• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の年配者の一言が気になります)

職場の年配者の一言が気になる…どうすればよいの?

このQ&Aのポイント
  • 私の会社には女性が8人います。私は正社員で他は全て契約社員の年配者。年齢も私が一番下です。しかし、一人の年長者の発言に悩んでいます。
  • ランチの時間にいつも一緒になる年配者がいます。最近、彼の口から出てくる言葉が私に対する失礼ではないかと感じています。
  • この年配者は私の離婚と子供について言及し、私が再婚を考えることに対して否定的な意見を述べました。私はこれまで多くの困難を乗り越えてきたので、彼の発言には傷つきます。どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.8

離婚はしてませんが、2人の子持ちで年齢も同じくらいです。 ご自身でもお分かりの通り、配慮がないというか、 聞いたら相手が何と思うか、 (ついでに周囲の気がつく人が、言われた相手の気持ちを思って気まずく思うか) 全然考えない人であり、考えなくても今まで生きてこれた人なのだろうと思います。 今まで何も言われたことない=自分の言動に問題ない、と考える人は、意外といます… 今回のお話は、職場のことなので我慢すべきレベルだろうとは思いますが、 その人それぞれの今までの経験や思いがあり、 「一般的に大したことなく」ても、本人にはとても辛い…ということは多々あると思います。 それが他人には分からないので、よほど良く見知った人でない限りは、 上手に距離をとりながら発言すべき、と思います。 でも、それが出来ない人結構いますよね… 普通の話題ならまだしも、離婚などの「普通に考えてあまり良くない部類の話題」は、 デリケートな問題なので、話したいなら上手に振ってほしいです(^^; 結論としては、お気持ちは分かりますが頑張って我慢してスルーしかないかな…と思います。 他の方もお書きですが、この方は質問者様のことは悪いほうにはとっていないからこそ、 何も考えず無神経に話を振ってくるんだと思います。 同じ離婚経験者でも、ダメな理由とアリな理由がある、と認識しているか、 人としてありがちな、自分に身近な人は良い方・自分の「知らない」人は悪い方、と考える人か…。 気にしてないから、その相手に関しては悪いと思っていないから、 逆に無神経な発言が出ることもありうる…と良い方向に解釈し、 前向きにいかれてはいかがですか? 厳しいでしょうが、離婚者=失敗者と認識されること自体は、仕方の無いことだと思います。 やむにやまれぬ事情がある場合もあるのは私も承知していますが(知り合いにちょっとあり^^;) やはり「子どものことは…」とか「自分で選んだ人なのに」と言い出されると、 言い返す点はありませんから。 ここは割り切って、自分で選んだ道だから、と堂々としていればいいと思います。 いっそのこと、似たような発言がまた出たら、 「この職場は、離婚しててもきちんと理解があるからありがたい。  それぞれに事情があっても、離婚=悪いとしかとらない人もいて…  こういう話題が出るだけでも嫌になるような経験も過去にしているので」 などと、周囲を持ち上げつつ少し自分の気持ちも話していく、というのも手かもしれません。 (あまりたくさん話すと、こういうタイプの人なので言いふらされかねないので、  曖昧なぼやっとした程度で・笑) 悪気はないけど、逆にそのせいで人を傷つけることもある人…というタイプに見えるので、 婉曲に自分の気持ちを伝えるか、顔で笑って心で泣きつつ頑張るか、 どっちかしかないのかな…と思います。 (周囲の中の何人かは「そこで話題振るか…?」と思ってるかもですよ。  ちゃんと分かってくれてる人もいると思います) でも、そうして頑張っているママを、子どもはちゃんと見てくれてますよ。 頑張って下さいね(^-^) 長文失礼しました。

