• 締切済み

社内の人間関係・どう対処して良いかわかりません。

26歳の派遣社員です、宜しくお願いします。 同時期に一緒に派遣された女性(Cさん27歳)と馬が合わず困っています。 意図的に私に単独行動を取らせたいようで、 同部署の誰かと話すと話に割り込んで、全く違う話題を振って、 私を除け者にします。 先日も同部署の女性6人でランチへ行きましたが、 私以外の全員に血液型を聞いたり、 私と言葉が被ると、私の声を遮るように大声で話したり、 こんな事が続いたので、ランチ組からははずれ、 お弁当組と一緒にお昼は過ごしています。 なかでも、Cさんは、同部署のYさんと私が会話する事を 極端に嫌い、少しでもYさんと2人で居ると、 どこからともなく現れて、 「Yさんに聞いて貰いたい話があるの!!聞いて~」 と、私が入れない空気を作ります。 まるでそれは、「私の縄張りに入ってくるんじゃねーよ。」と 言わんばかりの行動です。 最近、Cさんがイヤでイヤで仕方ありません。 他部署には、アフター5にお茶したりする仲良い子も居るのですが、 自分が働く部署では、なんとなく私は浮いた存在です。 どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

よくある僻みでしょうね。 あなたがCがもってないものをもってるんでしょう。 あなたが、むっとすることがCの思うつぼなので、ここはしれっとしてるのがいいですね。 相手は犬のようなものだから反応を見せないようにしたら面白みがなくてどこかへいきますよ。 そしてあなたも職場で立場の強い人と関わりをもつようにしたらいいですね。そおいう人には犬は寄って来れません。

noname#71135
noname#71135
回答No.4

明らかに質問者様に敵意・嫌悪感を持っている方ですね。 私の職場にも同世代の若い派遣同士のいがみあいや、正社員同士(同期)の確執があってほとほと手を焼いております(汗) こういう人は無視するのが大人の対応だと思いますが、 仕事上、無視も出来ませんよね。 まずは原因が何かを探ってみてはいかがでしょう。 時折、同世代女性にありがちな「ただの嫉妬、ライバル心」であることがあります。 >なんとなく私は浮いた存在です 浮く理由が何かしらあるのかもしれません。 原因が分かっている場合は、その原因を取り除く努力をすれば良いですよね。 相手の行動をネガティブに捉え、悪者にしてしまう前に、Cさんの行動が質問者様の言動や行動に起因しているかもしれない・・・ と想定し、客観的に自分を見つめて分析してみましょう。 Cさんが部署全体の雰囲気を作り出す影響力を持っているとは到底思えませんので もしかすると質問者様に原因があるのかもしれません。 自分の欠点やネガティブな評価や風評を素直に受け止めるのは非常に難しいことですが 客観性を持って自分を見つめる良い機会かもしれませんね。 全く自分に原因が見いだせない場合には、周囲に聞いてみるのも手です。 浮いてしまった現状で、周囲が素直に指摘してくれるか不明ですが・・・ 部署違いの人とは仲良くできる=仕事上に絡みがないから・・・かもしれません。 と言うことは、仕事上で何か原因があるのかもしれませんよ。 厳しい意見ですが、KYな人は、周囲が自分に対してどのような感情を抱いているのか 想像できない場合があり、阻害されると他責に走る思考が見受けられるので 客観性を失わないこと、空気を読んで観察してみることが解決の一歩です。 相手を悪者にする前に、そういう態度や扱いを受ける自分に原因があるのかも・・・と考え、 自分の行動や言動、仕事の仕方等々に焦点を当ててみるといいかもしれません。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

Cさんが割り込んできたら(できれば割り込む前に) 何でもないことのように、あなたから席を立ったらどうでしょう。 あなた自身もCさんが現れた時点で「ハイ終了」という感じで。 あくまでも嫌な顏はせずに、会議でも終わったかのようにテキパキと。 他の同部署の女性たちとは、あくまでも普段通り、素直なあなたで接しておき、 時としてCさんがあなたを排除しようというなら、 あなたからCさんに対し無言でありがらも「わたしもあなたを否定します」という意味で、 あなたから消えることを意志表示、とすればいいのでは。 それでCさんが被害者意識に駆られ「(あなたが)自分を避けてる」などと周りに言いふらすことがあったら 「いや、Cさんにはわたしがいない方がいいのかなと感じることが何度かあったので。」と、 あくまで自分は何とも思ってはなく、むしろCさんのことを考えてのことでした、 ということを周囲に説明できれば、結果オーライなのですが。 私も嫉妬心から人から邪険にされたこともあるといえばありますが、 こういうしれりしれりとした考え方で、今のところ深刻な問題に発展したことはないです。 心に、自分はこうだ、という一貫したものを持つことだと思います。

