時点で見落としてはダメなのが、  彼は貴女に愛情をもってくれているかどうか。何年もつきあうと  それがなれ合いになって互いに空気のような遠慮のない存在に  なるもの。ここで男女間の意識差が生じやすい。女は不安ながらも  長年体の関係もある相手を信じたいしその気持ちに固執して愛情を  あたまの中でこしらえる。男はその長年の関係で相手に飽きていく。  恐らくは彼が結婚の結論を出せないのは貴女に飽きてきた自分を  感じているからなのだと思う。(もっとも多くの男は結婚を先延ばしに  したがる) 彼を観察すれば貴女に愛情があるかどうかは感じとれると思う。  その上で貴女の心の中に彼を愛していこうという気持ちがあるなら  1年は待ってもよいと思う。ぎりぎり待てる。 (ただ、現実は男とは違い女の20代後半は呑気なものではないけれど) (2) とはいえ、待つ価値があるのかどうか?  迷いがあるのならさっさと見切りをつければ良い。大事な1年間を  無責任な男のために無駄にするのはもったいない。 ※どちらを選ぼうが実は貴女にとってもそんなにたいした違いはない。  だから例えばここ3日ほどの熟考でも良いしコイン占いでも構わない  決めたらもう迷わない、ただそれだけでどちらでも貴女は幸せになる。  頑張れ!幸せを祈っています。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.8

おばさんです。 恋愛は常に<今>しかありません。 <今>貴女が<彼とずっと一緒にいたい!!!>と、心から<感じている>かどうか。 <今>彼が<貴女とずっと一緒にいたい!!!>と、心から<感じている>かどうか。 心が感じている以外のことは、9年がどうだとか、待てるとか、待てないとか…関係ないんです。 9年がどうだとか、待てるとか、待てないとかは、<頭>で考えること。 それは打算であったり、計算であったり、執着であったり…逃げであったり…。 <この人と>結婚したい!!…この気持ちが全てです。 結婚したいからでもなく、9年かけたからでもなく、<この人と>結婚したい!!が全てです。 この<愛情>があるからこそ、覚悟を持って<荒波>にも立ち向かっていかれるのです。 <今>・・・彼は望んでいないことになります。 <今>・・・貴女は心から望んでいますか? 結論は・・・貴女自身の心に素直に聞かれ、出されてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

全ての言葉が真実としても9年かけて見極められないんじゃ、先が知れてる。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 俗に言う、腐れ縁じゃないでしょうか。 彼が言っていることも、詭弁に思えます。 誰だって失敗はしたくないですが、結婚は二人だけのこと以外の要因もありますから、してみないとわからないですからね。 お付き合いして9年、あと1年待つと10年ですよね。 真剣に考える時は今までにあったと思うのですが・・・。 彼は自分のことばかりで、相手を10年待たせることに対して、何も思っていないように感じます。 長いお付き合いなので、決断するのも、色々な感情になってしまうと思うのですが、結婚は縁とタイミングですし、私事ですが、主人とは同じ職場でしたので、知り合ってから10年後に結婚しました。 お付き合いそのものは、半年間で結婚に至りました。 結婚が決まる時は、トントン拍子に進んでいきますよ。 お付き合いの長さより、結婚生活のほうが、遥かに長いのですから、今までの9年間の執着を断ち切ると、本当に縁のある人と縁がつながるかもしれませんよ。 あなた自身が待てないことを彼に伝えてあるのですから、彼の目先の言葉に流されてしまっては、彼から軽く扱われてしまいます。 なんだかんだ言っても、自分のことが好きだから、自分の都合に合わせるだろうと・・・。 彼もそうですが、あなた自身も覚悟をもって、物事に向き合ってください。 決断は覚悟がないとできませんし、覚悟を持った決断なら、どんな結果も納得できますから、自分の心を大切にしてくださいね。

  • ippun
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

ないと思います。 >結婚するなら絶対離婚はしたくない。失敗したくないからほんとにこいつと結婚していいのかなと考えて慎重になってしまうんだと。 恋人関係、夫婦関係、確かに重みは違いますが、付き合って別れてを繰り返す人の発言ではないです。怪しさ満点。 悩まれる相手より、心からあなたと結婚したいと思ってくれる人を探しましょう。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