nariko730
質問者

お礼

ありがとうございます。ほとんど私の気持ちを代弁してくださってるような回答で、感謝します。 2~3日経って皆さんからの回答を読み返しました。そして自分のコメントも。頭に血が上った状態でのコメントのつけかたで、若干恥ずかしくなりました。大体一日経てば何であんなに頭にきたんだろう、と大した問題ではなくなっていますけど、今回は何日か時間を置くことができずにこちらへ相談させていただいた次第です。 強がっていないで、少しは自分の気持ちも話して、周りにわかってもらう事もアリかな~と思いました。今までハッキリ言って我慢するしかないんだ的な状態で働いてきました。会社の中で一番年下なので、仕方のない事だと。もっと世渡り上手になりたいんですが、意地を張って我慢するタイプで・・・。それで今まで乗り切ってきたのでこのままでいこうと思っていました。しかし、いい年になっても馬鹿にされる時はされるんだな、と先日の彼女の発言でプチンとキレたんです。ほんとに、後から思えば大したことではありませんでした。でも、言われたその時は「何でここでその質問?」的な疑問と怒りが頭いっぱいに広がって・・・。 思い出してみると、フォローこそありませんでしたが周りにいたあと二人の女性も固まっていたような気がします。離婚した事は私にとって間違っている事とは思えません。あのまま暮らしていたら子供に悪影響を及ぼしたからです。ですが、子供に対しては申し訳なく思っています。矛盾してますが、そうなのです。 ですから、四の五のブツブツ言わずに、これからはとにかく前向きに考えていけたらと思います。たくさんの励ましの言葉、有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#189408
noname#189408
回答No.10

その人は、 離婚についてはあなたは完全に乗り越えて、吹っ切ったのだと 考えているから、 かえってあけすけに話してしまったのでしょうね。 「色々辛かったから、離婚の話題にあまり触れたくないんです」 とやんわり困った笑顔で言っておけば言わなくなると思います。

nariko730
質問者

お礼

そうですね。今更言うのも変なんですけど(笑) 強がらずにそういう風に言ってしまった方がラクかもしれません。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.9

バツ1でなくバツ2の62歳独身男性です。 話のツマミにされるのは辛いですよね。 どんな理由があろうと結果は変えられませんので、自分で耐える以外ないと思います。 私も耐えています。また、まともに話しません。みんな興味半分でしか聞いていないと思うので、、、 そうそう、、、私がみんな悪いんです。。。(男だからこれで逃げられるのかも知れませんが、、、) 殆どはこれで終わります。言い訳でもしようものなら、、あーだこーだと益々話のツマミに されてしまいます。 何か適当にはぐらかすフレーズを考えていた方がいいかも知れません。 バツ1がバツ2を見る時も、同じように見下しているように感じる事があります。 ですから離婚してない人間は余計にそう思うかも知れません。 私の友人の多くが家庭内離婚状態、、家庭内別居状態です。私は自分の心に正直に生きてる 自分を褒めてやりたいなーと思うことも多々あります。 理由を言えば納得はしてもらえると思うのですが、興味半分、面白半分では言いたくありません。(最初の離婚は毎日喧嘩の日々、、1年持ちませんでした。2回目は1300万円の使い込み、、、でした) それより二人の子どもさんをどうすればいい大人にできるか、、こちらにエネルギーを注いで 欲しいと思います。(子育てのブログをやっています。良かったら見て下さいURLを添付して置きます) 女手1つで2人のお子さんを育てる事は本当に大変だと思います。 育児、家事、父親役、、そして母親、、頑張って下さいね(これしか言えませんが、本当にお気持ちはよく分かります) 気になったらまたここで愚痴をこぼして下さいよ。。。

参考URL:
http://50153713.at.webry.info/
nariko730
質問者

お礼

そうですね、耐える以外ないかも知れません。ですが、回答者様のおっしゃるとおり、何か適当なフレーズをみつけておこうと思います(笑)2~3日経って怒りもどこかへ行ってしまって、私は何をここに質問してるんだろう、と恥ずかしくなりました(思い出したらまたムカつくんですけどね)。 少しですが、ブログを拝見しました。子育てのブログをやってらっしゃるという事は、回答者様もお子様を一人で育てられたという事なんですよね?だとしたら尊敬です。すばらしいと思います。 参考になる事がたくさん書いてありました。うちの子はもう小5と中2で思春期真っ只中って感じですが、今のところ仲良くやれてます。また時間をみつけてブログにお邪魔させていただきます。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (949/8886)
回答No.7