回答No.2

明らかに同年代の子供じみた嫉妬ですね。 Cさんとは同じ部署なんですか? 私だったら一人にされても何とも思いませんが、 Cさんを悪者にするよう売られた喧嘩は買うのも面白いかも。って 思います。 >私と言葉が被ると、私の声を遮るように大声で話したり、 こんなことをされたら敢えて自分からどんどん話題を振るんです。 周りも1回だけ遮られたんじゃ、単なる偶然って思うでしょうから、 自分から話題をたくさん振って「どうしてCさんって質問者さんだけが 話している時いつも遮るんだろうね」って周りに思わせたら しめたものです。自分が悪者にならずにCさんが悪者だと回りに 思わせるんです。いい意味での「鈍感力」ですね。 Yさんは男性にしろ女性にしろ、 >どこからともなく現れて、「Yさんに聞いて貰いたい話があるの!!聞いて~」と、私が入れない空気を作ります。 こんなこと繰り返しているとこの女はウザイってそのうち思われますから 放置でもいいでしょうが、仕事の話など大事なことを話している時は ガッツリ「今仕事の話をしてるからまたにしてくれる?」って 言ってやった方がいいと思います。世間話であれば、ワザと申し訳 なさそうに「あ・・・、大事な話みたいだから私はいない方が いいですかね?失礼します」って嫌味まじりに言ってみます。 Yさんが普通の感覚であれば「せっかく質問者さんと話してたのに、 割り込んできて感じ悪い女」って思うでしょうから。 あなたが一歩引く性格だから舐められているだけだと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

これは馬が合わないという段階の関係ではなく、明らかにCさんの貴女に対する嫌がらせか苛めですね。酷く我儘な人のような気がします。 どうしてこんなことになったのでしょうか。何か思い当たることはありますか。Yさんというのは男性なのでしょうか。もしそうなら恋敵と思っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係の対処法

    勤務先で、ある人がある時期から自分の事を良く思ってないようで、その人の言動がとてもストレスです。 職場:男性が多く、少人数で人間関係は比較的良好な方です。 私:入社2年目。アラサー。 A:件の人物。派遣社員で私より10歳年上。 B:ほぼ同時期に入った同期。私と同世代。いつも一緒にランチにいっている。 C:職場の女性のボス的存在。Aが慕っている。 D:Aといつもランチにいく別フロアの人。 登場人物全員女性です。 Aは1年目はとても親しくしてくれ、感じもよかったのですが、2年目に入ったあたりから、避けられているように薄々感じるようになりました。 よくある意地悪な女性のような明らさまな接し方ではなく、なんとなくというようなものですが確信は持てる程度です。 Aとは業務上殆ど関わりがなく、本人同士の歳も離れているし、子供も私の子は小学生で向こうは成人済みで環境も全く違っており、妬みの類ではないと思います。 私はAの陰口を言ったこともないし、全く心当たりはありません。 狭い職場ですし、AはCに取り入っているので、きっとCもAから何か聞いているだろうし、やり辛いなとは思いつつも、こういうのは自分は普通に接するのが1番だと思い、モヤモヤしつつもやり過ごしてきました。 1年目は、AやCにランチなどに誘ってもらうのは、いつもBとセットでした。 2年目に入ってから、Cはランチに誘ってくれることはなくなりましたが、雑談などは普通にしてくれます。 Bとの仲はあまり変わりませんが、自分だけ優遇されてるのが優越感があるように見えます。 最近、ADが行くランチに、Bが誘われるようになりました。 Bはランチ直前になって、「ごめんADにランチ誘われたから行ってくるね」と私に断ります。 私はこの事に余計モヤモヤするようになりました。 自分なら、いくら気に入らない相手がいても、その人がランチに行く人を取ろうと思わないですし、Bの立場なら断ると思います。 長くなってすみません。 あまり気にせず、自分は相手を嫌いにならず、これまで通り接するのが良策でしょうしそうしようと思うのですが、小さなストレスがあまりに積み重なってきて、誰かに聞いてもらいたくて書きました。前述のように狭い職場ですし、相談する人がいません。 どのように思われますか?

