- ベストアンサー
正職員がボーナス基準日にパートで在籍している場合は?
転職に伴うボーナスの扱いについて教えてください。 状況は、 ・ボーナス支給の基準日は7月1日 ・6月中旬で(正職員としては)退職する ・退職と同時に1ヶ月間のパート契約を結ぶ ・パート契約は7月中旬で終了する ・ボーナス支給の基準日にはパートとして在籍している 以上です。 このような場合、正職員であった時のボーナスをもらう権利はあるのでしょうか?減額もしくはパート職員扱いのボーナスというのももらえないでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・6月中旬に退職するのだから、7月支給の賞与の対象者ではなくなる ・6月中旬からパート契約をするのなら、その契約書に賞与に関する規定があれば、もしくは記載する事が出来れば、賞与の支給は可能 (規定があっても、在籍○ヶ月以上とかの条件が付いていれば、7月は支給されない、また支給されても正社員並みには支給されないでしょう) ・パート契約は貴方の希望ですか、会社の希望ですか 会社の希望なら、7月に正社員時と同様の賞与を支給する事を条件にパート契約を受けるとかの条件闘争は可能です (賞与の支給と金額を契約書に明示させればよい) 会社が条件を受け入れないなら、パート契約を断れば良いだけ 貴方の希望なら、会社の対応次第になりますね
その他の回答 (1)
- wakko777
- ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2
うちの会社の場合、正社員としてボーナスを受け取ることはできません。 ボーナス支給日まで、正社員で在籍していることが条件だからです。 各会社によってきまりがあると思いますので、会社に問い合わせるのが一番です。
補足
>パート契約は貴方の希望ですか、会社の希望ですか 会社の希望です。 引継ぎに時間を要するため、1ヶ月間だけパート契約で出社します。 >会社が条件を受け入れないなら、パート契約を断れば良いだけ すでにパート契約を結ぶ意思を伝えてしまっているので難しいですね。