普段から他人を非難するのが好きな人ならそう感じるのも無理はありませんが、やはり今回は同じ経験者としてどう思うかと言っているだけのような気がします。 普段がいい人だと思うなら特に。 ただ、誰もいい気はしないと思いますよ。 執拗に繰り返すのですから・・ 親しくても同様。 本人は親しみを込めて言っているのかもしれませんが、その価値観を人に押し付けるのはよくないと思います。 自分の汚点をさらすのとは訳が違いますからね。

nariko730
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、いい気はしません。それを我慢しなければならないのが苦痛なんです。でも年長者だから仕方ないですよね。ご意見有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.6

 文脈から推察するに、この年配者は離婚した人を非難しているのではなく、安易に再婚して再び失敗してしまう人を批判していると思われます。  つまり、結婚して離婚した経験がある人は婚姻関係を続ける難しさを経験しているのだから、自分の恋愛感情だけではなく子供の幸せ等を優先して、慎重に再婚を考えなければいけない。と言っているのです。  そして、経験者であるあなたに意見を求めているにすぎません。経験者であるあなたに質問したのは、恐らく自分が離婚経験がないため自信がなかったからでしょう。  何も、離婚経験であるあなたを批判的に見ているからではないように思えます。  しかし、あなたがそう感じるのであれば、あなた自身が離婚経験に負い目を感じているせいだと思いますよ。  あなたは、自分で思っているより強くありませんね。強がっているだけだと感じました。  本当に強い人間ならば、この程度の質問は全然気にならないと思いますよ。

nariko730
質問者

お礼

きれいに言えば回答者様の言う通りかもしれませんが、面白おかしくネタ的にワイドショーの話題に自分を引き合いに出された事が腹が立つんです。 人を見下した態度だとは思いませんか?私はそんな年のとり方はしたくないのです。弱いといわれるのはわかります。ただ何度も言われてへこんでしまったんです。お目汚しすみませんでした。ご意見有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1324/5321)
回答No.5

ババアにとって人の不幸は蜜の味 人は人、自分は自分 しっかりせい!

nariko730
質問者

お礼

ヘタレですみません。私も一度言われたぐらいじゃここへ相談しません。 ただ、私は人の不幸を喜ぶ人間に同調はしたくないのです。叱咤激励ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.4

その瞬間は、ちょっと「カチン!」とくるかもしれないけど、ここに質問する程のことではないと思います。 あなたも、もう40歳手前・・・。 ご自身で「修羅場や困難を乗り越えてきて強くなってきたんです。」なんておっしゃっていますが、こんな程度でモンモンとしているなんて、チャンチャラ可笑しいです。(ぜんぜん強くなんてありません!) それに、「離婚するのに5年も悩み苦しみました。」って、他人にこんなこと、仮に話をしたにしても、理解できる訳ないですよ。 離婚理由や、その過程なんて千差万別なんだから。 あなたはご自分で悲劇のヒロインを演じ、同情や憐れみの気持ちがほしいのでしょうか。 周りから、もっと労わってほしいのでしょうか? 質問を読むと、そんな感じがしてしまいます。 >こんな方、どう思われますか。 いたって普通のオバちゃんだと思います。 あなたも、それくらい図々しくならないと、この先もっと気苦労してしまいますよ。

nariko730
質問者

お礼

千差万別だからこそ、年長者ならではの配慮、思慮深さがあってもよいのではないでしょうか。そもそもそんな個人的な事を質問する程親しくもありません。私はそんな図々しいオバサンにはなりたくありません。ですが、自分は確かに弱いとも思います。何度も言われてへこんでましたんで。はっきりおっしゃっていただき有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5466)
回答No.3

 そのオバハンは、「離婚経験者=人生の敗残者」という図式があるのでしょう。  それを口に出して、あなたにズケズケ言うなんて、出来ることならブッ飛ばしてやりたい。  なお実際は、年長者として、昼食時の単なる話題作りとして、そんなに悪気はなくあなたに振っただけなのでしょう。

nariko730
質問者

お礼

悪気はないんでしょうけど、何度も同じことを言われるので、いい加減気づいてと思っています。皆何かしら嫌な思いはしていますが、私は特に年齢的にも言いやすいのでしょう。ご意見有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