20代後半、まさに結婚適齢期といった年代ですね。 30歳までに何とか!…そう思う女性が多いのはわかります。 しかし、ここで焦りで見失うものがあってはならない。 結婚はじっくり見定めないと、後悔先に立たずですからね。 データによると女性の平均初婚年齢は28.5歳。結婚までの交際期間の平均は4.5年だそうです。 あらまあ、バブル世代の私からするとずいぶん長いのね~という感じ。 もっとも私は1年半の付き合いで二十歳で結婚、かれこれもう30年という者です。 そんな私に今どきの結婚事情は理解できないのかも知れないけど。 でも平均の倍の年月お付き合いをされてるわけです。 途中ブランクがあったとしてもね。 気持ちの準備にあと1年って、普通に考えて意味わかんないですよね。 他の誰かと天秤にかけてという事でもないような気がしますが要するに結婚に必要以上に臆病な彼みたいです。 しっかり見極めてヨシ!と思って結婚したから上手く行くという保証はどこにもありません。 昔は「長すぎた春」なんて言葉がありました。 付き合いの長すぎるカップルは上手く行かないと言われたものです。 そのケースなんじゃないかなあ、と直感的に思うのですが。。。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼は質問者さんを幸せにしてくれそうですか? 愛とかは抜きにして考えてみませんか?

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

結婚に期待するものはなんですか? 経済的な安定? 気持ちの結びつき? 子ども? そういうものの擦り合わせ、具体的にしたことありますか? 結婚するのはわりと簡単ですが、その先につながるものは、わりと重いです。 そのことについて、 話し合える間柄ですか? よりそっていける間柄ですか? 信じて待つって、 よくわかりません。 私は、10年つきあって、 結婚して、10年とちょっと過ぎたところです。 軽く相手の気持ちを疑った事はありますが、 別れたいと思った事は一度もないんっです。 待って、っていわれたことも一度もないです。 別れたくない、と思っていて、そうするためにはどうすればいいか、っていうことを 考えながらずっと過ごしてきました。 たぶん、相手もそう思って努力してくれたんだろうなと 思います。 だから、別れることを考えたことがあるのなら、 結婚にこだわらないほうがいいのでは、と 思っちゃいます。 結婚は、スタートです。

回答No.1

流されると思います。 すでに何度かその相手に対して婚期が訪れていたと思います。 それが俗に言う「結婚出来ない男」なんじゃないかと。 知人も8年付き合って来た男性と別れて落ち込んでいました。 それはやはり一緒の時間が長いから色々な想い出とか情がありますもんね。 ぽっかり穴が開いたって言っていましたが、その内に彼氏探し始めて見つけていましたよ。 いつになるか分からない相手よりも、動いてみたらもっと誠実な安心出来る相手がいる。 ただ、不安ですよね。また新しい相手を探すのも。どんな性格かも分からないし、いつ出会えるか分からないし。 質問されるくらいですから、今の彼氏さんをキープと言う形にして別の男性の声を聞いてみるくらいはいいんじゃないですか? 今の彼氏さんが自分が決めた年齢まで独身貴族を気取りたいと思っているなら、聞いてみてもいいでしょう。 一年は長いです、その準備って言うのを最後の質問くらいにして思い切って聞いてみたらどうですか? 相手を見定めるには9年。長すぎです。 待たされる方は、たまったモンじゃないです。

picccao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!9年も本当に長すぎますよね。。他の男性にも目を向けてみようとおもいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼は本当に結婚する気があるのか…

