-PR-
締切済み

メールで知り合った人とはじめて会うとき

  • 困ってます
  • 質問No.50261
  • 閲覧数544
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数27
  • コメント数0

この1年で恋愛メールのサイトで知り合った人と10人以上会ってみました。
沢山メールをいただくなかで、それなりに自分では気のあう人を選んだつもり
ではいますが、どうしても付き合いたいと思う人は現れません。それはもしか
したら私が理想が高いとか神経質なところがあるせいかもしれませんが、正直
言って、「どうせメールで恋人を探すような人だから程度が低いんじゃ・・」
という周りの意見も納得せざるを得ないような気がしてきました。
好きだ嫌いだ以前の問題で、待ち合わせが満足にできないとかファミレス以下
のお店に連れて行って、なおかつ割り勘だとかくだらない理由でげんなりする
パターンが多いです。正直言って女性が優位なメールの世界ですから、会って
「こんな人と会うために外食のお金を払うなんてばかばかしい」と思ってしま
い、ひそかにおごってもらえることを期待してしまいます。でもその場では一
応自分も払うそぶりはします。それで普通に受け取られるとがっかりします。
おごるおごらないは人によって感覚は違うと思いますが、どうも気になって周
りの女性に聞いてみたら、「本当ははじめはおごってもらいたい」という意見
が多かったです。これからも会いたいと思えば素直に自分の分を出せるのです
が、「○○円でいいよ」なんて言われるとはじめから割り勘で行くつもりだっ
たんだとわかりますから。(なおかつその後もしつこくされた)それでですね、
何がいいたいかと言うと、これを読んでいる男性は、会おうと誘った以上、奢
るつもりで出かけるのでしょうか?という事なんです。
いかがでしょうか。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全27件)

  • 回答No.9

「どうせメールで恋人を探すような人だから程度が低いんじゃ・・」
どうでしょう? 残念ながら、そういう一面も、あるのでしょうか。
私は、個人的には、否定したい気持ちでいっぱいですが、
中には、そんな人もいますからね…。
そういう私が、偏見を持っては、いよいよおかしくなるのですが、
インターネットより、特に携帯電話で出逢いを求める人に、
「速攻の出逢い」系の期待(たぶん…身体の方も…)をしている人がいるような気がします。
ただ、玉石混交というか、いろんな人を幅広く受け入れているのがネットの世界ですので、当然のことながら、まともな人を相当数含んでいます。絶対に。
むしろ、実世界に、いろんな人がいるワケですから、
ネットの世界は、その縮図だということだと思います。
《ただし匿名性があって、本音が出やすいんでしょうね》

さて、おごる・おごらないの話。
上司が部下におごり、年長者が年少者におごる、
いろんな意味はあっても、根本は収入格差ではないでしょうか。
男女の出逢いにおいても、収入格差のあるケースは多いでしょうね。
男性が正社員で働いていて、女性がパートとか専業主婦とか家事手伝いとか。
そんな時、「君にもっと逢いたいから、これからも逢って欲しい、
金銭面では気にしてくれなくていいから」って配慮は、あってもいいと思います。
逆に、収入格差がほぼない場合は、2人の考え方しだいでしょうね。
できれば、「出して欲しい」「出したくない」ではなく、
「僕に任せておいて」「私にも出させて」って、心から自然に出てくる美しい関係であれば、言うことないのですが…(笑)

さて、hidamariさんのアドバイスを、興味深く読みました。
もとより、恋愛とお金に関する話ですもん…
建前論より、いろんな意見を持つ、いろんな意見の人たちが、
本音で語ってくれるアドバイスのほうが、
このような場では、ありがたいんじゃないでしょうか?(笑)
だって、身近な人に聞くより、知らない人たちに聞いてみたいって気持ちもあるでしょうからね(笑)。
お礼コメント
noname#2566

それなりに地位のある人でも、お会いしてみて「どうせメールでさがすくらい
だからレベルが・・」と言ってました。私も別に不自由してなければわざわざ
メールでさがさなくても、と思いますが、私自身がそんなに男性に相手にされ
ないようなひどいタイプではないけど、やはり廻りにいいなと思う人がいない
ので、こういうサイトを利用しています。やはり無料というのも大きいし、メ
ールすること自体も気の合う人なら楽しいですから。(楽しくない場合もある
けど(笑))だから、玉石混交のなかでうまく自分にとっての玉に当たればい
いなと思って、がっかりしながらも続けているんですね。