歯に衣着せない一人の年長者の方は、きっと他の同僚にも嫌われてると思いますよ。私がその場にいたら「余計な事を言うオバさんだなぁ」とあなたを気の毒に思ってしまいます。 あなただけでなく、他の同僚の方も同様の被害にあって「このヤロウ」と思ってるかも知れません。 離婚のトラウマ…辛いでしょうが、そのオバさんには笑顔で「人それぞれでしょうね…」と言えるくらいの、心臓に毛が生えたぐらいの精神力をもったほうがいいですよ。そんな人の心無い言葉に負けないで下さいね。 あまりシツコイようなら、笑顔で「けっこうキツイ言い方をしますね~」とみんなの前でサラッと私だったら言いますね。それでも無神経な発言が続くようなら、このオバさんには何を言っても無駄ということで、右から左に聞き流しましょう。悪い人ではないみたいだしお節介な方なのかも知れません。笑顔で対応してればそのオバさんが逆に助けてくれる時があるかも知れません。 一人で子供二人を育てるのは大変です。都合の悪いことは「聞き流す」「深く考えないようにする」ことが生きるポイントですよ。

nariko730
質問者

お礼

彼女は確かに余計なことを言ってある意味損をしているところはあると思います。が、そんな事すら気付いてないのでへこむだけ損なのはわかっています。 一応さらっと応対できましたが、今までの言動を思うと、どうしても引っかかってこちらへ相談させていいたのです。優しいご意見、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetlinks
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

離婚者=失敗者 の意識が、ご自身の中に無意識にあるのではないでしょうか。 結婚、出産、離婚、そして子育てという、大きな「経験」をされているわけですから、 「経験者」という言葉は、むしろほめ言葉です。 「私なら、こう思いますけど・・・」的な受け答えでいいと思いますが、 そのまえに、「経験者」に引っかかるのであれば、それをご自身が マイナスイメージとして捉えているのではないかと思います。 経験者とは、それだけより深く人生を生きている人のことですから、 全然気にする必要はありません。 経験のない人に教えてあげるくらいの気でいましょう。 ^^

nariko730
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。確かに離婚をした事で自分に自信を無くして落ち込んでる部分もあります。ただ、彼女の中の離婚の概念が、「籍を汚す」と表現した事があったので、私の彼女に対するマイナスイメージが出来たのではないかとも思います。人それぞれ表現の仕方があるので、そこは仕方がない事なのでしょうが、いつもそんな風に言われると、たまに悪意があるんじゃないかとさえ思ってしまうのです。ですが、前向きなご意見感謝致します。今日はどうかしているのかも知れません・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での発言

    職場に、言葉の端々に暴力的なことがを出してくる人がいます。 立場的には、特に人を統括するランクの人ではないのですが、自分より下の人に指示を出す時に、または意見の食い違いがある時に暴力を振るうことをちらつかせる発言をする人がいます。 このような人にはどの様に対応したら良いでしょうか? できれば、その発言は辞めるべきである事を理解して欲しいのですが。 また、人を統括する立場にある人からすれば、暴力をちらつかせる発言を行う人はどの様に見えるのでしょうか? (例:そのような発言をする人が悪い。それを言わせる人が悪い、など。)

  • ライバルの女

    付き合って2年4ヶ月の彼がいます。 社内恋愛です。 最近、彼が彼の仕事のパートナーと付き合ってるという噂を少し前に先輩社員から聞きました。 彼に聞くともちろん否定をしましたし、私も彼がそんな事をする人だとは思いません。 ただいつも2人は楽しそうで見るのが辛いです。 またその女性は、彼が残ってる日には必ず、私服で事務所に現れます。 私には彼へのアピールにしか見えません。 その様な事から、彼女は私の彼に好意を持っている様な気がしてたまりません。 私が過敏になりすぎているのかもしれないです。 また彼女は、私と彼の関係を知ってるので、私としてはもう少し私に気を使ってほしいのですが。 私が望み過ぎでしょうか。 最近は彼女の顔も見たくないです。 今にもその彼女にぶちギレたいのですが、関係を壊したくはないので、それはできません。 どうしたらこのイライラは解消できるでしょうか。 塩谷瞬二股騒動の時の富永愛のように、沈黙を貫き、耐えるのが一番なのでしょうか。