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしま

    職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしますか? 派遣で働く30代女性です。 「そんな事より仕事をこなすこと優先しないのか?」という点は置いおいて、ご意見お聞かせください。 タイトル通りなのですが、職場の同じ部署に仲の良い人がいまして、 その人が新しく異動してきた隣の部署の派遣女性と仲良くなり、ランチも2人で行ったり、 物をあげあったり席にもしょっちゅう話しに行き来し合うようになりました。 気にしないようにしようとも、近くをウロウロしてるので、どうしても目についてしまいます。 それを目撃するたびに、ものすごくイライラしてしまいます。ベタベタして気持ち悪くさえ感じてしまい。 同部署の仲良い人は、従順でおとなしく誰にでも優しいタイプ。自分の主張はほとんどしません。 なので、きっと向こうが近づいてくるなら大人しく付いていくと思います。 それから、彼女の行動で私がこんなに傷ついて悩んでいるなんて、全然気づいてないと思います。 ちなみに、私はその隣の部署の人が好きではないので(話したことはありますが)、 積極的に付き合いたくはありません。ランチも出来ればご一緒したくありません。 最近は気にしてしまい、毎日精神的に辛くて仕方ありません。 直接仲の良い人に言おうかとも思いましたが、なんて言ったら良いのかわからず・・ 言い方次第で重くなりそうだし、別の人と仲良いことに嫉妬して心が狭いと思われそうで・・。 皆さんだったらこの場合どうされますか? 仲良い人が別の人と仲良くたって、自然に仲良くなったなら仕方ないというように考えられますか? 困っているので、何らかのアドバイス等いただけたら大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 社内の人間関係でご意見お願いします

    同じ会社で 以前部署で一緒だった女性がいたんです。 今はそれぞれ別の部署にいます。 でその女性が「~(自分の名)さんを仕事や能力で大変尊敬して います」と周りに話をしている、と知人から聞きました。 異性からそのように思われ、周りにも言って貰えるのは初めてですし 大変嬉しいです。 で同姓同僚から「その女性にアタックしてみれば?」と良く言われるの ですが自分としては、それはちょっと行き過ぎ(別な問題)では?と思うのですが・・ 皆さんでしたらどう思われますか?。 ちなみに近いうちに社内年度末の飲み会で顔を合わす機会が ありそうなんです。 よろしくお願いします。

