• ベストアンサー

タブレットと紙とどっちがいいでしょうか

最近絵を描くのが好きになり、スケッチブックを買っては絵を描いています。しかし、スケッチブックが増えてしまい、かさばるのが嫌なのでタブレットを考えていますが、タブレットで絵を描く方に質問です。 ・タブレットだと絵のタッチが変わってしまうことはあるでしょうか?つまり逆に下手になってしまうなどです。 ・ほんとのところ、紙とタブレット、どっちがいいのでしょうか? ・オススメのタブレットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

私は、絵を描きませんが、TVに絵師の人たちが登場した番組を見ました。 >>・タブレットだと絵のタッチが変わってしまうことはあるでしょうか?つまり逆に下手になってしまうなどです。 タブレットはやはり、ペンや筆のタッチとは違うので、慣れないと下手になると思います。 >>・ほんとのところ、紙とタブレット、どっちがいいのでしょうか? クリエイターによって、さまざまなようです。自分の絵の売りは何か?を考えて、違うやり方をされているようで、私が見たのでは3タイプありました。 ・いきなりタブレットで描き始める。 ・ラフな下書きを鉛筆等で行って、スキャナーで取り込み、あとはタブレットで仕上げていく。 ・普通にスケッチブックと鉛筆、絵の具等で、それだけで作品として成り立つと思えるまで仕上げたあと、スキャナーで取り込んで、色の変更や効果などをPCで行う。 >>・オススメのタブレットがあれば教えてください。 Wacomのintuosシリーズが多数派のようですよ。ちなみに私も、intuosシリーズを購入しました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

やってみれば分かりますが、独特のテクニックが必要です。 もちろん、基本となる絵画のテクニックは必要ですが、それだけではタブレットを使いこなすのは難しいです。

• wiarad
回答No.1

絵描きで無いので参考になるか解りませんが。 どちらがよいと言う事は無いと思います。昔、アニメ業界に居たときの感覚でいうと下絵は鉛筆・紙で。 微細な線の調整はタブレットといった感じで使っている方が多かったように思います。多分直接タブレットだけをメインにしているクリエーターは少ないはずです。 アニメに限らず、線1本で印象がグッと変わってしまうのでタブレットの便利さになれると線1本の重要性という意味では下手になると言えるのかもしれません。ちなみに国内ではWacomが事実上ほぼ100%のシェアを誇っていると思いますので同社製品では、[intuos]シリーズがお勧めでしょうか。 ただ、基本的にタブレットを使用するソフトを習熟する必要があります。Painterが主ですが。

参考URL:
http://intuos.jp/function/