奢る奢らないは収入の差で・・という意見は、私も賛成です。
今まで会った方は収入は男性の方が上でした。
それに正直いうと、私は一人暮らしなのであまり外食なども普段しません。
ですから、会うときに自分の分を出すのは結構賭けというか金銭的にはつらい
ものがあります。でも、一人暮らしでなくても女性はよっぽどの地位にいない
かぎり、あまり収入の多い人なんていないのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-11 21:27:20
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

garden0499さんの考えは、女性側の本音だと思います。
私は↓で、本音として回答しました
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50047
そしたら・・・後の回答者達から非難されちゃってますね~(笑)
結局は、男性も他人の為に自分のお金を使いたくないし
女性は、初対面とかの場合の殆どが受け身的な立場であると思ってるし
こんな人と食事してワリカンするくらいなら
もっと気の合う友達と食事してワリカンした方がイイ!
って思っちゃうんじゃないですかね~?
私は仕事柄、不特定多数の女性とお話しする機会が多いけど、大部分が「奢られて当然」と思ってます!
それを男性には悟られないように振る舞ってるし、実際その本音を男性に悟られていない場合が多いです!
(上手く騙されてると言えば語弊があるかな?)

なのに、この場では本音を書くと非難されるようです。
たぶん大人で、建前論を述べる方が歓迎されるようです・・・
「対等」これも非難覚悟で書いちゃうと
対等ばかりじゃないんじゃないですかね~?こと恋愛に関して言えば!
メールで知り合おうが友達の紹介であろうが、始めて会う場合、女性がリスクを負う場合も往々にしてあると思うんですけどね~!?
しかもメールだと女性と会う約束をしてもらうために
テキトーにイイ人ぶる内容を書く人も多いし!
恋心だけで、付き合って苦労して後で後悔!って話もよく聞くし・・・
最初に経済的なことを考えるのが悪いとは私は思いませんけどね~!それだけを考えてる訳じゃないし!
お礼コメント
noname#2566

ええ、本当に女性ははじめは受身側だと思うし、こんな人だったら女性の友達
と会って外食した方がいいと思います。それに、たまには自分の分は自分で
払いたいという人もいるけど、「奢られて当然」と思っている人が多いのは本
当です。もちろんそれを態度には出していないみたい。
書いてくださった参考URLも昨日みてました。(笑)本音はたたかれますね。

対等という意見に関しても、私は男女が対等だとはまったく思っていません。
メールで知り合った人と会うことはやはりリスクもあるし、男女関係もやは
り女性のほうがいろいろマイナスになるところがあるもんね。また、その人
の経済的なことを知るというのは、まあ知るに越したことはないけど、そん
なに重要視しているわけではないんですが、あまりにもひどい店に連れて行
かれると、(ファミレス以下とか)私を馬鹿にしてるのかなとか、あまり食
べることにこだわらない人なんだなとか判断せざるを得ませんので、その人
の人となりがわかります。でも年収700万とか言ってる人でも普通にそう
いう店に行くので、よくわからないんですが・・

私の質問のしかたが男性へ向けてだったから、女性の本音があまり聞けなか
ったけど、女性側からも聞きたかったです。
投稿日時 - 2001-03-11 20:58:00
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

街で引っ掛けられたとか言うのなら、奢りを期待するでしょうが、双方が同じ目的をもって使っているのですから、奢ってもらうのを期待するのはどうかと思います。
また、程度が低いとか思われるのでしたら、なぜ続けるのでしょうか?
自分が程度が高いと思われるのなら、自分の程度にあった方法を探されたほうが良いのではないでしょうか。
奢りを期待すると言うことは、
「会ってやっている」という意識の表れだと思います。
同じ方法を使っている限り、自分のほうも
「相手に時間を使わせている」という気持ちで入れば、
奢ってもらうのが当たり前だとか、思わないのでは?

ちなみにワタシは、「好きでもない」とか、
「う゛っ!」と思う人に奢ってもらうこと自体、
すごく嫌です。
借りが出来るような気がして、気分が悪いです。
好きな人であれば「奢り・奢られ」です。
奢ってもらうのも嬉しいし、奢るのも気分良いじゃないですか?
お礼コメント
noname#2566

目的は同じですが、立場は全然違いますよね。
自分に合う方法というのもいろいろあったらいいのですが、パーティーなど
行ってみると、人数がそれほどいるわけではありませんから「この20人くら
いのなかでどうして相手が見つかるのかな」とも思いましたし、男性側は参加
費も高いので、どうしても誰かとカップルにならなくては!という意気込みで
頑張っていて、終わったらどうでもよくなってしまうみたいです。2時間くら
いで相手を決めなくてはいけないのも難しいですよね。
投稿日時 - 2001-03-11 21:37:17
  • 回答No.11