  • 気の利いた一言をさり気なく言えるようになるには…

    気の利いた一言を口に出すのが苦手です。 基本的な挨拶のほかに、普段会話している中でさり気なく出る一言がうまく出ません。 例えば相手になにかしてもらった時など、 「ありがとう」の他に「気を使わせて悪いね、今度お礼するから」みたいなさり気ない一言…。 仕事で疲れが溜まってるんだ~と相手が会話の中で言った場合、 「毎日おつかれさま、たまにはゆっくり休んでね」などの一言…。 メールなどの文面ではキッチリと表現できるので、 相手にもこちらの気遣いを伝えることが出来るのですが、 直接の会話でこういう類のことを口に出して伝える事が苦手です。 言いたい気持ちはあるのですがモゴモゴしてしまっていつも言わずじまいなどに…。 言い慣れていないだけで、恥ずかしくても思い切って口に出していれば慣れるものでしょうか? そういえば私の実家には「おはよう」「おかえり」などの家の中での挨拶の習慣がなく、以前同棲していた彼に言わないのはおかしいと言わていれました。 その時も、言うように習慣付けなければと思うほどに言葉が出てこず呆れられたり… 普段は人見知りで、仲の良い人とはそれなりに喋りますが それでも口数は少ないほうです。 20代前半女です。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

  • 職場の先輩からの一言で悩んでいます。

    職場の先輩からの一言で悩んでいます。(長くなってすいません)  ・職場の方からの印象を回復するにはどうすればいいのでしょうか? ・小さなことで落ち込んでしまわないようにするにはどうすればいいでしょうか? 現在IT系の社会人1年目です。 ちなみに大学まで現在の職場に全く関係の無い勉強をしていました。 先日職場での週次の会議で、先輩たちから 「君は失敗を人のせいにしてるというか、 他人ごとにしているように感じるし、 普段の取り組み方に一生懸命さややる気を感じない。 そんな感じだと、期待できないし、 可愛がろうとか、育ててやろうだとかこっちも思わない。」 といった内容の指摘を受け、また誰も否定しませんでした。 「仕事というのはポジティブシンキングで行わなければならない」 と普段から言われているので、その場では 「以後気をつけます!」と明るく答えたのですが、 実は大変落ち込んでしまいました。 「人のせいにしている、人事のように感じる」らしいのです。 自分では人のせいにしているとは全く思っていませんでしたので、 大変ショックでした。 強いて心あたりがあるとすれば、 「客観的視点が大事」と普段から言われているので、 報告の仕方や文章の表現が「他人ごと」に見えるのかなと思います。 ですので、「人のせい」というのは、 「表現の仕方」に気をつければ改善できるかなと考えています。 でも「一生懸命さを感じない」というのは全くわからないんです。 別に適当に仕事をしているわけじゃないし、 職場でしゃべらないわけじゃない。 むしろ色んな方とお話しするよう心がけているくらいです。 同じプロジェクトの先輩にはわからないところを積極的に質問したりしています。 また、そのことを言われてから、 「周りから『使えない』と思われているんだろうな」とか 「嫌われているんだろうな」とか、「自分に腹を立ててるんだろうな」とか、 ネガティブな事ばかり考えてひどく落ち込んでいます。 「先輩はきっと悪意があって行ったんじゃない」とは思うのですが…。 ちなみに会社の雰囲気は悪くなく、新人には良い意味で「放任主義」。 先輩たちや上司も仕事ができて、面白い方たちばかりです。 (ただし少し言い方が乱暴というか、 お世辞を使わずズバッとおっしゃる方が多いですが…^^;) どうすれば先輩たちからの印象を払拭できるのか、改善方法はありますか? また、どうすればこのようなことで落ち込まないようになれますか? ・指摘を受けた際の態度について もちろんどんな所でそう思うのかたずねました。答えは「答を教えるのは簡単だけど、自分で考えてみなさい」でした。 ・言い訳について 「こんな作業でこんなミスをしました。その後~さんにも確認していただいたのですが…」と言う言い方はしたコトはありますが、この言い方もいけないのでしょうか?