  • 社内の人間関係で悩んでます

    今の会社(中小)に入社して5年目、本社勤務で社内恋愛をしております。(今年結婚定で一緒に住んでおります。) 会社は同族経営、私が社内恋愛していることは経営陣含め、ほぼ全員知っており、会社の方たちとはプライベートでも家族ぐるみで仲良くさせていただいる方が多いです。 ちょうど一年前くらいに私と同い年の子(以下A子)が入社してきました。 入社当時A子は既婚、小さい子供がおり旦那さんとは離婚協議中でした。 とても美人で、スタイルもよくオシャレだし穏やかでおっとりしてる感じの子です。 長くなるので経緯は端折りますが、A子が入社して間もなくA子と別部署の次長がお付き合いを始めました。 その次長も子供はいませんが結婚しており、奥さんとは何年も別居中でA子と同じ境遇でした。 お互いにまだ婚姻中であり2人でデートができない等の理由で私をカモフラージュにし会おうとしたり、他にも色々と私が利用されていた事件があり、A子・次長と少し揉めたことがあります。(お互い現在離婚済みです) 仕事もまだまだ独り立ちしていない状態なのに、勤務中に仕事を放って次長がいるところにお喋りしに行ったり、誰がどう見ても付き合っているのが分かる状態、それを隠そうとも思っていないA子の姿や、私を利用して自分勝手な行動をしていたこと、次長も次長でいい年して自分の立場を分かっていない事などを、専務をはじめ会社の人たちがよく思っておらず裏で色々と言われるようになりました。 A子はかなり孤立している感じで、私はがっつり迷惑かけられていた立場ですが私まで見放したら一緒になっていじめているような雰囲気になるのが自分の中で罪悪感を感じ、A子にはもう私を利用しないでほしい事、恋愛関係でのお願いはもう聞けない事、仕事中はプライベートな感情を挟まずに仕事にだけ集中をすること徹底してほしいなどをハッキリ言い、今日まで適度な距離で関係を続けていました。(週1でランチに行く程度) A子が周りからの風当たりが厳しいのは何でなのかと何度も相談してきたので、上記の理由も説明しました。 (私も社内恋愛している身で偉そうな事を言える立場ではありませんが、勤務中はもちろん仕事だけしているし、ちゃんと結果も出してます。) 前置きが長くなりましたがここから本題です。 先日、会社から(こんな時期に)慰安旅行の話がありました。 ただ支店・営業所も含めると人数が多く、全員同じ日程では行けないため、自分のスケジュールなども見ながら3グループに分かれて行ってほしいとのお達しがありました。 すぐにA子から「私はどの日程でもいいので、〇〇(私)に日程合わせるから一緒に行きたい」と言われました。 他にも地方の事務員さんや本社の先輩からも日程合わせてみんなで一緒に行こうと連絡をもらっていたため、女性社員が一人参加にならないように、地方の女性社員たちもみんな同じ日程で行けたらいいなと思って計画をしておりました。(女性社員の人数が全国含めて10人程しかいないため。) 私がほとんどの女性社員のプライベートの連絡先を知っていたこともあり、慰安旅行に参加できる方でどの日程が希望かをそれぞれ聞き、偶然、みんなが参加可能な日程のグループ(第3班)があったため、そこで決めようとしてました。 ちょうどA子から「どの日程で行くか決まった?」と連絡があった為、第3班で確定しそうだよと伝えたら、「第3班か~。その日程だと生理被るから次長とプール行けないなって…。」と言われました。(そもそも一緒に行こうと誘って来たのに) 『それならA子は第2班で行って、次長と2人で楽しんで来たら?私は地方の女性社員と会いたいし、この機会逃したら一生会えないからみんなが行ける第3班で行きたい』と伝えたら、「夜ごはんだけは一緒に食べたいんだよね、第2班で調整は難しいのかなぁ」と言います。 夜、次長が宴会に参加したら自分の居心地がが悪くなるから、話せる人がいないと不安だからと言う理由なんだと思います。(自分が話せる女性陣は第2班にいないため) でも、第3班だと生理被るから次長とプールに入れないしイヤ、、どこまで自分勝手なんだろうと私は思いました。次長とずっと行動するつもりだったのに、一緒に行こうなんて言ってきたのもどうかと思います。 そんな勝手な理由でみんなに第2班で調整してくださいなんて絶対言えないし、言うつもりもなかったので結局、『第3班から変えるつもりない』と伝えたら、「分かった自分は2班で行く」と引き下がりました。 他の人達に理由はもちろん伝えてませんが、翌週、日程の集計があった際、他の女性陣が第3班にしているのにA子だけが次長と合わせて第2班にしているのは誰がどう見ても当然の結果で、全くよく思ってない人たちがすごく怒ってます。 前にあれほど彼女に伝えたのに、彼女は全然学習していません。 でも彼女は多分、何も感じてないと思います。 みんなの心が狭いだけだし、迷惑かけてないのに何が悪いのか分からない、と思っていると思います。(前回もそうでした) なぜこんなに自分の欲のままに行動してしまうんでしょうか。 私は当たり前のように彼と行動すると言われた段階で彼女にわざわざ忠告する義理もないと思ってますので、敢えて注意はしませんでした。でも周りがどれだけ気遣うか彼女は全然分かってません。楽しいのは彼女たちだけです。 これで彼女はまた周りから更に孤立すると思います。 私も今回ばかりはもう彼女を助けたくありません。何度も彼女の行動に振り回されてきました。 また今回も先輩たちや他の社員の、私は女には何でみんなが怒っているのかを説明して、、また板挟みになるのもうんざりだし、本当にもう勘弁してほしいです。 私しか彼女を気にかける人がいないのに、私まで彼女を見捨てるのはひどいと思いますか?

