解決済み

職場での人間関係の対処法

• 困ってます
  • 質問No.9418084
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

勤務先で、ある人がある時期から自分の事を良く思ってないようで、その人の言動がとてもストレスです。
職場:男性が多く、少人数で人間関係は比較的良好な方です。
私:入社2年目。アラサー。
A:件の人物。派遣社員で私より10歳年上。
B:ほぼ同時期に入った同期。私と同世代。いつも一緒にランチにいっている。
C:職場の女性のボス的存在。Aが慕っている。
D:Aといつもランチにいく別フロアの人。
登場人物全員女性です。

Aは1年目はとても親しくしてくれ、感じもよかったのですが、2年目に入ったあたりから、避けられているように薄々感じるようになりました。
よくある意地悪な女性のような明らさまな接し方ではなく、なんとなくというようなものですが確信は持てる程度です。
Aとは業務上殆ど関わりがなく、本人同士の歳も離れているし、子供も私の子は小学生で向こうは成人済みで環境も全く違っており、妬みの類ではないと思います。
私はAの陰口を言ったこともないし、全く心当たりはありません。
狭い職場ですし、AはCに取り入っているので、きっとCもAから何か聞いているだろうし、やり辛いなとは思いつつも、こういうのは自分は普通に接するのが1番だと思い、モヤモヤしつつもやり過ごしてきました。
1年目は、AやCにランチなどに誘ってもらうのは、いつもBとセットでした。
2年目に入ってから、Cはランチに誘ってくれることはなくなりましたが、雑談などは普通にしてくれます。
Bとの仲はあまり変わりませんが、自分だけ優遇されてるのが優越感があるように見えます。

最近、ADが行くランチに、Bが誘われるようになりました。
Bはランチ直前になって、「ごめんADにランチ誘われたから行ってくるね」と私に断ります。
私はこの事に余計モヤモヤするようになりました。
自分なら、いくら気に入らない相手がいても、その人がランチに行く人を取ろうと思わないですし、Bの立場なら断ると思います。
長くなってすみません。
あまり気にせず、自分は相手を嫌いにならず、これまで通り接するのが良策でしょうしそうしようと思うのですが、小さなストレスがあまりに積み重なってきて、誰かに聞いてもらいたくて書きました。前述のように狭い職場ですし、相談する人がいません。
どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ややこしくつらいですね。
私だったら、その職場には、あくまで仕事をしに行っているのだから、
仕事に集中し、
誰と誰が仲がいいとか悪いとか、全く気にせず、黙々と働きたいです。
飯なんて、一人で食って十分。

とか、考えます。
けど、質問者様は辛いのだから、そんなの屁とも思うな、と言っても
無理ですか。
男と女では違うのかな。

仕事に集中。その人たちに給料をもらっているわけではない。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

人間関係は大事ですが、会社は業務上の意思疎通が問題なく出来ればそれ以上は深く考えない方がいいですね。
そもそも日本の暗黙の人間関係では至って普通の事だと思いますが。

貴方は人に合わせるタイプのようですが、自分の個性も大事にした方が宜しいかと思われます。
  • 回答No.1

こんにちは。

面倒臭いですね~。

私だったら、仕事以外の付き合いを一切シャットアウトします。
このようになるのが面倒なので。

避けられているんじゃなくて、こちらから切ってやるんです。
状況は同じことですが、気持ちが違います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。