  • 職場について。

    バイトで働いている20代です。 職はお堅い内容ですが、楽しく雑談したり皆さんお仕事しています。(性格上馴染めずにいるのが私の悪い所ですが…) 私が居る部署は全員女性です。バイトは私1人で皆正社員で1つ下が1人いるだけで後は全員年上です。 連絡通路を渡ると上司達専用の部署があるので、普段は全く関わる事無く仕事をしています。 ふとしたきっかけで50代の上司(独身)と仲良くなり、仕事も人柄も周りから慕われていて純粋に上司として尊敬しています。私の部署の女性達は基本的に色んな上司の悪口しか言わないので、その上司の事も「声小さいんだよ」「仕事押し付けんな自分でやれ」など聞いた事もあります。 こんな機会無いから、仕事の話を詳しく聞きたい…!と(ラインが苦手な方なので)ランチにお誘いした所、是非と返事を頂いたので行ってきました。お互いに気使って離れた場所でランチをしたのですが、タイミング良く同じ部署の方がランチに来て見つかってしまいました。上司とご飯が悪いと言う概念があまりないので、気にせず仕事の話、趣味が同じなので楽しい自分の為になる時間が過ごせました。職場に戻った所案の定雰囲気が悪かったので、もう皆に話したなと。 友人に私、いけなかったかな?と相談した所「悪い事じゃないけど、その人皆に誘ってるの?普段からそうタイプじゃない人ならバイトだけ誘って奢るってやっぱり若くて可愛いからって変な目で見られるよ。だって年齢的に私から誘うって皆思わないから相手が可哀想だよ」と言われました。その件に関しては謝ったのですが、全然気にもしないしむしろ楽しかったです。また行きましょう。とお返事を頂きました。 機会があればまたゆっくり仕事の話をしたくて、夜お誘いしたかったのですが今コロナの関係で時間的にも厳しくランチ時間しかないと思っています。仕事に支障が出る訳では無いのですが、噂を立てられ上司が言われるのも…と考えると誘えなくなってしまいます。 結局所詮バイトだから、って言われるのは何処の職場もそうなんでしょうか?

  • 居心地の良い職場って

    離婚した元妻の事で、質問というか相談させて下さい。 お互い30代中盤で離婚し、子供は彼女が引き取りました。 彼女は自立したいと思ったようで、離婚には両親に反対された事もあり、 離婚後は実家に帰らず部屋を借りて暮らしているのですが、 仕事が続かず採用されては1ヵ月保たずに退職している状況です。 結婚前は、大卒後に契約社員として事務職で数年就業していましたが、 その後はレジ打ち等の接客業を数ヶ月~1年程度の期間で転々とし、 子供が産まれてからは 専業主婦をしていました。 離婚後、職業訓練を受け、専門職として正社員採用されたのですが、 業務の現実を知り、体力に不安を覚え退職。 その後、事務職として契約社員採用されたのですが、今度は 「職場の雰囲気が悪い」 と言い出し、1ヵ月も経たずに退職すると言い出しました。 彼女にとっては、大卒後に勤務した職場の雰囲気が、とても居心地が良かったらしく、 同じような職場なら長く働けると思うので、そんな会社を探す と、甘い事を本気で考えているようです。 30代中盤で、正社員としての経験の無い女性が契約社員とはいえ事務職として採用されるのが幸運な事、 また、職場の雰囲気は慣れるまではドコも悪い事などを伝え説得しましたが、 聞き入れてはくれませんでした。 自分でも考えが甘い事は理解しているようですが、 彼女の仕事や職場に対する考え方を改めさせる事は出来ないでしょうか。 離婚後の事ですし、突き放しても良いのですが 子供の事があり、彼女達の将来が心配です。