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • 社内恋愛?とそれをとりまく女性との人間関係について

    社内恋愛?とそれをとりまく女性との人間関係について 私は派遣で働く30代前半の女性です。 今、会社で気になる男性がいて、その男性(30代前半)も私の事を少し気に入ってくれているようです。 でもそれは男性から直接聞いた訳ではなく、私もその男性もとても仲良くしている40代の女性から聞いた話なのですが・・。 ややこしいのはこの女性で、いい方なのですが独身で気が多く、どうやらその男性のことも好きなようなのです。以前飲みに行った帰り、「○○さん、○○くんの事好きとか言わないでね」と言われてしまっていて・・・私もその時はその男性の事が好きではなかったので聞き流していたのですが。 でもその女性は、今までにもその男性の事が好きな女子が現れるとその男性に女子の悪口を言って嫌いになるように仕向けたり(仕向けたつもりはなく本当にその女子が嫌いだったのかもしれませんが)、私に対しても「○○さんは○○くんとは性格が合わないと思うわ~」とかさんざん言ってきたりしていたので、もし私がその男性の事が好きだと言ってしまうと、今後どんな人間関係になるのかと思い、素直になれません。 その女性と男性は同じ部署で仲がいい為、その女性を無視することはできません。 ただ、最近はもうその男性の事をあきらめて応援してくれるかもわかりませんが・・・。 私はどう対処したらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 社内の人間関係について

    以前勤務していた派遣先の会社の時の話です。私は部署内の女性陣の中では年齢的に上の方になります。(そのわりには精神年齢は下かもしれませんが)全体的にアットホームでしたが、少々わずらわしい点もありました。そのひとつとして「お菓子」です。社内ではPM3時の休憩に誰かがお菓子を持参する習慣です。そして暫く持参しないと嫌な空気に。(特に入ったばかりの人に対して)他の課の方からもいただくこともあります。いただいたといっても累計クッキー3枚位程度のことなので、その場でお礼をいい、もし何か買って渡すなら今まで他の方からいただいたお土産などのお礼も兼ねて、旅行に行った際に、何か気のきいたものを買ってくればいいかなと思っていましたが、そのような考えは問題があったらしく、早速クレームです。「せっかくもらったんだから早めに何か買って渡すのが常識。形で示さないと」など嫌な口調で言われ、その場でお礼いっただけでは駄目ということにようやく気づきました。何かの折に~といった考えはよくなかったわけです。今まで職場では周囲を見てもお菓子等は各個人で用意し、仕事中なので目立たないようにしていた傾向の方が強かった様に思います。結局、短期間のお仕事でしたので、余り気にせず適当にやっていましたが世間体では注意してくれた方の通りにした方が良かったのかもしれませね。皆様はどうされていますか?参考話などお願いします。(補足:注意して下さったのは私と同じ派遣社員です)

  • 社内にいる気になる男性へのアプローチ

    私は20代、女性です。 今、社内で同じ部署の男性のことが気になっています。 はじめはなんとも思っていなかったのですが、実は自分を持っていて、面白くって、歯に衣着せぬ辛口意見を平気で言うのに、それでいて品のある彼のことが気になっています。 彼の話はとても面白く、物事の着眼点も似ていて、笑いのツボがぴったりで、共通点が多く、私にとってこれだけ相性の合う男性はそうそういない、と感じています。 そういう話はお昼休みに2人でランチに行くときによくします。ですので会社外の付き合いはまだありません。 お互いに楽しい時を過ごせてこれだけ話が合えば、彼も同じように思ってくれているのではないか、と思うのですが、なぜか脈がある、とは感じられません。ちなみに彼には彼女はいません。 話を聞いていると彼の交友関係は広く、仲の良い女友達も多そうなので、同じような会話ができる人は彼の周りに沢山いて、私はその中のひとりに過ぎないないのかな、と思ってしまいます。 脈があるのなら今度飲みにいこうよ、とでも誘うことができるのですが、そうでないので自分からは積極的に誘えません。というのも以前に、少しあなたのことが気になります的ジャブを入れてみましたが、期待していた手応え・変化は特にありませんでした。 しかもお互いの席もすごく近いので、もし私が行動を起こしてうまくいかなかったときの気まずさを考えると、このままどのようにアプローチすればよいのか、悩みます。   それと、同部署の別の女性とは仕事中には私とよりも会話がかなり弾んでいて、彼女にもすごく心を開いている様な気がして、正直嫉妬してしまいます。(^^;)彼らは二人きりでランチに行ったりはしないんですけど。 一緒にいてこんなに楽しい人だから、まずはこのつきあいを社外にもっていきたいんです。 会社外で出会った人ならもっと積極的になれるのに、距離が近すぎて安易に行動がおこせません。 今後の私のアクションはどのようにするのが一番よいのでしょうか? 同じ経験をされている・された方、もちろんそれ以外の方、女性・男性問わず意見を聞かせてくださいませんか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう