らくがきする時の紙について

このQ&Aのポイント
  • イラストを描く際に使用する紙について、コピー用紙やらくがき帳の利点と欠点、スケッチブックの利点と欠点について考えます。
  • 他の絵を描く方々の意見を聞いてみたいと思いました。
  • 具体的には、らくがきに使用する紙の種類や気に入った絵の処理方法について質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

らくがきする時の紙について

こんにちは。 私は趣味でたまにイラストを描くのですが、何に描くかで迷うことがあります。 コピー用紙や子ども向けのらくがき帳などは気楽に描けていいですが、保存や彩色には向きません。 スケッチブックは保存や彩色に向きますが、コピー用紙よりは気合が入る感じがします(紙が厚いかららくがきにはもったいないと思ってしまう……)し、置き場所もかさばります。 そこで、他の絵を描いている方はどうしているのか聞いてみたいと思いました。 1.らくがきをする時は何に描いているのか   ○○のスケッチブック、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 2.気に入った絵が描けた時はどうするか   そのまま保存、清書して彩色、など詳しく教えていただけると嬉しいです。

• jxvc
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.場面によりけりでメモ用紙(カレンダーの裏等の紙等様々)や、昔はスケッチブックも☆ 2.保存 清書彩色はしません☆。 その時々の感情や心で見た描いた状態が素直にでていると思うので勿体なく思う為です。 後、何かしらアイデアある方が使えるかもと思ったものはコピーをし、オークションを知らない頃オークション参加していた人間に出品をしてもらいもました☆ 売れもせずでしたけれど☆

jxvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時々の感情などが素直に出ているというのは分かる気がします。 清書すると線はきれいになるけど、なにか変わってしまうんですよね……。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.クロッキー帳です。 詳しく書くなら、ホルベインのNo.700-Mと言うA4より3cmくらい広いサイズのものです。 色はクリーム色、真っ白より気持ち的に描きやすいので。 一枚一枚は薄く、コピー用紙より薄いので柔らかい感じがします。 手触りは広告の裏のような、気持ちざらっとした感じで、コピー用紙に比べ鉛筆が引っかかるので落書きにはもってこいです。 このサイズのクロッキーを使い始めて、今のもので11冊目になりました。 全部保存してあります。 2.偶に水彩紙の方に清書します。

jxvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロッキー帳をらくがき用に使うという方は多いみたいですね。 クリーム色というのも完成した絵に味が出そうで良いですね。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

1.急に思いつきの落書きならばコピー用紙が多いです。 が、まともに描く場合は紙に描かずにパソコンで描きます。 2.紙に書いたものが気に入るとスキャニングしてPCに線画データとして入れちゃいます。 清書して着色まで出来上がると自分のサイトなどにアップしちゃいます。 ここ数年下書きも含めて全ての工程をデジタルで済ましてしまうことが多いです。

jxvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、スキャンすることを見越してコピー用紙を使ってらっしゃるのですね。 デジタルで完成させる可能性がある場合、スケッチブックだと不便ですからね。 ありがとうございました。参考になりました。

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 学生時代に使い切らなかったノートですね。

jxvc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代のノートってページがハンパに残っていることが多いですからね。 らくがきにはもってこいかもしれないです。 ありがとうございました。参考になりました。