お金の支払に関しては、自分が納得いくことなら何万でも何百万でも出す、納得いかないことならたとえ1円でも出したくない。
従ってご質問の事例のような場合は、会ってからの判断になりますね。私は。
お礼コメント
noname#2566

そうですね、まったくタイプではないとか、失礼なことばかり言う人には
奢りたくなんてないでしょうね。
ですが、会ったときにまったくタイプじゃないなあと思っても、こちらは
せっかく会ったんだから今日はなるべく楽しく過ごさなくちゃと思います。
ですから「あんたなんかいいよ」というような扱いを受けたことはありま
せん。でもまた来週も会ってといいながら割り勘ねと言われると、なんだ
か納得できないんです。
投稿日時 - 2001-03-11 21:43:11
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

いやー、面白いですねぇ。この一連のQ&Aは。

で、かなり年上のおじさんとして、好奇心から聞きたいのですが・・
>この1年で恋愛メールのサイトで知り合った人と10人以上会ってみました。
会うまでにどれくらいのメールのやりとりあるんでしょうか。
1~2回、数回、十数回、数十回??
私の想像だと、せいぜい数回かなって気がするんですがね。

>それなりに自分では気のあう人を選んだつもり
これがポイントではないかなぁ。
結局のところ、自分と同レベルの人と会っているのではないのかなぁ。
実際に会ってお互いに相手を評価したら
女性は「奢られるのが当然」
男性は「割り勘が当然」   と両者が思っているという意味で。
おじさんにはどっちも勘違いしているように思えるのだけど、ね。


それとは別に、「奢る」「奢られる」ということについて。
ここに書いている皆さん、カルイねえ。おじさん感覚だと

奢る=相手を子分にする。目下として使ってやる。
奢られる=相手の子分になる。無理な命令でもなんでも聞きます。

ぐらいの大きな意味があるんだけど、ね。これはまあ、日本がまだ
貧しかったときの感覚だから、今の豊かになった日本の現状では奢
る奢られる、タカル、タカラレルの意味が変わっているんだろうけ
れど。ここではまだ、「女性の割り勘派」がその意味をわかってい
るようですね。
お礼コメント
noname#2566

メールの回数的には20回以上でしょうか・・・
「気の合う人」という書き方には間違いがありました。気の合いそうな人もいます
し、ものすごく自信過剰な人は、感じは悪いけどそれほど言うならホントにすてき
な人なのかなあ?と思って会ってみたりすることもあります。もちろんそういう自
信過剰なタイプは、実際には全く大した事ない・・どころか最悪でした。(笑)
会った中で、やさしい人もいい人もいました。だけど、それだけでは恋愛の対象に
はならないですよね。優しい人は反面決断力がなかったり世間知らずだったりする
場合も多いようです。そういうのはメールではわかりませんから。

奢る=子分という感覚もある意味わかります。
上司、先輩などはそれはありますよね。でも恋愛でもそうですか?
男性側からみて魅力的だとか価値があると思ったら、自分もそれなりの格好をつけ
たいのではないですかねえ・・・
投稿日時 - 2001-03-11 21:55:29
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

それでは、まず最初に聞いてしまうと、garden0499さんは
逢おうと言う誘いに乗った以上、割り勘のつもりで出かけないのですか?
う~ん、最初から『払うつもりなんてサラサラ無いわ』
って感じで来られると、ちょっと気分悪いですね。

ちなみに、私は今までに、メールやチャット、雑誌などで、
数十人の女性と逢って来ましたが、最初のデートは大体奢ってます
(と言っても、ほとんどは1度っきりなんですけどね)。
楽しい時間を過ごせれば、お金を払うのは全く嫌ではありませんし、
また、次のデートに誘う時の為にも、ちょっとはカッコつけておきたい、
と言うのもあります。逆に、つまらない相手の時も、
そんな相手に『割り勘のセコイ男』なんて陰口を叩かれるのも
ハッキリ言って癪に触るので、不愉快でも奢ってます。

中には最初から奢るって言う約束になってた娘もいます。
デートに誘う時に『でも今お金無いから~』とか、
『ご飯おごってくれるなら逢ってもいいよ』なんて、
可愛く言われれば(ここがポイント)『飯奢るから逢おう』
って話になります。こっちも、とにかく逢わない事には
何も始まりませんから。
逆に、支払の段階で割り勘を希望する娘もいました(多分、
食事くらいで恩着せがましくされるのが嫌なのでしょう)。
雑誌の出逢い欄で知り合って、メール交換している、
私の今の本命の人なんかは、1年以上デートを繰り返していますが、
途中から割り勘になりましたね。『割り勘じゃないと、
もう逢いませんよ』って言われちゃいましたから。
まぁ、彼女に対しては『割り勘だとレジが面倒だから、
ここは俺が出しとくよ。その代わり、食後のコーヒー奢って』
って感じにしていますね。