    付き合ってもうすぐ3年になる11才年上(バツイチ)の彼がいます。 彼は実家暮らしなので付き合ってすぐに彼の両親とは会っていて、弟夫婦とも仲良くさせていただいてます。 私の家にも去年10月に結婚前提のお付き合いをしてますの挨拶と今年1月に新年の挨拶に来ていて、お互いの家族公認です。 彼は元嫁の浮気が原因で離婚、自分だけの稼ぎだったので生活も苦しかったらしく、離婚後「もう結婚はしない」と周囲に言っていたみたいなのですが、私と付き合いだしてからは「結婚しないとなあ」と考えが変わったみたいです。 そして今年の春、彼から「冬には同棲して来年の2月(私の誕生日)に挙式をする」と言われたのですが未だに両親への報告をしてくれません。 私的には挙式の半年前、つまり今月中には報告に来て欲しかったし彼にもそう伝えてたのですが「そろそろ行かんとなあ」と言いつつ来てくれず… なかなか行動に移さない彼にイライラする気持ちと本当に結婚する気があるのか不安な気持ちでいっぱいです。 うちの両親も「結婚するなら早めに言ってくれないと心の準備がある」と言ってますし、もう思い切って両親に「○日に彼が来るよ」と言って彼を追い詰めてみたほうがいいのでしょうか?? 追い詰めないと男は動かないとかよく聞きますし… もうどうすればいいのかわからず、溜め息が出るばかりなので、皆様の知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚する気が無い人とのお付き合いについて。

    結婚する気が無い人とのお付き合いについて。 ⁡ 20代後半女です。 20歳上の男性と付き合って約1年になります。 ⁡ 自身が子どもが欲しい気持ちもあり、 付き合い始めた当初から年齢的にも結婚がしたいと相手に伝えて来ましたが、 結婚に関してはまだ考えられないと先日はっきりと言われてしまいました。 ⁡ 理由は彼がバツイチで結婚に対して慎重になっている事と、経済的な部分で難しいとの事でした。 ⁡ 自分の年齢を考えると、これから先本当に結婚に気持ちが向いてくれるか分からない彼を待ち続けるのは、難しいのかなと思います。 ⁡ ただ一方で、彼の事は好きですし何とか説得出来ないかなという気持ちもあります。 ⁡ 結婚に前向きになれない人の気持ちを動かすのは難しい事なのでしょうか。

  • 結婚に煮え切らない彼を結婚に結び付けるには?

    私は30代後半、付き合って5年になる40代後半の彼がいますが、一向に結婚の話がありません。お互い離婚歴はありません。今年中に彼を結婚させる方法を教えてください。どう話せばいいでしょうか。お互いの両親に会ったこともありません。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 彼が結婚に前向きじゃなくて・・・