  • 職場で気になる女性との恋愛の進め方について

    私は30代後半の男性で彼女は30代前半です。 立場は、私は正社員で彼女は私の会社に派遣されてきた派遣社員です。 部署が違うので会話は少ないのですが、たまたま顔を合わせた時に挨拶し、一言会話を投げかけると自身のことを結構話すと言う事が2,3度あったので、もしかして?と思い、ランチに誘ったところ、「ぜひ!」と言われたので二人でランチに行きました。12月の事です。 ランチでは正直、休み明けで頭が回らず、会話は盛り上がりませんでした。ただ、ランチの帰り道に「今度○○(都内の店)を食べに行こうよ」と話すと「私も行ってみたいと思ってたんですよ、ぜひぜひ」と言っていたので、私はついその気になって誘いました。 lineで会話を続けて3日目に「○日に行こう」と誘ったところ「行きたいんですが彼氏がいるのですいません」と断られました。これは断りの常套句だそうですね。 僕はてっきり会話の中で彼氏がいないものと思っていたのですが、とりあえずしつこくするのもな、と思ってデートの誘いから、彼女が目指している資格の勉強をしている社内の人の名前や、彼女の上司が彼女をどう見ているか等の情報提供に切替えたら喜んでいました。と同時に仕事上の悩みを話し始めたので悩み相談のようなやりとりをlineでしていました。 正月休みが明け(休み中も何度かlineをしてました)、先日の仕事上の悩みについて、またlineで投げかけたところかなり自信喪失しているようだったので、また会話をしていたところ、今度は途中から「TELで直接話したい」となり、夜中まで2時間くらい話しました。意外にも会話は盛り上がり、彼女も会社の事や今後の立ち位置等が見えてきて、喜んでました。他にも彼女自身が何を考えて今を過ごしているか、同僚や上司をどう思っているか等正直な意見も聞けました。でTELの最後に「またお昼一緒に行こうよ」と伝えたら少し小さい声でしたが「そうですね。ぜひぜひ」と言っていました。 よくわからないのは「彼氏がいるので…」という言葉は、結構強烈なNGだと書かれているのですが、その後のやりとりを継続するのはなぜだろうと言う事です。そもそも「lineを送ろうと思うんですが、スマホ使ってますか」と聞いてきたのは彼女です。当然私に気を使っているというのもあると思いますが、もしかすると、「今は付き合えないけど、男性としてNGではない。」と言う事なのか「仕事関係の友人ならOK」と言う事なのか。はたまたそれもこれも「あなたの勘違いですよw」なのか。わかりません。 できれば女性の方からご意見頂けますとうれしいです。宜しくお願いします。

  • すぐ怒る年配の男性

    私は現在、家族経営の会社に10年勤めています。 そこの会長は、社長の父親(70歳)なのですが、毎日大変なストレスを感じ悩んでいます。 と言いますのも、勤務中に何の前置きもなく仕事の依頼をし、(何に使うのか、何部必要なのか等説明しない)、こちらが聞こうにも常にキレ口調で『何で分からないのか!』と怒鳴られ、更には滑舌が大変悪いため、確認の意味を込めて聞き返すと更にキレられます。(聞き返せない、会長以外用途を知らない為、軽く『詰み』ます) 他にも、社員には挨拶をしろ!と言う割には、こちらが先に挨拶をしても、返してくれません。 私が女だからなのか、資料を軽く投げて渡されたり、『お前、あんた』呼ばわりは日常的にあります。 他の若い社員に、結婚して子供を産めと言った事を言ったり、韓国や中国の批判を長々と聞かされることもあります。以前大変おかしな事を言われ、お言葉ですが…と言い返すと、『…そんな事はどうでもいいだろう!』とうやむやにされ逃げられました。 小さな会社ですので、ボーナスの査定に『会長枠』というものがあり、あまり言い返すと、査定に響くので、おかしいと思っても普段はグッと堪えています。 ですが、機嫌がかなり良い時には、差し入れをたまにくれたりします。 悪い人ではないと思う(いわゆる団塊の世代?)のですが、正直関わると面倒臭い為、最近では避けてしまいます。皆さんは、こういった方に対してどういう風に対応していますか? また、理不尽な事を言われたら、言い返して良いと思いますか?

  • バネのチカラ

    普段から子供靴(瞬足やバネのチカラ)を履いて出かけたりしてます。 私と同じような人はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅以外で新しいパソコンを使うためのインターネット接続・メールの設定について
  • ぷらら光メイトの契約をしているが、別の会社のホームルーターを利用してインターネットに接続できるか
  • ぷらら光メイトの契約で作ったメールアドレス以外のメールアドレスを新しいパソコンで利用できるか
回答を見る

専門家に質問してみよう