『奢る・奢らない』は、人の考えによると思います。
中には、さっきも言った様に、その後の下心を感じさせない様に
初回は割り勘で、としている男性もいるでしょうし、
その様に書いてあるデートマニュアルもあるみたいですよ。
お礼コメント
noname#2566

一応割り勘になってもいいように自分の分のお金は持っていきます。
でも正直言うと出してくれたらいいなあと思っています。
支払いのときも一応一緒に出します。でも内心やっぱり出してくれ
たら嬉しいです。
奢ったらなぜ下心があるようになるのでしょうか????
また会って欲しかったらいいところを見せたいと、自分だったら思
うんですが。
投稿日時 - 2001-03-11 20:42:40
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

「メールで恋人を探すような人は程度が低い」。そっくりそのまま、あなたにお返しします。あなたも同じ目的でそのサイトを利用していて、且つお互いの同意で会う約束を交わしたにもかかわらず、まるで「女性だから奢ってもらって当たり前」とでも言いたげなご様子。あなたみたいな人が程度を下げているのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2566

そうかもしれません。
ですが、「お互いの同意で会う約束を交わした」としても
男女が対等であるとはまったく思っていません。
投稿日時 - 2001-03-11 20:36:45
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

メールで知り合ったとか関係なく、誘った時に奢るとか奢らないとか考えながら
誘う人はいないんじゃないでしょうか?

でも、結局奢ることの方が多いと思いますよ。(私の意見ですがなんとなく世の中(の女性)がそういう流れになっているような気がします。)

それとメールの世界は女性のほうが優位なんですか?
なぜ?どう言う事???
そういった端末を扱うのが得意ということでしょうか?
お礼コメント
noname#2566

うーん、自分が誘ったのだから当然払いますよ、といって下さる人も
いますし、女性で「年下でも誘ったんだから払ってくれるはず」と言う
人もいます。

結局奢ることが多いのでしたら、会う前に持ち合わせはちゃんとあるか
などと考えたりしないのですか?

女性の方が優位というのは、恋愛サイトでは女性の方が登録者が少なく、
申し込みも女性が男性から沢山もらって、その中で選ぶからです。女性
からも申し込みはできますが、とても少ないらしいです。そして、せっ
かくメールをはじめても、実際には危険がともなうせいか、会うことに
はなかなかOKしないことなどから、男性はとても会ってもらうことに
苦労するらしいです。
投稿日時 - 2001-03-11 20:11:29
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

僕はメールで知り合い誘ったことはありませんが、
確かに女性の方が優位でしょうね。
でも、僕だったら奢るつもりでは出かけたくはありません。
その場なら男ですのでかっこつけたいっていうのはありますが、
「奢ってもらわなきゃやだ」って思われると・・なんだか
クラブのホステスさんとデートしてるみたいで。。
知ってる女の子ならいいですけど。
お礼コメント
noname#2566

はじめから奢ってもらうつもりではなく、ちゃんと好きになる人が
見つかればいいなと思っていきます。自分の分のお金は一応持って
行きます。
奢るつもりでは出かけないけど、その場でかっこつけて出そうとし
たときに現金がなければ割り勘にしてもらうのですか?
投稿日時 - 2001-03-11 20:02:07
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/29)

僕の場合 今まで5人の方と会っていてそのうちの一人と1年以上付き合ってるんです(現在も)

で、奢ったかって問題ですけど
奢ってませんよ
そんなつもりでは行きません
外食ならおごります(飲みなら別ですねぇ)
映画とかアトラクションも別ですね

でも まぁ出した金額を言うなら7:3とか8:2とかいろいろです。割り勘はありません
5,000円単位で出すことが多かったです
女性優位の世界かもしれないですけど 
そのつもりで来られたんじゃ相手の男の人もかわいそうですねぇ…

あと 男から言わせてもらえば 奢った後にありがとうで終わりじゃなくて
そのあとのジュース代とか ちっちゃなものでも女の人にだしてもらうと嬉しいもんですよ
お礼コメント
noname#2566

お付き合いが始まってしまえば割り勘にしたいです。
でも一番はじめから割り勘が当然という態度だと、シブイのかなあ
と思ったり、気に入らない人だと「時間もお金も損してしまった」
というのが正直なところです。
とても気に入った人なら自然に出します。それはこちらからも
また会いたいと思うからです。
また、自分の分のお金は一応用意して出かけます。
小さいものは出したりしますよ。
投稿日時 - 2001-03-11 20:18:19
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