    宜しくお願い致します。 彼:30代後半(バツ1)  私:30歳女性(未婚) 交際3年 彼から告白され、優しさから彼を好きになりました。 私は昔から結婚に憧れていて、大好きな人と結婚するのが夢でした。 彼も、私が仕事で悩んでいる時に、自分のお嫁さんになれば、 と言ってくれたこともあり彼といつか結婚するもんだと思っていました。 2年前、彼が結婚はいいものじゃないという気持ちを持っていることを 彼の口から知り、ショックを受けました。 はっきり理由は話してくれないのですが、彼は前の奥さんとの生活で、 結婚というものに前向きになれなくなったそうです。 何故なのかは彼もうまく説明できないと言います。 離婚の原因もうまく説明できないそうです。 ショックを受けた私は彼とこのまま付き合うことに疑問を感じましたが 安心感と居心地のよさから別れることができませんでした。 そして、いつか私と結婚してくれるのでは、 と希望をもって日々を過ごしていました。 それから1年経ち、29歳になった私は周りの友人や後輩が 次々に幸せそうに結婚していく姿を見て、 だんだん心から他人の幸せをよろこべなくなっているのに気付きました。 結婚式に出た後は、彼に、結婚したいと思っていることを気づいて欲しく、 すねたりして子供じみた態度をとってしまうようになり、 どんどん自己嫌悪になりました。 彼の昇格試験が終わったら… 自分のマンションの契約更新が迫ってると伝えれば… お正月に実家でのんびりする時間があれば 何か結婚を考えてくれるかもしれない。 気づけば私の頭の中は「結婚」ばかりになってしまいました。 待ってるばかりではだめだと思い、自分からも結婚話を何度か出しました。 彼はいつも、結婚はしない、とははっきり言いません。 いつかするかもしれないけどすぐにはできない。です。 彼の前向きじゃない態度に悲しくなりいつもケンカになり、 最後はいつもはっきりしないまま終わりました。 ケンカもありましたが、以前よりは結婚の話も少しは続くようになりました。 具体的じゃなかったですが。。。 少しずつ彼も変わってくれているのかなと思いました。 30歳目前になり、ダメ元で彼に両親に会って欲しいというと、 彼は両親に会ってくれました。 両親も喜び、結婚するつもりだと思っているようです。 両親に、彼はバツ1だと言うと、1度失敗してるなら 今度は大丈夫だと冗談を言いながら暖かく迎えてくれて、 明るい話がなかなかなかった実家に、いい話を出せてよかった、 少し親孝行ができた、と私もうれしく思いました。 次は彼の両親に会いに行く、と思っていたら、それはありませんでした。 実は彼は両親に3年前に離婚していることを今でも伝えていないそうです。 話して欲しいといいましたが、まだ話してくれていません。 実家に行きたいと、気持ちを伝えても、また今度ね、と言われてしまいます。 30歳という年齢は皆さん、どう捕らえるかわかりませんが 私の中で1つの区切りだと思っています。 今何かを変えないと、35歳になっても40歳になってもこのままかもしれないと 親や大切な祖母に花嫁姿をみせることも子供を抱かせることもないのかなぁと 思うと悲しくてたまり、思いつめてしまいます。 先日、30歳までに結婚したいと彼に伝えたら、 もやもやした返事でその場は終わりました。 私にとっては一大決心でした。 ここでダメだったらもうやめようという覚悟もありました。 その夜の電話で、どうしてはっきりしてくれないのか、というと 彼は、30歳までに結婚したいとはなんとなく知っていたけど、 そんなに重要視してなかった。 どうしてそんなに結婚にこだわるのかわからない。 結婚しなくても、お互いが、大事に思ってたらそれでいいじゃないか、 結婚は無理にではなく自然にすればいいじゃないか、 結婚のことになるといつも機嫌が悪くなって困る。 どうして思い通りにいかないと怒るんだ。 その性格を直したほうがいい、といわれ、大喧嘩になり、 彼にもう別れると伝えました。 結婚に前向きじゃないと知ってから他の人を探したほうが いいかもしれないと自分でも思い、考えましたが 彼より好きになれそうな人はいませんでした。 別れを告げましたが、彼のことがやっぱり好きなんです。 本当は別れたくないんです。 でも、家族が欲しいんです。結婚したいんです。 長々と書いてしまいましたが、このような状況で、結婚や彼に執着しすぎ、 的確な判断ができているか分からなくなったため、質問させてください。 このような状況ならどうしますか? ・彼の言うとおり、彼を信じて待つか? ・別れて他の人を探すべきか? 客観的な意見をお願いいたします。

  • 結婚する気がない彼との今後

    初めて質問させていただきます。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 仕事に真面目で懸命に頑張っており、気分屋で意地が悪く、捻くれた性格を見せることは多々ありますが、さりげなく気遣いを見せてくれたり、一緒にいて楽しいとも思っています。喧嘩もたまにしますが、仲は良いと思います。 先日、共通の友達があつまる場に彼と一緒に参加しました。 その際に「お前らそろそろ結婚せんのかー?」と聞かれた時に彼は「俺結婚する気ないし」との発言。さらに「子供も作る気ないし、できても認知しないかも」と友達がいる前で平然と答えていました。 過去には結婚について、彼から「俺は焦ってないし」という事は聞きました。 年齢が20代後半ということもあり、自分の年齢や周りの環境から、結婚などに対しては「人それぞれ」とは思いつつも、結婚というものに対して意識する機会が多くなってきています。 私は子供が欲しいと思っているし、出来れば彼と結婚したいと思っていますが、それと同時に 不安が大きいのも事実です。 ちなみに結婚について、私が「30までに結婚したい」(出産の年齢を考えて。また、両親が高齢のため早めに、花嫁姿・孫を見せてあげたい)と思っていることは、彼は知りません。 言ってしまって、「じゃあ無理だね」と別れる道になるのが怖いのです。 私が自分の気持ちを伝えなきゃいけない、というのは心では分かっていますが、なかなか実行に移せていません。 みなさんなら、このような時どうしますか? 思い切って彼と話し会う、別れを切り出す、別の人を見てみる、、、、 経験談などを含め、皆様のご意見等をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚する気がないのでしょうか

    彼のことです。「来年には結婚しようね」という話になって年が明けたら徐々に準備を始めるつもりでいました。 しかし彼はいまだに両親にすら「彼女と来年結婚するつもりなんだけど」みたいな事を言ってないようなのです。 「何故言わないの?」と問うと「なんとなく照れくさいから…」の答え。 彼はお子様なんでしょうか? もう理解できません。 多分本心はまだ結婚したくないのだと思います。 同じような状況になった方の意見聞きたいです。

  • 結婚できない恋人と別れるべきか

    私は、所謂適齢期を過ぎようとしている28才の会社員です。 もうすぐ4年目になる付き合いの彼がいますが、彼は結婚に消極的です。 彼には離婚暦があり、結婚生活に悪いイメージが多いようです。 あと、彼が不妊症であること。 結婚したところで、子供を授かる可能性が極めて低いので私を「子供がいない」目に合わせたくないと言います。 また、子供がいない夫婦がこの先何十年とうまくやっていけるのか自信がないようです。 私は、誰と結婚したとしても子供をつくるかどうかは慎重に話し合うつもりで長くおりましたので、彼と結婚する=子供のいない人生を選択することと思っており、その点を何度も彼に説明しましたが、「自分があなたにそういう人生を選択させるのは嫌だ」の一点張りです。 しかし、彼は別れようとは言ってくれません。 むしろ、「愛している、一生別れたくない。でも、子供は産んだほうが絶対いい。」と言います。 矛盾しているし、ひどいことを言うな、と思います。 いろいろな発言を踏まえて考えると、彼は自己中心的で幼稚であると思います。 しかし、彼も自分の体のことで悩んでいるのだと思うのでそう言い切ってしまって良いのだろうか・・とも思ってしまいます。 一人の男に拘って婚期を逃すのは愚かだ、という考えと、彼を愛していて離れたくない、まだ28才だ、あと何年か彼を説得することに費やしてもいいのではないか?という気持ちのせめぎ合いに疲れてしまい、考えがまったくまとまりません。 昨今、この歳ではそんなに気にする必要もないのでは?ということも周囲には言われますが、両親や親戚からの、嫌味や付き合いの長い彼への不信感の表れなどがとても辛いです。 同じような体験をお持ちの方や、人生の先輩方のご意見を聞いてみたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の年配者の一言が気になります

    お目汚しになったらすみません。でも私のモヤモヤが消えません。どうすればよいのでしょうか。 私の会社には女性が8人います。私は正社員で他は全て契約社員の年配者。年齢も私が一番下です。といっても私は37歳バツイチです(2年前に離婚、子供2人あり)。普段は何とも思わないのですが、歯に衣着せない一人の年長者がおります。いつもランチが一緒なんです。人数を半分に分けて前半・後半と時間差で食べてます。 今日は、あの話題になっている塩谷瞬のワイドショーがテレビでやっており、何やかや言いながらランチをしていたのですが、ふと質問の矛先が私に来て、 「でもさぁ、離婚して子供もいる人が、そんな簡単に結婚しようって言われたからってすぐ決めちゃうもんなの?普通は子供の事を考えるのに!○○ちゃん、経験者としてどう思う?」と・・・。 経験者というのは、恋愛の、ではなく子持ち離婚者の事を指しています。私は普段気にする方でもないですし、落ち込む事もあまりありません。でもそれは今までいくつもの修羅場や困難を乗り越えてきて強くなってきたんです。でも、事あるごとに離婚者が失敗者のような発言が言葉の端々に聞こえてくるのです(確かに失敗はしましたが)。調停こそしませんでしたが、離婚するのに5年も悩み苦しみました。もちろん軽い気持ちの発言で、私も自分の事はあまり話しませんのでわからなかったんだとも思います。 ですが、いつも配慮が足りないんです。そんなことを簡単に言うくらい、気の置けない距離の人ではないんです。もう少し考えて欲しい・・・。でも自分の親ほどの人には言いづらくて・・・。普段は良い人だとは思うのですが・・・。こんな方、どう思われますか。